散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

3連休中日に何をするか

2007年02月11日 15時39分23秒 | 飲み歩き・琴似界隈
彫刻美術館には行ったものの、三連休の中日をどう過ごせば良いのだろうか。昼食の時間にも早いため、カラオケ店に行ってみた。昼行くのは初めてだなあ。

まさかソフトドリンクも飲めないので、ビールとウィスキーロックを注文。ウィスキーはこれでもかと言わんばかりの大盛りである。

最初に入った部屋のカラオケ機器の調子が悪く、部屋を移動することになった。移動して新たに伝票が届いたのだが、スタート時間が最初に入室したままではないか! これは新しい部屋に入った時間で付け直してもらうしかないと思ったのだが、室料が日中は30分70円(80円?)なんだよな。文句を言うこともないか…

カラオケボックスを出てから、山の手の蕎麦屋「Y」でせいろをささっと食べて帰宅。

20070211ギャラリー巡り

2007年02月11日 11時33分00秒 | ART
ギャラリー巡りとはいっても、本日は札幌彫刻美術館のみ。
雪深い中、息切れと汗の中、彫刻美術館に到着した。雪まつりシーズンであるが、誰もいない美術館の中、今日の本館は「新制作展と本郷新」と言う展示である。これまで見たことのない作品もあり、まずまず。

記念館に移動し「本郷新の油彩画展」。見たことのない「柳田国男像」(彫刻)や、小品ながら味わいのある「豊島園」、女性像を描かせるといい味出してる「めのこのカオ」等が面白かった。画はとても上手いとは言えないのだろうが、本郷らしい実直さが出ている。

20070211最近読んだ本

2007年02月11日 08時04分44秒 | 読書
「男のウンチク学」古谷三敏
今となっては微苦笑をうかべるような話もあるが(再読)。

「ブラックジャック90.0%の苦悩」豊福きこう
やはりブラックジャックは深い(再読)。

「あかんべえ 上下」宮部みゆき
時代物であり人情物であり、かつミステリ風味のさすが宮部というべき作品。池波、藤沢亡き後、時代物はこの人と鳥羽亮くらいしか読んでおらぬ。

「dancyu3月号」
今月はラーメン、モルト特集。ラーメン特集は札幌から1軒も登場せず。モルト特集では東京デパ地下で試飲のできる店が紹介されていた。恐るべし東京。でも昨日試飲のできるいい酒屋を見つけたから良いや。

「闘王 グインサーガ112」栗本薫
グイン一行はタイスを脱出できず。いよいよ次巻、伝説のガンダルと対決か。

「旅で出会ったローカルごはん」上村一真
わりと奇異をてらわず普通に紹介。駒ヶ根・伊奈地方のソースカツ丼とおたぐりが食べてみたい。とても行きにくいとこなんだよなあ。

「エロトポリス」荒俣宏
セクシーイメージの時代における変遷がわかる。なぜ毛皮を着た女性はセクシー(扱い)なのか、海水浴が療法からセクシーな遊びに変わるまでなど、興味深い話が満載(再読)。