いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

もらった薬

2009年12月29日 | 健康・病気
先週、風邪引いて内科へ行ってきました。
診断はインフルエンザではなく、普通の風邪でした。
家族に新型インフルエンザいるのに別の風邪ってのもちょっと不思議?

■フロモックス錠: 100mg 抗生物質

■ペレックス粒状:痛みや炎症を抑え熱を下げる薬。眠気を催す時がある。

■トラサミンカプセル250mg:アレルギーを抑える薬。喉の痛み、炎症を抑える。

■ムコソルバン錠15mg:痰の切れをよくする薬。鼻汁の排出を促す。

この4種類の薬を処方していただきました。
コメント (2)

御用納め・・・

2009年12月28日 | 会社
なんとか、本日2度目の御用納めをすることができました。
この平成21年という年は私の人生の中でも激動の一年間といえる一年でした。



■写真は民事再生申請し、裁判所から認可が降りて8ヶ月ぶりに社旗を掲揚した写真

私の会社は一昨年倒産してしまい、民事再生の申請をしました。

まさか自分の会社が倒産するなんて思ってもみなかったです。
(まぁ、予兆は1年位前からありましたけどね)

民事再生すると手形でも決済ができなくなり現金での取引となるので資材は現金での支払いとなりますが、ここの所が本当に手間のかかるところです。
というのは、

仕入先の要求する支払条件が様々になります。

1)担保(たとえば他社の手形)を差し出してその範囲内での納入をし、担保が無くなったらまた新たに差し出す。

2)現金での取引とし者の納入時に支払いをする。

3)納入前に現金振込みを行い、その確認ができた後に納入をする。

4)週2回の締めを行い、月に2回支払いを行う。

5)月締めを行い、数日以内に現金お支払いを行う。す
こんな形で数十社と取引を知るようになったのですが、その支払い管理が本当に大変でした。時々その処理が引っかかり、経理や上司に嘆願し支払いと言うのが良くありました。

そんな状態も、今年の秋以降次第に条件の統一化ができるようになり(一応会社としての認めをされてきた) 月締めでの支払いができるようになって来ました。
支払いのでの精神的な負担は言い表せないものです。

だって、数十億の負債を抱えての再生過程ですので、債権者に対して本当に気を使っています。
支払いの遅延は下手をすると民事再生の障害になりかねないので、それだけは避けなければならないです。

そんな一年を乗り越え、一年を振り返ってみたりしています
コメント

日記書くのが遅れたけど、今年のプレゼント

2009年12月26日 | 家族
うちの子は小学6年生だけど、次男坊はまだサンタさんを信じてるみたいです。
長男坊は、あれ?って感じだけどまだ確認がもてないと言ったところかな?

日記に前に書きましたが、今年もクリスマスプレゼントはソニーのPSPを奮発して買いました。サンタからのプレゼントは今年で終わりと思っているので・・・(いいでしょ?)



ところで、私は今週22日に風邪を発症し喉が痛くなり声もガラガラなり、内科へ行ってきましたよ。熱は無いのでインフルエンザじゃないと思ってましたが、万が一インフルエンザで会社にばら撒いたら・・・
そんな心配があって、検査してもらい結果は陰性で感染なしでした
でも、頭が痛く喉も痛いです

そんなところに、うちの長男坊が木曜日の朝ご飯食べた後に39度の熱がでて、くたー・・・となりました。病院へ連れて行ったところ新型インフルエンザに罹っているそうです



金曜の朝は、うどんすら食べられない状態でしたが、午後から元気も出てきて、夕ご飯とクリスマスケーキを私が帰ったら一緒に食べたいと言ったそうで、定時後仕事も中途で帰ってきましたよ

しかし、すごい回復力だねその日の晩にケーキ2個、鶏モモ食べてご飯までかっ込んだよ頭が悪い分からだが丈夫にできてるんだね。


さて、一緒に二段ベッドに寝ている次男坊はいかに?




それがまったく関係ないみたい、別段隔離などせず一緒に生活しているけど、今のところ新型インフルエンザは乗り越えたように・・・思ってる。



コメント

風邪・・・

2009年12月24日 | 家族
水曜日、私が風邪で内科へ行ってきました。
普通の風邪で、無理しないよう先生に言われました。

薬は抗生物質と、総合感冒薬、解熱薬、喉の炎症の薬を処方していただきました。
抗生物質は、きちんを全部飲まないとダメです。
と、言うのは、途中で服用をやめると最近が耐性を持ってしまうのでそれを防ぐためです。

昨日は休日だったのでひたすら寝てすごしました。
その甲斐あってか今日はだいぶ楽になりました。


そんな中、メールが携帯に入ってきました・・・

「とうさん! ゆう(長男)が新型インフルに感染しました!」 と言うメールです。





長男坊はここ数日咳き込んでましたが私と同じ風邪と思ってましたが朝食後熱が上がり始め39度を超えたとのことで掛かりつけの病院へ行って見てもらったら新型インフルエンザの感染が認められました。

・・・


でも、我が家では普段どおりにします。
ある家庭では、子供を部屋に隔離し食事もその部屋で済まし、トイレに行ったら触ったところをアルコール殺菌していたとか。

我が家ではとてもそんな真似はできません、伝染したら仕方ないと言う事にしていきます。だって、面倒くさいもん
コメント (2)

久しぶりの風邪

2009年12月23日 | 思う事
めったに風邪を引かないけど、久しぶりに引きましたよ。
ちょっと頭重い位の風邪は年に一、二度引きますが翌日には全回復するくらい元気があります

そんな私ですが今年は喉が痛く、声がガラガラ声になってしまいました。
3日前から声が変でしたが、普段の半回神経の片麻痺での声がガラガラ声に輪をかけてガラガラ声なんですよ

そんなわけで昨日午前中休みを取って病院に行ってきました。
仕事が多忙で、抜けられないんだけど、それでもインフルエンザに掛かっていたら大変です。

二日間様子見たけど熱は出ないのでインフルエンザではないと思ってはいますが、万が一ってこともあるので検査をしました。

朝、8:00に行って呼ばれたのが10:00過ぎ
その間、暇だったー・・・。


検体検査もしてもらい間違いなくインフルエンザで無い事が確認できたので一安心と、いいながらちょっと残念。

インフルエンザなら大手を振って今年は休めると思ったんだけどね(←大バカモノ


今日23日は一日中家の中でゆっくりしてました。
今年も残るところあとわずか、健やかに新年を迎えたいものです。

今現在も頭が痛い・・・けど酒飲んでたりする。

まぁ、酒は百薬の長というしね
コメント

今日の工作

2009年12月20日 | おもちゃ・バイク・車
なんか子供の所属する野球チームの父兄からよく修理が舞い込みます。
今日は5年生のお母さんから・・・。

買ったばかりの傘を壊したので・・・直せないですか?と相談が舞い込みました。見ると、折り畳み傘のシャフトがぽっきりと折れています。
そこで、シャフトを継いで直してみました。

買ったほうが良いんじゃない?って言ったら、2000円もした傘なんであきらめ付かないとか
まぁ、修理できました。きっと買った当時より丈夫になってます。見た目もまったくわかりません


先日は6年生の同級生のお姉さんの折りたたみ自転車のブレーキが良く効かないのと、折りたたみが硬くて中学生ではうまくできないと言う相談があり、ブレーキパット交換、ワイヤ調整、ハンドルとサドルの高さの調整と、折りたたみが簡単にできるようにしてあげました。


また、先日は部で使っているテントが強風で飛ばされて足が折れてしまったんで、その部分にプレート付けて直したし、部室に照明が無いので100均でランプ買って付けてみました。

こんな事で、私は何でも屋だろうなと、皆さんが思っているみたい
コメント

タラの あら汁

2009年12月19日 | 食べ物系
亡くなった義理のお父さんの兄弟から、青森のタラと、ホタテ、筋子、タラコ届いたから取においでと義母から電話が来ました!

かぁさんの実家は今住むマンションから徒歩10分くらいの所なのですぐにいけます!

送っていただいたのは80センチ位の大きな鱈と貝柱が5センチもあるホタテそして、たくさんの筋子とタラコ。

鱈はさばいてまずは あら汁(青森では じゃっぱ汁)
これは、頭から内臓、ひれ、骨と捨てるような所を入れて作る鍋です。



このあら汁が美味しいんですよ
スーパーでは通常売っていない胃袋やヒレ、肝が美味しい(キクは当然に美味しい
最初、こんなに食べられないと思ったけどお代わりしちゃいましたよ



キク(精巣)も洗面器に一杯になるくらい入っていて我が家にいただいたのがこの量



明日はもう1回、我が家で あら汁作り、醤油仕立ての汁を作り食べます。



ホタテはもう無くなりました。
8枚いただいたんだけど4枚は刺身に、残り4枚は焼いて食べました。
通常のホタテ刺身は貝柱を横に切りますが生きているホタテは縦に切ると食感があり美味しいんですよ。子供たちも縦きりの方が美味しいといってます



コメント   トラックバック (1)

レバ刺しと はらみ焼き

2009年12月12日 | 食べ物系

会社の忘年会は2時間で終わり解散となりましたが、部下と二人で国分町に出てきました。


目的は・・・レバ刺しと、はらみ焼き





この店(店名は伏せます)のレバ刺しがお気に入りです。
酒飲んで、お腹膨れていても食べたくなるほど美味しいの
歯ごたえのあるレバーに醤油付けていただくのですが、生姜と葱とニンニクと一緒にいただくと日ごろの疲れも一気に吹っ飛ぶ感じ

問題は、食べた後のニンニク臭だよね


コメント (4)

忘年会

2009年12月12日 | 会社
会社の部内忘年会がありました。
昨年の会社の倒産し、飲み会は何時も送別会という状態が続いてましたが夏以降は退職者もいなくなり落ち着いてきています。

今の所属部は5名ですがその前には11名でした。
今年も残りあとわずか。

今年の業務も無事終えられそうです・・・。
コメント

白鳥の飛来

2009年12月09日 | お気に入り
私の家のすぐそばに池があるのですが、その池に毎年白鳥が飛来します。
11月の終わり頃に2羽の白鳥が来ていたのを確認してましたが、今朝見たところ7羽の白鳥が来ていました。

池の周りの木々が落葉し殺風景な感じになっていた池ですが、白鳥や鴨が訪れにぎやかになってきましたよ。
この池には毎年15羽位の白鳥と50羽位の鴨が来ています。

週末になったら食パンもって散歩出てみるよ~
コメント