イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

スズキとダイハツ、軽自動車の接戦

2021-03-09 11:39:31 | 自動車
 全軽自協のHPで、2月の販売台数をみると、乗用車合計でスズキが41876台、ダイハツが39061台。
 接戦です。
 1月はスズキ35988台、ダイハツ34976台。より接戦でした。

 2月の車名別販売台数では、N-BOX、スペーシア、タント、ルークスで、スーパーハイトワゴンが軽自動車の定番といえる状況。

 ダイハツは、ルーミーやライズをトヨタに提供しているから、そちらの生産ラインが優先なのかな……というのも、考えてしまいますが、軽自動車だけでは将来的に厳しいという考えはある?

 EV化というのが、軽自動車で可能なのかどうか。
 ハイブリッドでも、マイルドハイブリッドはあるものの、フルハイブリッドの軽自動車はありません。

 EVという点では、i-MiEVがかなり早い段階で登場して、話題となったけれど、販売数は伸びませんでした。
 
 軽自動車に限らず、登録車でも、EVの販売台数は日本ではごくわずか。
 それが軽自動車の販売比率が大きい日本市場で、EVの新車販売を伸ばすというのは、大変そう。
 
 仮に新車販売でEVが増えてきたとしても、現在使われているエンジン車(ハイブリッドを含む)が、すぐに置き換わるわけではないから、なかなか大変な課題だなぁと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんな記事が。)
2021-03-09 11:46:11
こんな記事が。
https://www.chunichi.co.jp/article/214694?rct=othersports
コメントありがとうございます (戌年男)
2021-03-09 17:06:11
>こんな記事が。さん

コメントどうもありがとうございます。

情報ありがとうございます。

コメントを投稿