いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

鳴子峡の紅葉

2006年10月28日 | お気に入り


鳴子峡

今年も行ってきました。
ここの紅葉が一番好きです!天気が心配でしたが、私の普段の行いが良い?(笑
綺麗に晴れてくれました









今日は久しぶりに、気分良く写真が撮れました、こういうシーン撮影すると一眼カメラが欲しくなるよねぇ・・・
コメント (2)

眼科の検診

2006年10月27日 | くも膜下出血
眼科の検診も今は4ヶ月に1回になってます。
私の眼科の主治の先生は、30位の若い女医さんですこの先生は、私の目は手術で血の塊を掻き出さないとだめと主張していた先生です・・・この先生怖いよー

とりあえず、経過が良くて目玉に穴あけて血の塊を掻き出さずに済んでよかった。
この手術は、目玉の白目に穴あけて、血を掻きだすという恐ろしい手術だったのです

局所麻酔で見えながらにして穴あけて・・・って考えただけでもぞっとする

経過ですか?
・・・さして変わってません、プカプカ血が目玉の中に漂っていますまぁ時間が解決してくれそうですから・・・あと、何年掛かるかな?
コメント (2)

色づく木々

2006年10月26日 | お気に入り


仕事中、銀杏の木が黄色く鮮やかだったので納めてみました。
でもね・・・

もろ逆光でレンズにお日様入ってしまいます、そこで裏技・・でもないけど手のひらで影作って見ました。
モニタも外の明るさでよく見えない、再生してみたつもりだったけど・・・手が写ってるし

時々登場する、東根の大滝も通り道なんでパチリッ

コメント

メガネを新調

2006年10月25日 | 思う事
5年前に作ったメガネのレンズを交換しました。
見えることを重視し強い度のメガネを作ったのは良いが、目が疲れてほとんど使ってませんでした・・・

私の左目は、くも膜下出血の際、脳圧が出血で上がって眼底出血し、一時ほとんど見えなかったんだけど、現在は8割くらい見えるようになってます。
2割は何?って・・・それはね、目の中の硝子体に血が浮かんでいますそれが視線動かすと、正面に来たり横に動いたり・・・。

それでも、右の目より、左が視力いいんですよね~。
メガネかけても左が視力良くて、左に頼った見方してるので、少ない小遣いを出して使っていなメガネのレンズの交換をしました。

これで、左目の負担は軽くなるかな?

コメント

おいしいプリン

2006年10月24日 | お気に入り
今日、宮城の石巻に仕事で行ってきたんだけど、有名なプリンあるから買ってきてって頼まれた。

ラ・シェール・アンジュ蔵王プリン

仕事の合間に探したよ
ちょっと大通りから外れてるんだよね・・・10個買ってきた。
どんなプリンかというと、ガラスのヨーグルトが入っていたような器(古い?)に入ってまして、底にキャラメルソースが仕込んでいます。
プリン自体は、濃厚です、ねっとりという表現がピッタリ。
上にはチーズクリームがのっています・・・うまー。
今度、また買ってくるかなぁ
コメント

トレーニングルーム

2006年10月22日 | くも膜下出血
今日は、トレーニングルームで汗を流してきました。
肩まわりとか身体が硬くなってるので、時間かけて動かすと楽になります。
ストレッチも良いですね

この頃の体調はね、右半身の痛みが気になっております・・・気温が下がってきたからね、肌の刺激が強くなってるのと、仕事のストレス?
昨年より、後遺症がひどくなってるね。

これが脳疾患の怖いところです、中枢のところが壊れてるので治りようが無い、ほかの方も同様の苦しみがあると思います。
私は、外見はまったく普通の人と変わらないです、でも会話すると・・・「えっ!」ってなってしまうときがあります。
営業という職務上、初対面の人と会う機会が多いので、その際の心構えは・・・すごいプレッシャーを感じていたりします。

話の途中で、声が出なくなったとき・・・
汗が右半分だけ掻いてしまうようになったし・・・
くも膜下出血だと知られたくないし・・・
右半身痛い痺れあるし・・・

でも、こうして無事社会復帰できたのは・・・本当にありがたい事です

コメント

紅葉の頃

2006年10月21日 | 思う事
仕事で山の方に行ったのでついでに蔵王エコーライン登ってみました。
紅葉が見たかったから・・・

ちゃんと仕事終わった後からですよ!(念の為
この写真は 滝見台 から見たところです、ここ数日煙った感じが続いていていまいち色がよく出ないですね。
でも、広い景色を見たので気が休まったからいいか
コメント (1)

食べなくて良かった・・・

2006年10月17日 | お気に入り
写真は、宮城の名物、腹子飯(はらこめし)
腹子飯は仙台の駅弁販売でも1,2位を争っている人気のものです。
ライバルは・・・牛タン弁当

タイトルは、この腹子飯の本場亘理(宮城県)に行ってきたのです。
この時期の名物が 腹子飯 です。
お昼に食べよと思っていたが、量が多いのでやめました。
定食で、うどんや小鉢なども付いてカロリー高そうだったから・・・。
お昼は、肉蕎麦にしました。

仕事終わって帰宅したら、かみさんの実家の、お母さんが作ってくれたそう・・ありがとー
美味しかったよー・・・

★ご参考・・・「作り方」

まず、イクラを作ります。
ボールにぬるま湯を入れ、筋子を入れ、そーっと薄皮からはがして行きます。
薄皮を取り除き、ざるに入れ水を切ります。
タレ・・・自己流OK
醤油・酒・ミリン。
これを鍋に入れて火を入れアルコールを飛ばして出来上がり、冷ましたタレに
バラした筋子を入れればイクラの出来上がりです。

鍋に醤油・酒・砂糖を入れ中火にかけます。煮立ってきたら秋鮭を入れ落し蓋をして煮ます。煮あがったら、鮭の身をほぐし鍋の煮汁に中に戻します。
 米5合を研ぎ、水を少なめに入れます。この中に鮭を煮た煮汁を大匙3~4ハイ入れます。 塩・調味料など入れ味を調えます。ここで水加減を調整する。硬めに炊いた方が美味い。


炊き上がったら飯台にご飯を移し(無ければボールでもかまいません)煮汁に漬けておいた鮭を軽く絞りご飯に混ぜ、イクラも混ぜます。(イクラは飾り用に少し残しておきましょう)

はい、これで出来上がり♪


コメント

ネットの友達

2006年10月14日 | 友達
毎日のようにネットの世界のゲームで遊んでいるのですが、友達もたくさん出来ました。

昨日、東京主張のついでに、3人の友達と酒飲みの会をしました。
いわゆるオフ会ってやつです。
ネットの世界で知り合って、リアルの世界で会うってなんか不思議ですね、初対面なのにずっと前から友達だったような錯覚してしまいます。

2時間くらいでしたが楽しかったなー、今度またやろうねって約束して分かれました。

危うく・・・最終の新幹線に乗り遅れるところでした。
ホーム到着したのが出発3分前 
新宿でオフ会して、丸の内線で東京駅でたのですが、駅が複雑・・・いえいえ田舎物なので・・・

何とか無事、最終に乗ることが出来ました。
予定では2本くらい余裕もって新幹線に乗るつもりだったのですが話が盛り上がってついつい時間の経つのを忘れてましたアブ

今日は土曜日で休みなんだけど、展示会があって説明員で出てました。
立ちっぱなしだったので腰がぁ・・・
コメント (1)

運転免許の更新

2006年10月09日 | 資格
明日は、私の誕生日です。
そして、今年は運転免許証の更新年です。

前回も、ゴールドだったので更新はいたって簡単でした。
9時に行って、11時半には家に着いたゴールドは講習も30分で終わってしまいます。
これまで、誕生日の1ヶ月前から誕生日までが更新時期でしたが、法令が変わって誕生日前後1ヶ月になりました。有効期間の表示が変わっていますね。

しかし、交付も早くなった・・・。

ところで、今は申請のときに病歴の確認があります。
病気で気を失ったことがある・・・□
ってあって、チェック入れました、そしたら窓口の おじさんが・・・

「おっと、ちょっとこちらでお話させてください」

と、運転資格調査室?(名前忘れた
で、病歴の問診がありました・・・。
無いってところにチェックしとけば問題なかったのでしょうが、くも膜下出血して社会復帰したということに自分自身で思ってるので正直に書きました。
40分位かな?おじさんと話をして、問題なし

よかったよかった

コメント (1)