いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

1月30日(月)のつぶやき

2012年01月31日 | Weblog
21:45 from gooBlog production
てんてこ舞い blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/e3…

by masuenomiri on Twitter
コメント

てんてこ舞い(断水)

2012年01月30日 | 仕事

この所、仙台は寒い日が続いています。
お昼頃・・・女子社員から・・・

「あのぉ、トイレの水の出が弱くなってきてますよ」

と、言われた後・・・水が出なくなった。
; ̄ロ ̄)!!

調べたら、下の水槽には水が入っている。
上の水槽には水が無い。

・・・水が上がらなくて渇水になりました。

でも、ポンプは回りっぱなし。
ポンプのケーシングは火傷しそうな位に熱くなっている。

さて、問題です。
なぜに水が出なくなったのでしょう・・・?





答え:水道管の中の水が凍結してしまい、水が上がらなくなったから。

原因は、ここ数日最低気温が-4度位まで下がる日が続いている。
間に土日(今日は月曜日)が入ったため、水の使用が極端に低下したので凍結に拍車がかかった。
屋上の水槽の確認したときに気が付いたのだが、凍結防止ヒーターのコンセントが抜かれていた!

こんな事が重なり水道管の凍結になりました。
夕方には業者さんに来てもらい電気解氷してもらった。


なんか週の始まりから疲れてしまい、長い一週間になりそうな予感・・・ (-。-;)




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント (2)

1月28日(土)のつぶやき

2012年01月29日 | Weblog
10:50 from gooBlog production
散歩中(白鳥) goo.gl/ZB8NY

22:03 from gooBlog production
今日のランチ(東京とんかつ) goo.gl/NkfeM

by masuenomiri on Twitter
コメント

今日のランチ(東京とんかつ)

2012年01月28日 | 食べ物系
今日は双子の長男のコンタクト作るために仙台駅前に出てきました。
勉強しないのに、視力が落ちてきてねぇ・・・。

メガネでいいと思うのだが、コンタクトが良いと言ってます。
11時半頃に行ったのですが、待ち時間が1時間ぽいと、かぁさんからメール来たので私と双子の次男坊で先に食事を取りました。
行ったお店は、仙台駅西口、青葉通りに新しくできた「EDEN」にある「東京とんかつ仙台西口店」。
本当は、おなじEDENにある「山形飛島 亞呉屋(あごや)」というラーメン店に行きたかったけど、私と出かけるとラーメンばかりと言われるので・・・ ; ̄ロ ̄)!!



食べたのは、とんかつ定食。
仙台駅前のまん前に位置しているので結構賃貸料も高いと思うのですが価格はリーズナブル(724円)
次男坊はこれにライス大盛のトッピング。

肉の味付けが特徴あります。
良く叩いた肉に塩コショウで下味を付けてました。
私はトンカツ食べるときは決まって1、2切れは何もつけずに食べますが、このトンカツは何も付けなくとも頂くことが出来ますね。

帰ってから次男坊に「とうさん、今日のトンカツうまかった! 今度また行こうね!」って言われたのがうれしかった。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓









コメント (5)

散歩中(白鳥)

2012年01月28日 | お気に入り
今日は休みなので、早く目が覚めた。
b( ̄ロ ̄)d

休みの日は寝ていたいけど、なぜか暗いうちから目が覚める。
そのうち外が白々と明けてきたので散歩に出てきました。
途中、白鳥の飛来している池でちょっと観察。





見るからに寒そう。
この所、仙台の最低気温は-4℃位まで冷え込んでおり外は冷蔵庫並の寒さになってます。
水位の下がった池はほとんどが氷結してしまい、一箇所に集まっている状態。
寝ているうちに足元の水が凍ったらどうするんだろう・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム



羽の色が灰色がかった白鳥も結構います。
昨年生まれたばかりの幼鳥だね。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント (6)

1月22日(日)のつぶやき

2012年01月23日 | Weblog
21:07 from gooBlog production
歴代カップヌードル復活総選挙 blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/c4…

by masuenomiri on Twitter
コメント

歴代カップヌードル復活総選挙

2012年01月22日 | 食べ物系
日清のカップヌードルで過去40年間に販売された商品の復活のための総選挙がありました。
昨年の9月に発表になっていた・・・。



いろいろ出ていたんだねぇ。



そして、栄えある復活の上位3製品

1位:天そば
2位:ブタホタテドリローストしょうゆ味
3位:スパイシーカレー

個人的にはMISOがスキだな。

こうやって見ると本当に沢山あった(過去形)んだね。

今日スーパーで1位、3位買ってきました。
でも、食べる前に空になってゴミ箱に入っている予感 ( ´△`)アァ-






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント (4)

1月21日(土)のつぶやき

2012年01月22日 | Weblog
07:04 from gooBlog production
未知ノ国守 ダッチャー メインテーマ goo.gl/UotZe

21:22 from gooBlog production
本日の一杯(ラーメンのごっつあん!!) blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/7e…

22:44 from web
家飲みしてるけど。私は3杯目、かぁさんは5杯目! 命令系の会話になってきてる・・・。(受身の私(-。-;)

by masuenomiri on Twitter
コメント

本日の一杯(ラーメンのごっつあん!!)

2012年01月21日 | 食べ物系

仙台市東仙台にある【ラーメンのごっつあん!!】言ってきました。
このお店は、昼はラーメン、夜は居酒屋というスタイルでやってます。



食べたのは一番人気(?)の豚コク醤油らーめん。
スープは、豚骨と海老の頭を煮込んだものとのこと。
くどそうだけど、すんなり食べられます。
でも、さっぱり系が好みの人にはちょっと重いかな。
麺は中太麺の固めがデフォです。

濃厚なスープにはこのタイプの麺がちょうどいい感じ。

盛り付けた後の仕上げに、バーナーで軽く炙り、香りを引き出しています。
でも、焦げは無いですよ。

ラーメンへの情熱が感じられる逸品です。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (5)

未知ノ国守 ダッチャー メインテーマ

2012年01月21日 | Weblog
未知ノ国守 ダッチャー メインテーマ


宮城のニューヒーローを紹介します。
【未知ノ国守 (ミチノクニノカミ) ダッチャー】

「だっちゃー」は宮城の方言なのです!
うなずいたりするときに、「んだっちゃ~♪」(そうそうの意)
そんな使い方をします。
歌詞の中には方言てんこ盛りなので、お時間ある方は訳してみてください。
(^ー^)ノ

この番組のおかげで宮城の悪い子は減ったとも言われてます(未確認情報)

・・・かぁさんから、今頃取り上げても、もう遅いと言われた。
(_ _。)・・・シュン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

緑萌ゆる伊達の都シティー 金色の稲穂を 前立てに刺し

 ダッチャー (スーパー魂、みちのくだましい) ※繰り返し

熱い気持ちに故郷に錦、人は戦う時が来る
だれか こくなよ おどけて ねばわ ダッチャー
けっぱれ わらすこ オラほのチカラ 今こそ発揮だ みちのくから
オラ んた ヤンダー ごっしゃくパワー ダッチャー

 (♪サビ)ダッチャーんだっちゃだれ~ ダッチャーんだっちゃだれ~
       ダッチャーんだっちゃ 誰?だっちゃー(※繰り返し)

       未知ノ国守(ミチノクニ の カミ) ダッチャー


わらすこ きかねえ くらいで丁度いい 思いやる気持ちが あればそれでいい

 ダッチャー (スーパー魂、みちのくだましい) ※繰り返し

惚れ惚れするほど慎ましく 胸が詰まるほど情け深く
東北人の誇りを胸に ダッチャー
むつける かつける 勝手にしろ 泣くだけ泣いたら前へ進もう
東北人のポジティブワードは ダッチャー

 (♪サビ)

海がある山がある ふるさとの美味い米 歴史の景色が 歌になる
宮城はいいとこ まなぐ に焼き付けて けろ(ケロ~)

けっぱれ わらすこ オラほのチカラ 今こそ発揮だ みちのくから
オラ んた ヤンダー ごっしゃくパワー ダッチャー

むつける かつける 勝手にしろ 泣くだけ泣いたら前へ進もう
東北人の ポジティブワードは ダッチャー

 (♪サビ)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント