ヒュースタ日誌

相談機関「ヒューマン・スタジオ」の活動情報、ホームページ情報(新規書き込み・更新)を掲載しています。

団体理事に就任しました

2022年07月17日 10時00分00秒 | 代表丸山の活動
 研修会での講師業と地域活動への参画が増え、今年後半の活動内容が見えてきた、代表の丸山です。

 さて、ひきこもり支援や若者との協同実践に取り組む個人や団体の全国ネットワーク「一般社団法人若者協同実践全国フォーラム」(JYCフォーラム)という団体の理事に就任しました。

 毎年冬に全国各地の持ち回りで16回開催されてきた、ひきこもり支援の全国研修会「社会的ひきこもり支援者全国実践交流会」(現「全国若者・ひきこもり協同実践交流会 」)の運営メンバーが結集して2017年に設立されたネットワーク団体。
 私は協同実践交流会に第1回から毎回参加しており、第12回大会では分科会の話題提供者を、2018年春に開催されたJYCフォーラムのキックオフシンポジウムではシンポジストを、それぞれつとめるなど運営メンバーの方々に知られる存在ではありました。

 しかし、先月のJYCフォーラム理事の南出吉祥先生(岐阜大学准教授)から突然「理事に就任してほしい」と打診されたとき、一参加者の感覚でいた私は困惑し「自分より実績豊富な方々がいるのにいいのか」「あまり時間が割けない現状だ」といった懸念を伝えましたが「ひきこもりへの知見と実績は申し分ない、支援者だけではない多様な立場のひとりとして加わってほしい」と重ねて要請してくださったので、その熱意を重く受け止めて受諾したしだいです。

 前述のとおり、全国各地には私など足元にも及ばない実績ある専門家や団体がたくさん存在しています。そのため、私はほかの理事の足を引っ張らないよう黒子に徹し、この団体に連なっている専門家や団体の皆様がより活動しやすくなるよう下支えしていく所存です。

 さっそく、今月オンラインで開催された年次総会で次回の協同実践交流会に向けてのお役目を仰せつかりました。ひきこもり分科会の企画メンバーの募集です。お声がけする方々よろしくお願い申し上げます。

※JYCフォーラムを知りたい方はリンク先をご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不登校・ひきこもり連続講座... | トップ | 「しゃべるの会・不登校編」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

代表丸山の活動」カテゴリの最新記事