いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

山椒の実

2024年05月09日 | お気に入り

ここ数年、山椒の実を通販サイトで購入しています。

200g今年購入しました。

その場でつまんで実や葉を食べたりしますが家での調理用に使うのは結構量が必要なので自分で採取することはしないことにしました。だって、(自生の)山椒の実取るのってかなり大変なんですよ。私は三か所くらい収穫できる木を抑えてますが、生えている所はやぶの中で、そこで枝を引っ張って実をしごいて取るのが結構大変。

木にはとげもあるので、これ位の量を取るのは体のあちこちが傷だらけになってしまいますので、自分の年を考えてやめました・・・。

山椒の実は佃煮と乾燥させて粉山椒にしていただいています。

葉だけなら採取が簡単なので採ってくるけどね!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたラーメン(幸楽苑八乙... | トップ | 食べたラーメン(天下一品中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (桜子)
2024-05-10 13:57:38
山椒の実だ~ぁ

先日ご近所さんから頂いた山椒
葉のてっぺんにこんな実が付いていました
青いからまだ食べられないのかと思っていたけど
これでいいんですね~

実を乾燥させて粉山椒にするんですか?
出来上がったらみてみたいな~
>桜子ちゃん (hosiurara)
2024-05-10 21:42:32
粉山椒は春先の熟していない山椒の実を乾燥させ、実皮一緒に粉砕して作ります。
ウナギはもとより、麻婆豆腐やラーメンに振ったり、焼肉に振ったりして食べてます。

コメントを投稿