いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

本日の一杯(ラーメン☆ビリー)

2014年05月24日 | 食べ物系
昨日から宮城県の高校総体(陸上競技)が始まっています。
うちの子供も地区の予選を通過し県大会に進むことができました。


宮城県総合運動場(ひとめぼれスタジアム)

昨日は400m予選・準決勝で今日は4×400m予選。
明日は4×400m準決勝

競技場からの帰りに腹減ったと言うので「ラーメン☆ビリー」に寄りました。

本日2杯目。
子供のリクエストなのでやむなく食べました。



食べたのはシンプルに「ラーメン」
ニンニクは家族のひんしゅく買うので自粛しノーマル。

中盛や野菜マシにしなくとも結構なボリュームがあります。
モヤシの中に厚さ2cm以上あるチャーシューが2枚隠れていますがこれだけで普通のチャーシューの6,7枚位の量があります。
ちょっとお腹が今ももたれた感じ・・・。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

本日の一杯(らーめん三福)

2014年05月24日 | 食べ物系
仙台の隣の利府町にある「らーめん三福」行って来ました。
このお店は醤油と塩のラーメンを出しています。
私が食べたのは一番人気(?)の えびワンタン麺の醤油。




麺は2種類あり、細麺と平麺があります。
私は細麺をちょいす。
細めのストレート麺はちょっと固めで私好み。
湯で加減の指定はしていないのでそれがスタンダードのようです。

えびワンタンは大きめのむきエビが1尾入っており、プリプリした食感があります。
鳥だしのスープは美味しいけど、私のお勧めは塩ラーメン
鳥のだしの美味しさが醤油よりはっきりと出ています。
(家内は塩ラーメンを食べた)

三福のある地域には有名なラーメン屋さんが多く激戦区になってます。
どの店も行列ができているので、前を通って駐車場が空いていたら「それっ!!」って感じで入ります。
σ(^_^;)アセアセ...





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

昨日の一杯(山形飛島 亞呉屋)

2014年05月22日 | 食べ物系
出店してたのは知ってましたがなかなか来る事のできなかったラーメン屋さん
「山形飛島 亞呉屋」

山形の酒田ラーメンのお店です。
亞呉屋(あごや)のあごはトビウオの煮干を言います。
仙台でこの系統で有名なのは「太平楽」ですね。

以前の部署で営業していた頃に、週2回ほど山形の庄内地方に通っていたのでその際に食べるのはもちろん酒田ラーメン
シンプルだけど飽きの来ない煮干のスープ。
大半の店がなんと自家製麺と言うのが酒田ラーメンの特徴で、各店の作るを巡るのが好きでした。

この「山形飛島 亞呉屋」で注文したのはもちろんラーメン



酒飲みの帰りに寄ったんだけど、酒田ラーメンって私の好みに合致してます。

何度も行きたいけど、ちょっと職場から離れている・・・。
(_ _。)・・・シュン






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

お気に入りの一品

2014年05月20日 | お気に入り
もうだいぶ前に日記に書いた保冷缶の新しいのをを見つけたので購入しました。


お気に入りの一品2005.9.21

もう10年近く使っている逸品です。ちなみに前モデルはJCB-350です。



この保冷缶の「サーモスのJCB-351」は缶のままスポッと入れて保温してくれるので重宝です。
特に夏場に屋外でビールを飲む場合、すぐにぬるくならないので美味しくいただけます。
今回購入したのはカラーは派手目の「イエロー」なかなか目立ちます。








今までのはまだまだ使えるので、これは外出用に使う予定。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

宅内貯金継続中・・・

2014年05月19日 | 思う事

コツコツ貯めていた貯金箱を開けてみた。



結果、500円硬貨が84,500円
100円硬貨が3,600円入っていた。
あと1万ちょっとで10万円!!

この貯金のきっかけは東日本大震災です。
停電で銀行閉まってるし、コンビニもしまっている。
2週間位閉まっていたので振込みもできないし、引き落としもできない。
当然カード決済も停止しているので頼りになるのは現金。
現金でも、お釣り出せない店が多かったので、その場合は買うことができない。
それで硬貨での手持ちを置く事にしたのがきっかけです。

今回、開缶したのは、どれ位貯まったか興味本位・・・

当初は500円と100円硬貨の両方入れていたけど昨年あたりからは500円硬貨のみにした。
それで、500円と100円の二つの缶に入れて貯める事にしたのです。


目標は500円で10万円、100円で2万円
年内にはいけると思う。
(酒飲みにひんぱんに出かけなければ・・・)




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (4)

昨日の一杯(元祖 支那そば家)

2014年05月11日 | 食べ物系
仙台の国分町で、締めの一杯で外せないラーメンはこの「元祖 支那そば家」です。
ラーメンは「支那そば」一品のみというこだわり?



あっさり醤油と、絹さや、ふちの赤いチャーシュー、海苔、メンマが乗ってきます。
昔は三つ葉が乗ってきた気がする・・・?

東日本大震災で建物が損壊ししばらく休店が続いていましたが一昨年新ビルで復活。

味の構成が少し変わったみたい。
今と昔では方向が変わったようで好みが分かれるところです。
国分町で昔からの締めの一杯老舗のラーメンです。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (2)

本日の一杯(ラーメン☆ビリー)

2014年05月07日 | 食べ物系
昨日は家系のラーメンでしたが、今日は二郎系のラーメンにしました。
長男坊と一緒でしたが、昨日今日と高校総体の仙塩地区予選出場し慰労を兼ねて「ラーメン食べるか?」と、聞いたらビリーのラーメンが食べたいとの事でしたので訪問です。
とりあえず、地区総体は無難にこなし、県大会にこまを進めることができました。
(´▽`) ホッ



私は並にしたけど、長男坊は中盛。
中盛の麺は300g(通常の倍位)あるのですが、緊張が解けて安心したのかパクパク平らげました。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

昨日の一杯( らーめん堂仙台っ子 利府店)

2014年05月07日 | 食べ物系
昨日は仙台市の隣、利府町にある「仙台っ子」行ってきました。
食べたのは、仙台っ子ラーメン。


仙台っ子はトンコツと鶏ガラのWスープです。
店いわく、従来のラーメンの5倍以上ものトンコツと鶏ガラを二日間煮込み濃厚なスープに仕上げています。
俗に言う家系のラーメンです。



とろみのある濃厚スープは好き嫌いが分かれますが、たまに食べたくなります。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

H26年 田植え・・・。

2014年05月04日 | 思う事
今年も田植えの頃となりました。
今年は家族4人での手伝いです。

とはいえ、うちの双子は半日で飽きてしまい、スマホいじって遊んでました。
( -_-)フッ




ハウスの中の育苗箱の苗
発育がよく根っこがよく出ているとか。



田植え途中のたんぼ。
長さが160mもあるのでなかなか大変だけど、天気よく風もさほど強くなかったので順調に進み、一日で終わりました。
今は減反もあり2ヘクタール弱になったので作業も早くなりました。

夕方はお決まりの竹の子掘り。
昨年は気温も低めだったので竹の子は採れなかったけど、今年は出ていました。







竹の子を探す、かぁさん
初めて山で生えた竹の子を見つけて感激していた (*^^)

20分位だったけど15本くらいの竹の子採り終了。

タラの芽も見たけど、こっちはもう伸びてしまってました。

田舎の土産にシドケ、フキ、事前に採ったタラの芽もらってきた。
明日は山菜尽くしのご飯となりそう・・・。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (6)

本日の一杯(博多ラーメン かっぱ亭 )

2014年05月01日 | 食べ物系
今日は仙台市宮城野区にある「かっぱ亭」行ってきました。
仙台でも老舗の博多ラーメンのお店です。

食べたのは「博多ラーメン」
麺はバリ固にしました。



こう言っちゃなんですが、FCの博多ラーメンより美味しいです。
仙台では私が一押しの博多ラーメンです。

麺は種類が多く目移りしてしまいますが私はスタンダードの
博多麺の細。

ちなみに麺は加水率の低い
博多麺の細麺・中太麺・太麺
加水率の高い中華麺の極細・細麺・中細麺と6種類あります。

食べる時は替え玉無しで食べてるんだけど、博多麺太麺にして替え玉を中華麺極細にしたら変化があって面白いかも。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント