いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

野球漬け・・・

2010年06月30日 | 家族
うちの双子も中学に進学しました。
早いねぇ、もう中学生ですよ



この所、成長期なのか身長の伸びも順調。
長男坊は162センチ、次男坊は153センチになりました。
双子だけど伸長差は誤差の範囲?

こんなにでかくなっても私がソファに横になっていると二人して乗っかってきます。
父ちゃん、そのうちペシャンコにつぶれてしまいますよ

その息子たち、中学の部活しながら、別にスポ少入りました。
小学から中学に進学した際に住所によって別の中学にチームメイトが分かれてしまったため親が子供たちの輪をつなぎとめたいとの思いです。

あ、それと親同士は酒飲み友達でもあるのでその関係を続けたいと言う事も少しあるかも?



今は3つの中学に分かれちゃったけど、このメンバーは本当に仲の良いチームメイトです。
スポ少での試合ですが、他チームは中学1~3年のチームですが、うちの子のチームは1年生のみのチームです。このメンバーで1年~3年までやろうと話していますが、メンバーの補充予定はありません。もし、人が足りなくなったら酒飲みだけの親の会になるかも・・・。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

20年目のスクーター

2010年06月28日 | おもちゃ・バイク・車

私の乗っているスクーターですが20年を超えています。
ホンダのリード90というスクーターですが、まだまだ元気に走っています。

そのリード90ですが、先日ヘッドライトの片方が切れてしまいました。
ヘッドライトの球が切れるのは今回初めてですねぇ。
20年も輝き続けてた事がうれしいよ

このスクーターに使われているバルブ(電球)は12V18W/18Wという規格の電球なんですが、全然売ってない今時のバイクは明るい電球が使われており18Wという暗いバルブは5軒位バイク屋巡ったけど売ってなかった。
レッドバロンにすらない代物です。

12V25W/25Wを460円で見つけたので、それを使うことにしました。
消費電力が上がるのでオルタネータ(発電機)の能力に不安がありましたが計算すると1Aも上がっていないので、取り合えず付けてみました。



アイドリング中は電圧降下で暗くなりますが、走行中は逆に明るくて快適になりました。
ウィンカーも停車していてもフラッシュしているので問題ないでしょう。

ついでにミッションオイルの交換もしました。
4サイクルエンジンはオイルが汚れやすいので3000キロ位で交換してましたが、2サイクルの場合あまり気にしなくとも良いと言われますが20年も交換しないのはいかがな物か・・・



ライト交換し、オイル交換したら走りがぐっと良くなりましたよ。
この秋あたりにスクーターを買い換えようと思ってましたがもう少しこのリード90を乗り続けようと思います。

後輪の溝も2mm位になっているので、新しいタイヤを注文しました。
まだ届きませんが今週末には届くかな。

新しいタイヤと履き替えたら、日記に書くね


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント (2)

楽天 Kスタ

2010年06月25日 | スポーツ系
昨日はクリネックススタジアム(通称:Kスタ)行って来ました。
対戦相手はソフトバンク・ホークスです。





今回は、双子と私3人での応援です。
2枚チケット頂いたので、1枚購入し追加しての応援。
頂いたチケットは一塁側(ソフトバンク)でしたので、いつもと雰囲気が違います。
普段は外野自由席にある芝生山(通称:楽天山)で寝転がってみてたりするんですが、今回はソフトバンク側からの楽天応援・・・。



今年から創造電力ビジョンが設置されたのですが、これがまたデカイです。
なんでも、12球団の中で2番目に大きな電光掲示板と言われています。
確かに、バックスクリーンより大きいかもね

本日の先発は岩隈選手。



初回、打たれたのが最後まで尾を引いた感じですが9回に打線の援護をもらって同点まで行ったのですが、救援の川岸が打たれてしまい、6:2で負け
勝ち試合と思ったのですが、最後に崩れてしまいました。

残念だけど、今度また良い試合見せてください。


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

古物商免許取得

2010年06月23日 | 資格
先日、古物商免許取得しました。
時々頼まれてオークションに代理出品したりすることがあり、取引上あったほうが良いと思ったからです。これまでは無報酬でしたが、この免許があると報酬をもらって出品できるようになるんですよ







今の楽しみは、古物商免許持っていないと入れない古物商市場ってあるんですが、そこに行って買い付けやってみたい!さてさて、どんな物を買おうか。
そのうちご報告しますよ


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓







さて、この免許取得には法務局行ったり、区役所行ったりと、ちょっと手続きが面倒くさいです。行政書士さんに頼んで取得する事もあるようだけど、きちんと順序を立てて行えばそんなに難しくはありません。
コメント

父の日

2010年06月20日 | 家族
今日、6月20日は父の日だそうです。
それと、かぁさん(家内)の誕生日です。

午後からプレゼントを買いに出かけてきました。
買ったのは女性コーナーにで選んだTシャツ2枚。

視線が気になったからそそくさと選んでカウンターへ・・・

「プレゼントだから包装紙で包んで下さい」とお願いしたら・・・

「父の日ですか?」
と、言われた。

女性コーナーに覚悟を持って入り選んだのに。
その気?
変な趣味?

そんな取られ方されたの?
ううーん、このコーナーにはもう入りたくない


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (2)

張本勲氏と江川紹子氏

2010年06月19日 | スポーツ系
この記事見て、張本勲氏の了見の狭さと高慢さが気になりました。

■記事
江川紹子、番組休養の内幕を暴露~「張本勲氏が立腹し、江川を出演させないようTBSに求めた」

事の経過が表に出たので張本勲氏やTBSからこの件に対し経過発表があるのか。
流れを見ると、喧嘩両成敗的に両者出演の一定期間の自粛として切り上げたらどうかと思うのだけど。


張本勲氏は皆さんが良くご存知の通り、プロ野球史に残した記録は数多く残ってます。
でも、「え~」の一言だけで出演者を降板させるという思考の持ち主だったら、この人見たくないです

ちなみに私は楽天イーグルスのファンだし、待ちうけは岩熊久志だよ



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (4)

ホスピス(2

2010年06月16日 | 思う事
先日、書いたうちの子の友達のお爺さんが退院しました。
これまで中皮腫の治療をしてきたのですが、進行をとめる事ができずこの先治療してもほんの少ししか延命の期待ができないことと、その治療によって体力をそぎ落としてしまうため、余命のひと時を寝たきりの状態で過ごしてしまうようになると主治の先生から告知され本人と相談の結果、自宅での療養に切り替え、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めて残りの余生を過ごす方が良いと選択したそうです。

なかなか難しい判断だと思います。
治療をやめることにより棺桶に片足を入れるとも言えますが、残りの人生を自分の好きに使う事のできる時間が持てるというのはとても大事なことでもあります。最後まで病気と闘って終焉を迎えることも選択肢の一つだけど、残りの人生を思い残すことの無いよう過ごすという事もまた、選択肢の一つです。

人生の終焉を迎えるに当たってそういう時間すら取れない人も世の中にはいます。
朝、元気に家を出て、交通事故にあい亡くなってしまったり、私のように脳卒中になって発作後そのまま息を引き取ったり等です。
私の義理の妹は、出産のため病院に入り、自然出産できなかったので帝王切開し無事出産。
しかし、翌日に肺血腫で亡くなってしまいました。その時の子は今は小学6年になりますが、自分の母親に抱かれたこともありません。

自分の死に対し、最後の後片付けを自分でできる時間をもてると言うことは本人とって、この世への別れへの身支度を整えると言うこともできます。



話は戻り、その中皮腫のおじいちゃん。
なんと、わが家にカレイを分けてくれました。
魚は、自分の家から来たのですが、頭と内臓を取った状態にして分けていただきました。
娘(私の子供の友達の母)を信用していないのか、自分でやると言ったそうです。

信用していないのは・・・とは、その母の弁ですが、そんなことは無いよね。
今できることが、今度はできるかどうかわからない。
だから、自分でできることをやることで今の自分を自覚してるんだと思うよ、って話しました。

ちょっと長くなったけど、このQOLと最後の身支度の事は私も入院中に何度も考えたりしたことです。
今から5年ちょっと前に「くも膜下出血」になりましたが、発作後そのまま意識が戻らないと言うことも十分に可能性があったので、最後に妻や子供に別れの言葉を掛けられずに死んでしまったら、気になって黄泉の世界なんていけないよなぁ・・・・って考えたりもしたものです。

酒飲みながらのダラダラ日記だから誤字や不適切表現あるかもしれません。
後ほど改めて読み返してみます・・・。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2010年06月16日 | じゃがりこ
会社の帰りに見つけた「じゃがりこ」バーベキュー味。



星条旗をイメージした感じのアメリカンな感じのパッケージに、香ばしいバーベキューリブ(ポーク)の味わいです。バーベキューソースの香ばしさが美味しです。
コメント

仙台市中体連 野球

2010年06月14日 | スポーツ系
私のところの中学校の中体連、地区大会の決勝が今日ありました。
うちの子は野球部に入っているのですが、昨年に続いて県大会に駒を進められるか・・・


土日は1回戦、2回戦でしたが苦戦の末勝ち残りました。
そして、朝から雨が降り続いた中、決勝戦が行われ5:1で勝利!!

県大会に進出できました
うちの子がどこの中学か気になった方は、NETで調べてみてね。

今週平日に、祝勝会あるらしいけど、平日だから行けない・・・
でも嬉しい
だから一人で祝杯あげながらブログ書いてます~


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

一昨日の1杯 (泰陽楼)

2010年06月13日 | 食べ物系
仙台駅前にある「泰陽楼」のラーメンを食べました。
食べたのはモヤシラーメン。

仙台でも老舗のラーメン店です。
このラーメン屋さん・・・建物が新しくなってました。
金曜日に行ってきたのですが、リパッパのビルに驚きました。
店内も広くなりましたが、個人的には前の狭いお店が居心地よかった
何事も新しいのが良いとは限らないです。

スープは違い分からなかったけど、麺が白い麺から普通の黄色がかった麺になってました。
泰陽楼といえば白くつるっとした麺が特徴と思っていたのですが国分町も変わったのかな?
こんど行ってみよう


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント