プリウスαは、ワゴン的なリアスタイルで、
後方視界がいいのだと思っていました。
そうでもないですね。
driverに運転席から見た後方の写真がありました。
プリウスと大差なし。
窓そのものも小さめで、加えてリアクオーターピラーの死角があります。
たぶん、空力を優先的に考えたデザインでしょうから、視界は最優先ではないでしょうね。
ステップワゴンも、リアアンダーミラーの協力が必要。
3列面をたたむと視界が狭くなるという問題があります。
ぐるり見渡せるという点では、現行ライフがとてもいい見え方という話を聞きます。
運転のしやすさと安全の確保。視界の良さもクルマ選びの重要ポイントだと思います。
後方視界がいいのだと思っていました。
そうでもないですね。
driverに運転席から見た後方の写真がありました。
プリウスと大差なし。
窓そのものも小さめで、加えてリアクオーターピラーの死角があります。
たぶん、空力を優先的に考えたデザインでしょうから、視界は最優先ではないでしょうね。
ステップワゴンも、リアアンダーミラーの協力が必要。
3列面をたたむと視界が狭くなるという問題があります。
ぐるり見渡せるという点では、現行ライフがとてもいい見え方という話を聞きます。
運転のしやすさと安全の確保。視界の良さもクルマ選びの重要ポイントだと思います。
コメントどうもありがとうございます。
また、貴重な情報ありがとうございます。
燃費が何よりという風潮もありますが、一番大事なのは「安全」のはず。
もっと運転しやすいハイブリッドカー、出して欲しいです。
グラスエリアが狭いために斜め後方が全く見えず、「トンネルの中から出口を見ている」ような印象を受けました。
例のクロスバーが無い分はすっきり感じますが、少なくともノーマルプリの方がまだ後方視界は開けていると思います。
燃費は多少犠牲にしても、もっと運転しやすいハイブリッドカーがほしいですね。