いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

皆既月食

2007年08月28日 | 思う事
残念、今日は皆既月食なので早めに帰宅して撮影に備えましたが、生憎の空模様で見えません。
写真は、昨日(前日)試し撮りしたものです。
見たかったなぁ・・・
コメント (2)

昨日の補足・・・

2007年08月27日 | くも膜下出血
くも膜下出血の手術を終えて、10日間は生死の境を彷徨い ICUに入っていて、その後回復室(ナースセンターの隣の病室)手術の4週間後に脳卒中の病棟に移ったけど、その頃は全く左目見えなかったです。



絵は、私の出血箇所を青い丸で記したんだけど、こんな奥だったんですね。

目は見えなかったけどでも・・・気にならなかったんだよね、片目が見えないことは、たいしたことでは無かった、それよりこの先どうしたものか心配でなりませんでした。

なぜ?目が見えないか等考える余裕が無かった・・・。

左目見えないのは、くも膜下出血した時に、頭蓋内の圧力が上がって、血管の弱い網膜の血管が破裂してしまい、眼球内に出血したんだけど、もう盲になってしまうのかな?って思ってた。

でも、人間の身体ってすごいよね、眼球内の血液を、自身が吸収してしまうんだよね。でも、私の場合、出血量が多く、自然には消えないから手術して血液を眼球からかき出さないと見えないと言われた。
その後1年くらいは左が半分くらいかな?これくらい見えるようになった(吸収されてきた)

でも・・・見えてたのは良いけど、視点が合わず、2重に見えてました。
左目は、10度位左に画像がずれて見えて、しかも水平方向が15度くらい傾いて見えてました。

ずれて見えるなら見えるように手術しても大変なだけだからしない方が良いといわれ、経過観察をずっとしていたのですが、今現在は90%位まで見えるようになっています(まだ血栓は残ってる)

(ずれて見えるのは、発症後5ヶ月くらいしたら、ある日突然合焦するようになった。)

あー、眠いので続きは明日にでも書こう



コメント

毎日・・・実感してます。

2007年08月26日 | くも膜下出血
退院して、早いものでもう少しで3年が経過します。



H16.9.27 

今は、とりあえず普通の生活をしていますが、毎日自分が脳卒中経験者という事を実感しています。
それは、朝目が覚めると、体の右半分に痺れがあるので・・・。
「あー、私は脳卒中なったんだっけなー」
と、思うことから一日始まります。

この感覚は、退院した頃と変わらないですね、中枢神経が壊れているからでしょうか? だとしたら、こんな程度ですんで良かったと思うべきでしょうかね

退院したての頃は、一日も早く社会復帰して、元の生活に戻らなきゃと思っていたけど、そんな気持ちでやってはいけないと思うようになってきました。

無理しちゃいけない、無理しちゃいけない。
なに言われようが、死んだらお終いだし自分が辛くなるだけってことがわかってきた。

コメント

今年初の花火大会

2007年08月25日 | 家族
遅くなりましたが、今年初めての花火大会観賞です。
子供の野球の試合あったり・練習あったりで今年はなかなか出かけられなかった。
実は明日も試合で、6:30 小学校集合・・・。

せめて年に1度は実物の花火見たいので、出かけた次第です。






陣取ったところは、ホームセンターの屋上です、ちょっと明るいけど欲は言いません、椅子出して親子4人、ノンビリ花火見物です
コメント (3)

上司、入院治療中

2007年08月23日 | 仕事

私の上司が以前肺癌で、入院し退院したのは私が くも膜下出血で倒れるちょっと前でした。除去手術して元気にしていたのですが、再発して先週入院しました。
今回は、手術できないところ?に癌が出ているそうで手術せずに化学治療になるそうです。

私が退院して、ずっと一緒に行動してました。
上司というのに、車の運転させたり、仕事頼んだりで、負担掛けちゃったのかな?

何回も仕事で間違いを犯してしまったときでも、温かく見ていただきました・・・

今は放射線治療を行っていて、技術の部長から、これからズンズン治療で痩せるので、今のうちに お見舞いしておいた方が良いよと言われた。

・・・そんなに酷いのか
入院の前日まで、ケロっとしてたのに。
無事に復帰して欲しいです・・・頑張ってください;;
コメント (1)

万華鏡に挑戦

2007年08月22日 | 家族
そろそろ子供の夏休みも終盤に差し掛かりました。
宿題は、まだまだ山のようにあります

先週、仙台の秋保にある 世界万華鏡美術館に行ってきました、この美術館は 陶芸家の 辻輝子 さんが設立したのかな?(そんな雰囲気
たくさんの万華鏡の作品とともに、先生の作品も多数出品されていました。

行った目的は、日ごろのせわしい中から抜け出し、静寂の世界に浸ってみたいから・・・
まぁ、そんな意味もあったかもしれないけど、今の期間中 万華鏡の製作体験やっていたので、双子の夏休みの自由研究のネタ作りという意味もありました。

人数に限定ありましたが、なんとか頼み込んで入れていただきました(定員オーバーだった・・・



-長男の作品-





-次男の作品-




なかなかの秀作でしょ?

コメント

ペットボトル ロケット 1号機完成

2007年08月21日 | 家族

子供の夏休みの自由研究で ペットボトル ロケットの製作をしました。



このロケットの製作に、1.5Lのペットボトルを 5本も使用します。
同時に 双子の分2機製作したかったのですが、まだ5本飲んでません・・・。
今週中には製作できるかな・・・?

製作は、1時間くらいですかね、こつ覚えたらすぐにできそうです。
近所のグランドで飛ばしてみたのですが、これが良く飛びますね、100m以上飛んで行きますので回収するのもひと汗かいてしまいます。








空気入れで空気を入れて飛ばすのですが、40回くらいシュポシュポ入れます、面倒くさいから子供たちに入れさせまして、私は隣で頑張れ!とエールを送りました。

今日、塗料買ってきたので、色を週末塗る予定です



コメント (1)

げげげの・・・

2007年08月18日 | 思う事
気になっていたのでいたので3週間くらい前に購入しました。



今日、食べようと思いましたが、他のカップヌードルが賞味期限切れになっていて,、慌ててそっちのカップヌードルを食べました・・・。
コメント (4)

季節が変わった?

2007年08月18日 | 思う事
今年の夏は尋常でないですね、35度の高温が普通になってます。
東北地方でこれだから西日本の方たちは、本当に大変でしょうね。

そんなこの夏ですが、昨日で終わりを告げた気がします。
風が変わりました、これまでの風とは違い、湿度の低い秋の風なりました。
今夜も、秋の虫が鳴いています、今思うと、暑い日々はいいもの・・・でもないですけどね・・・
コメント

今年初のビアガーデン

2007年08月18日 | 友達

いつものメンバと街に繰り出しました。
今回は三越仙台店のビアガーデンです。ここは年に2,3回は来てますね。
会費3150円で2時間食べ放題、飲み放題が魅力です。

かけっこ仲間との酒飲みですが、昔談義に花が咲きました。

この後、カラオケ店に行ったのですが、私はもうヘロヘロです彼らのペースには付いていけないです。でも・・・それでも昔の飲みっぷりに比べたら衰えは隠せないですね。
みんなもう40台に突入です。

これからも楽しいお酒を飲みたいものです。
コメント