3年前まで、ネットのプロバイダーはNTT西日本だった。
会員登録もしてメールマガジンも配信されていて、ポイントが貯まると好きな景品を
貰っていた。
時々auやqtネットが訪問や電話勧誘をしてきた。
友達割りとかもっともっと割りなどがあり、友達割りでは、糸島のS君を指定した。
qtネット(ビビック)は3、800円だという。
かなり魅力的な価格である。
変わろうと思ったが、NTT西日本に落ち度があったわけでない。
それにS君を指定したので、両方に適用される友達割りも無くなる。
自分が誘っておいて、それはないだろうと思いとどまった。
だが懐の厳しいとき、安い料金には気持ちをもって行かれる。
メール送受信は@niftyだった。
そこにOCNから光コラボレーションの話が舞い込む(電話で)
単純に@niftyのあとが@ocnになるだけと思っていた。
なので、同じことならNTT1本で行こうと気持ちが落ち着いた。
いよいよスタート、ふたを開けて料金支払いの時になり、NTT西日本から、
手が切れるのが分かった。
法改正で、どこもがネットに参入できるなんて、素人にはわからない。
よほど、興味のある人なら別だが。
なんだか気持ちが沸々していた。
1年経ったころ、再びビビックを思い出した。
以前名刺を戴いていた営業マンに電話した。
移動していて、別な営業マンが対応した。
奇しくも・・・・私と同じ苗字だった。
訪問して詳しく説明したい・・・・了解!
私のネットの利用とか質問して、4、000円台を提示した。
3、800円でないの?
私がブログとかしていると言ったので、
3、800円は1週間に一度くらいしかパソコン開かない人向けです。
じゃあ、私が1週間に一度ブログ更新すればいい話じゃないの?
この営業マンは笑って、容量の問題なのですという。
光電話も入れて4、000円台で納まった。
OCNより2、000ほど安くなった。
ビビック回通後、OCNに電話してくださいという。
多分違約金が発生するので、当社でお支払いしますと言いうことだった。
解約手続きをしたが、これにはイライラした。
代表電話に掛けると、
◎◎については・・・1番をが
✖✖については・・・2番を
1度は多くの人が経験をしたであろう、この電話!
要件の番号を押すと、またさらに細分化している。
NTT西日本のセキュリティを契約していたので、そこにも連絡。
なんだかんだで、1時間費やした。
時々思う、ぜ~んぶ止めたらすっきりするかも。
だが、ネットは私の趣味だからね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます