いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

今年の締めのラーメン(2)仙台 大勝軒

2010年12月31日 | 食べ物系
今年の最後のラーメンは仙台 大勝軒にしました。
あの、池袋 大勝軒の暖簾分けのお店です。

食べたのは、つけ麺(中)
麺の盛は並・中・大盛までは同じ値段です(700円)
ちょっと酸味のあるスープが特徴で、この酸味が食欲をそそります。

よそのお店と違い、つけ汁が濃くないのでお湯で割らなくとも飲めるのがいいです。
コシのある中太卵麺の食べ応えもいいね。


ラーメンは今年はこれが最後。
来年は何倍食べられるかな~
。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

かけっこの忘年会

2010年12月31日 | お酒系
先日、大学時代の陸上競技仲間との忘年会ありまして仙台市国分町にある串揚げ専門のお店に行って来ました。
このお店は、13,4席だけのこじんまりとした店なのですが楽天イーグルスの選手やベガルタの選手がよく訪れているようで、店内には選手たちの色紙が飾られています。

店名は何時も混んでいるので伏せますが、いつも席は埋まっており予約をしないと厳しそうです。
この日も、4,5組のお客さんが私たちの後から訪れましたが席が埋まっており入れませんでした。


串揚げはいつもに親方お任せ。
一本一本、目の前で揚げた熱々の串揚げを次々と出してもらいます。



味付けは塩、ケチャップ、ソースにマスタード、レモンがついてきます。
素材の美味しさが良く出ているので、私は塩を付けていただきます。

串揚げの種類は40種類以上あるそうで、普通の人は最後までたどり着けずに会計をお願いすることとなります・・・。




この日は、6人で行ったのですが、3人でこの串の量です。
ざっと一人20本位。
このお店の会計は、食べた串の本数で計算となります。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓







コメント

12月30日(木)のつぶやき

2010年12月31日 | Weblog
21:40 from goo
仙台 光のページェント #goo_hosiurara http://blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/dd87d6498d0fe7a5328ae87313e784c5
22:11 from goo
今年の締めのラーメン(1 #goo_hosiurara http://bit.ly/hKWJHH
by masuenomiri on Twitter
コメント

今年の締めのラーメン(1)麺王道 勝・元祖支那そば家

2010年12月30日 | 食べ物系
今年も間もなく終わりです。
この一年間も早かったですね。

今年のラーメンは例年よりかなり少ない行脚でした。
一時は年に250杯ペースで10年位来てましたが、今年は60杯位だったんじゃないかな?
週一位のペースに落ち着いております。


昨日は【麺王道 勝】



このお店は醤油ラーメンの専門店です。
私と双子の三人で行きました。
私はラーメンに味玉0.5をトッピング。
双子は、メンマラーメンに大盛と味玉0.5をトッピング。
この味玉が美味しかった。
いっそ、3個くらい乗せてもらいたい、そんな気になりました。

ここのラーメンですが以前食べた時は味が薄く、ちょっとなぁ、と思いましたが今回は訂正です。
薄味だけど、これもありって感じです。
うんと薄く削った鰹節がラーメンが出てきたときに、食欲をあおります。
スープの色は濃いんですが、味付けは薄め。
個人的にはスープ・だしの味がもう少し前面に出ていた方が食べたって気になる。



昨日の2杯目
国分町【元祖支那そば家】
この店は、酒飲みなら一度は訪れているのでは?と言うくらいに有名なお店です。



鶏と煮干で取ったスープは、飲んだ後の小腹の空いた時に食べたくなる味付けです。
縁の赤いチャーシューが目に鮮やかです。
三つ葉が良い箸休めになります。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓







コメント

仙台 光のページェント

2010年12月30日 | お気に入り
昨日は、大学時代の陸上競技仲間での忘年会でした。
日曜日から4日連続の忘年会でした。

この日が今年最後の忘年会ですが、この飲み会が一番きついかも?
みんな、飲むからねぇ(~_~;)

18:30に三越仙台店前に集合です。
この場所は、私たち「かけっこ仲間」ではよく集合に使う場所です。
今年、この仲間たちとは10回位飲んでますが、そのほとんどが三越前です。

しかも、三越屋上のビアガーデンで3回飲みました。
集まってからの冗談で・・・

私「屋上に行ったら、まだ開いて無かったよ、ビアガーデン何時オープンだっけ?」
皆:ぷ、そういえばいつもここだ(って感じの表情がおもしろい。

一次会は、別記事で書くけど串揚げのお店です。
その一次会終わった後にカラオケやに移動。
その途中、仙台光のページェントをパチリ。





そして、毎年通っているカラオケやさんからもパチリ





目の前に光のページェントの電球が輝く中で歌うカラオケは最高だよ。

カラオケ♪(*´○`)o¶~~♪

ちなみに、今年歌ったのは・・・

・木枯らしに抱かれて
・愛燦燦
・津軽恋女
・・・・?忘れた

反回神経(声帯神経)の片麻痺だけど、毎年少しづつ声が出るようになってるよ。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント

12月28日(火)のつぶやき

2010年12月29日 | Weblog
20:33 from goo
ショッキングな牛テールスープ #goo_hosiurara http://blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/1529c09b5a9eb9bcb0f87706f2e19514
by masuenomiri on Twitter
コメント

ショッキングな牛テールスープ

2010年12月28日 | 食べ物系
今週は今年最後の忘年会が続いてます。

昨日は仙台駅すぐそばにある居酒屋でしたが、20席くらいの店内はほぼ満員状態でした。
おかみさんと、女性の人の二人で切り盛りしてますが、ここの料理が絶品なのです、しかも安価。

今月、実に三度目の訪問です(;´▽`A``

焼き鳥と、レバ刺しがお気に入りです。
メニューで気になっていたのが、今回頼んだ牛テールスープ。
すごく美味しかったし、驚いた!
これが牛テールスープ??∑('◇'*)エェッ!?

最初に見た時そう思いました。
仙台の牛テールスープは潮仕立てでネギと牛テールの入ったものが定番ですが、この店の牛テールはごらんのとおりの物です。




仙台の牛テールスープは↓こんな感じ。





フカヒレスープのようなスープなんです。
店の名前は、平日でも満席状態だから載せないけど、こんな牛テールスープもあるんですよ。

明日で今年の忘年会も終わります。
今週は日曜日から始まり今日で3日連続。
あすで終わりって事は4日連続なんだよねぇ。

さすがに胃腸の調子が崩れてがち。
今日は会社の御用納めで終わってから同僚有志と15時から4時間呑んで来ました。
みんなはこのあと国分町のスナック行って、締めでラーメンってパターンだけど私は遠慮しました。
明日は、学生時代の「かけっこ」仲間との忘年会。
実は、この酒飲みが一番ハードな予感・・・。

脳卒中経験者がこんなに飲んでよいのだろうか・・・? (;´▽`A``




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓








コメント (4)

12月25日(土)のつぶやき

2010年12月26日 | Weblog
20:31 from goo
早起き? #goo_hosiurara http://blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/cfd4fe80df07a70b80d3da7842c9e039
by masuenomiri on Twitter
コメント

早起き?

2010年12月25日 | ネタ物

休みの日って早く目が覚めてしまう。
土曜の今朝は4:00・・・・。






もう少し寝ていたいと思ったけど、寝ててもなぁって思ったらもぞもぞ起き出してしまいました。
起きてから、コーヒー飲んで散歩に出掛けました。
1時間、雪の中、ふらふらと3キロ位・・・徘徊?

干渉されず、自分の気分で歩くっていいなぁ。

なんか雪がたくさん降ってると歩き出してしまうよ。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (2)

12月24日(金)のつぶやき

2010年12月25日 | Weblog
21:40 from goo
手帳が見つかった・・・。 #goo_hosiurara http://blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/3864e2d7a1758e7a4dcc2a3c9085cb9d
22:03 from goo
6年前のクリスマス #goo_hosiurara http://bit.ly/hj8WGY
by masuenomiri on Twitter
コメント