いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

ようやく買えた

2009年01月29日 | 食べ物系
ファミマのWクリームエクレアを購入できました。





なんでもTVで島田紳助さんが絶賛し、翌日?から日本全体で盛り上がっているとか。

一昨日、会社でまじめに仕事していると・・・

「会社の帰りにファミマ寄ってWクリームエクレア買ってきて!」

と、メールが来ました。


仕事終わってファミマによったけど・・・無い

仕方なく、次のファミマへ・・・無い

しかたなく、その次のファミマへ・・・無い

聞いた所、9:30頃に入荷するけど午前中にはなくなりますよ、1店舗に20個しか入らないんですよ、とファミマ店長



それならと、昨日仕事の途中抜け出して買いに走りました。
なんとか3個購入

しかし私は食べていません、会社帰ってから酒飲み友達との懇親会が入ったのです。帰宅したらもう既に家族のお腹の中です・・・

コメント (6)   トラックバック (1)

楽天イベント

2009年01月24日 | スポーツ系

今日は楽天の 田中将大選手のトークショーに行って来ました。
なんでも私の入っているNTTのBフレッツが20万回線超えたということでの催でしたが、マー君のトークが面白かったです。

まだ20歳というのにしっかりしたトークでした。
そのなかで抽選会があったのですがマー君直筆の帽子と、ボールが当たりました!!




景品の受け渡しはマー君がステージに上がって行われました。
マー君と硬い握手をしプレゼントをいただきました。
感激!

今年も楽天頑張ってね!
コメント (5)

定期検査

2009年01月23日 | くも膜下出血
昨年の暮れに検診に行って問診を行い、今日は頭のCT撮影があります。
今回は、造影剤を注入し脳の中の血管を見えやすくしての撮影です。

記憶にある中では2回目の造影剤を注入しての撮影です。
この、造影剤の注入ってすごいの・・・。

って言うのは、注入すると入れた瞬間から熱湯を入れられたような熱い波が注入箇所から広がっていくのが分かる。
最初、「ぐわっ!」って声出しそうになったよ。

ってなわけで、行きたくない病が出ていますが頑張って行って来ます


ところで!
今日の撮影の後、診察あるんだよねぇ???
また、2週間後にいらっしゃいなんてなったら、悲しいぞ
コメント

送る会

2009年01月20日 | 会社
会社のリストラのために解雇された方たちの送る会がありました。
私の部署は11名でしたが、今回のリストラでなんと! 4名に減ってしまいます。

11名で行ってきた仕事を 4名で出来るんだろうか・・・??
残った社員の方が大変だと、みんな口々に言ってましたが、どうだろね?

今回の世界恐慌によって大量の離職者が出ているので再び職を得るのは多難が予想されます。私も求職活動しているけど、なかなか・・・いい仕事ないですねぇ
コメント

どんと祭

2009年01月16日 | 家族
毎年1月14日は「どんと祭」が宮城で行われます。
この「どんと祭」は、正月飾りと、昨年のお札等を御神火に焚いて空に送るものです。




私はいつも仙台東照宮に行きますが、道路が車で大渋滞するので徒歩で行きます。
2キロ弱なので、近いって言えば近いですかね。

今回は家内が疲れたからって留守番で、行ったのは私と子供たち、そして少年野球の友達一人の4名です。

今年持って行ったのは破魔矢1本だけ・・・うちにはこれくらいしかありません。

行って真っ先に御神火に焚いて、家内安全と、健康をお祈りしました。
あ、あと、子供たちの頭が良くなるように、頭を炙っておきましたよ。

たくさんの屋台が出ていて、子供たちの目が輝いてきました。









子供たちがやった くじですごいものが当たりました。
一緒の男の子が「すげー、1万4千円の物が当たった

と、歓声を上げました。
何だと思ったらスーパーファミコンのソフト・・・まだハードある?

確かに箱には定価1,4000円ってかいてあるわ・・・

ともあれ、子供たちは満足した「どんと祭」でしたよ



コメント

残債の確認

2009年01月14日 | 会社
■この記事は2009年2月14日書いています。

そのうち会社を辞めるかもしれないので、今ある借金の確認をしています。
大きな借金はやっぱり住宅ローンです。

もしかすると数ヶ月(数年?)収入が途絶えてしまうかもしれないので、今残っている金額を確認はじめました。

今のマンションを購入したのは13年前
まだローンが22年も残ってるわ・・・

住宅ローンの税金控除だけど、残金額に対しての所得税控除あるといいのにね

予定としては、住宅ローンの公庫部分は金額も大きくて払えないから付加部分の生保から借りた一般ローンの精算をしたいと思ってる。

会社の退職金で返済できそうなんで、少しは身軽になれるかな?

この退職金ですが、自己都合による退職は算定額の80%と就業規則に明記あります、いっそ早期退職募集あればいいのにと思っている今日この頃。

賃金20%カットされ、仕事量が150%位に増え、内の部署の上級社員がすべて解雇になり、けっこう切羽詰ってきました・・・orz
コメント

新年会

2009年01月11日 | 友達
昨日は今年初の新年会でした。
メンバは、いつものカケッコ仲間4人。

一次会は焼き鳥屋、二次会は焼肉屋、三次会はカラオケ~

■焼き鳥屋は、25年位前に私が開拓したお店です。
ここにある「鳥ワサ」が激ウマ!!!

ささ身を表面だけ熱湯で湯通しして中は生なんだけど、それをワサビ醤油で頂くのですがうまいんだよね~。

■焼肉屋も私が20年位前に開拓した店で、私が友達に紹介してからは今も5人くらい通っているとか。ここの おばちゃんの人柄も良いんだよね~
今日のメンバの後輩が「えいちゃん、くも膜下で死に掛けたけど生きてるから今度連れてくるからね」って事で私を連れてきたとか・・・

私は おばちゃんに・・・
「おばちゃん、前より若くなったね」って言ったら大笑いされましたよ

■お腹も満足したので、近所のカラオケ屋行ったんだけど、そのお店は持ち込み可なので、酒屋に寄ってチューハイ、ワインを買って2時間みんなで歌ったよ

あー、楽しかった。



◆話は変わって、昨日Wiiのカラオケを買いました。
正確に言うと子供たちの お年玉で買ったんだけど、私が一番先に使わせていただきました。こりゃいいねレミオロメンの「粉雪」歌ったんだけど(昨夜も歌った)マンションに一人でいて大声で歌える!



しかも!
練習にもなる!
通信するとお金も掛かる!(まだ使っていない

夜になったら子供たち歌ってうるさいんだろうなぁ・・・


コメント (6)

身体のリスク

2009年01月07日 | 会社
会社の倒産に伴い転職を考え、いろいろ求人情報を物色中です。
この時期なかなかないものです。

日記は1月7日ですが、本日記は2月7日に書いています。
これまでの結果を書くと、大手通信会社の派遣管理の仕事があったのですが、脳卒中の履歴あるのでだめでした。


んー、もう大丈夫なんだけどね

普通に酒飲んで笑わせたりもできるよ、勉強もします(少しなら・・・


■いまの重荷になってるのは、住宅ローンですね。
世の中にはたくさん同じ思いの人いると思うけど、借金の返済が生活の重荷になってます。

あー・・夏のボーナス払いどうやって乗り切ろうか?昨年の夏から出てないんだけど・・・

コメント

在職者への転職の手助け?

2009年01月06日 | 会社
会社に勤めていながら転職の手伝いをしてくれる公的な機関があります。
財団法人産業雇用安定センターというのですが、ここに登録すると在職しながら求職活動をすることができます。

本来は、会社都合の離職予定者に対し斡旋などをするのですが、通常の在職者も登録ができるようです。

今回の一件で、会社はあらかじめ解雇者をここに登録手続きをしてくれていました。私はリストラ対象には入ってませんが、会社の状態を勘案し会社都合による求職者と扱ってくれました。

この会社都合と、自己都合では待遇が違い会社都合の登録者に優先的に待遇のよい会社を紹介してくれると・・・噂されています。

ここはハローワークとも関連しており、ハローワークに登録してある求人情報を取り寄せて紹介状を書いてもくれます。
コメント

ハローワーク登録しました

2009年01月05日 | Weblog
次の職場を模索していますが、その一環でハローワークへ登録しました。
ハローワーク行ったのは何年ぶりでしょう・・・懐かしい

会社は民事再生プログラムの途中ですが現在は下記の(3)にあたるところに位置しています。

最終決定の認可決定までは自主退職でも雇用法では会社都合による退職と扱われるそうで、給付日数が大きく違ってきます。 ←ここが大事!!

■■民事再生大まかな流れ■■

(1)申立
裁判所に必要な書類を提出して「申立」を行うことから手続は始まります。しかし申立の前に十分な事前準備が必要です。

(2)監督委員の選任
監督委員とは、財務内容に影響を与える行為の監督や、財産の調査などを行うため、裁判所から選任されます。

(3)開始決定
手続の開始が決定されるまでの間に、従業員や債権者への説明などを行っていきます。

(4)再生計画案提出
債権者との打ち合わせを経ながら、再生計画案を作成し提出します。再生計画では債務をどのように整理するのか、今後の収支計画や資金計画はどのようなものかなどを記載します。

(5)債権者集会・認可決定
債権者集会で出席者の過半数でかつ議決権の総額の2分の1以上の債権者の賛成が得られれば、再生計画案が可決され、直ちに裁判所は民事再生の認可を決定します。

■■申立から民事再生の認可が下りるまでの期間の目安■■
手続 申し立てからの日数

・申し立て・予納金納付 0日
・監督委員選任 0~2日
・開始決定 2週間
・再生計画案提出 2ヶ月
・債権者集会・認否決定 5ヶ月
コメント