いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

登米市・・・カッパの由来

2011年11月29日 | ネタ物

日曜日に宮城県登米市のカッパマラソンに行ってきましたが、カッパの由来?
という問い合わせありました。



そういえば、私は知ってるけど、知らずに読んだ方は(?_?)と思ったのではないのでしょうか?

カッパマラソンは宮城県
旧 :登米郡(とめぐん)登米町(とよままち) 
現行:登米市(とめし)登米町(とよままち)が企画したロードレースが始まります。

カッパは、昔から北上川にはカッパ伝説がいくつも残っており、登米郡時代に4町が【みやぎ北上連邦】という国を立ち上げたときにもカッパをイメージしたキャラクターを採用した事もあるように、昔からカッパとともに生活を育んできた(?)事がわかります。





ちなみに杖は、みやぎ北上連邦を流れる北上川の水路を表しています。
そのカッパ君を試合の名前に使った。

こんなもんでいかがでしょうか・・・(~_~;)



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント (2)

11月28日(月)のつぶやき

2011年11月29日 | Weblog
22:29 from gooBlog production
カッパ・ハーフマラソン(登米市) http://t.co/RtTFoINZ
by masuenomiri on Twitter
コメント

カッパ・ハーフマラソン(登米市)

2011年11月28日 | スポーツ系

毎年参加しているロードレースに今年も参加してきました。
と、行っても参加はウチの双子です。
登米市は、宮城県の県北にある私の出身地でもあります。




結果は・・・あまり走ってないからね。
そこそこと、言っておきましょう (-。-;)



このロードレースで、サプライズがありました!
関係者のウェアーが フランクショーターを着ているのです。





フランクショーターを知っている人は少ないと思いますが、私の好きなアメリカの長距離選手だった人が起こしたランニングウェアーの会社なのです。

フランクショーター

このブランドのウェアー今も何着か持ってます。

私の子供の名前をこの人の名前から取りました。(しょうた)
知る人ぞ知っているこのブランドのウェアーをスタッフウェアーに採用するなんて、すごすぎるぞカッパ・ハーフマラソン。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓















コメント (2)

11月27日(日)のつぶやき

2011年11月28日 | Weblog
20:21 from gooBlog production
田舎にて・・・ http://t.co/GLsesjro
by masuenomiri on Twitter
コメント

田舎にて・・・霜

2011年11月27日 | びっくり

田舎に行ってきました。
日帰りで行く予定でしたが、ちょっと申し訳ないので土曜日の夕方に行き、先ほど帰ってきました。
行った理由は別の記事で書きます。

ビニールハウスに干し柿が下げてありました。
その昔、私が小学校の頃柿の皮むきをしたものです。
甘いものが少なかった頃、干し柿の甘味は本当に貴重だったのです (いつの頃だ?


思えば、この頃に包丁の使い方を覚えた気がする。
一日に100個位の柿の皮をむいたからね。

個人的には↓のように真っ黒になった干し柿より



やわらかい↓の画像より少し黒くなった位の渋みの消えた頃が好きだった。



朝は、あまりの寒さに目が覚めた。
AM4:30・・・。

仏壇の前に家族4人で寝たんだけど、私は布団の間で寝ていた。
左となりの次男と、右隣で寝ていた かぁさんが私の布団を剥ぎ取り、手が冷たくなった状態で目が覚めた。
(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

体が冷たくなって、目が覚めなくなったったんじゃなくて良かったよ。





ちなみに私の田舎では真冬になると寝床の気温も氷点下まで下がります。
寝ていて鼻の頭と耳が冷たくて痛くなるんだよ。


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓









コメント (8)

11月26日(土)のつぶやき

2011年11月27日 | Weblog
21:45 from mixi ボイス
田舎に来てます。仙台とは星の数が違う! しばし天空を眺めてたよ。
by masuenomiri on Twitter
コメント

11月25日(金)のつぶやき

2011年11月26日 | Weblog
22:56 from gooBlog production
むかし乗ったバイク(2) HONDA MB-5 http://t.co/F0godk11
by masuenomiri on Twitter
コメント

むかし乗ったバイク(2) HONDA MB-5

2011年11月25日 | おもちゃ・バイク・車

3台目に乗ったバイクがこの、ホンダMB-5。
50ccだけど、すごく速いバイクだった。



HONDA MB-5

CB125Tは振動が大きく、ちょっとスピード出すと車体全体がブルブル振るえ、手がしびれるほどだった。
そんなバイクに嫌気がさし、スクーターのタクトに乗り換え、その次に、このMB-5を中古で買ってもらった(学生だったので

大学2年の頃はこのバイクが足代わりでした。
もう30年も昔の話。

このバイクは、ものすごくピーキーな性格のエンジンでした。
ピーキーと言うのは、回転上げないとまともに走らないと言う意味でよく使われます。

原付は30Km/Hが法定速度ですが、このバイク・・・5速だと60キロ位出さないとエンジンが力を出してくれません。
そんなエンジンだから、信号などでの発進は神経を使いました。

夏場、80キロで巡航も平気でこなせる(事が出来そうなそうな・・・)すごいバイクでした。
でも、30キロ以上出してません(本当です!

■履歴
ホンダ CB125T →ホンダ タクト → ホンダ MB-5
 → ホンダ フラッシュ  → ホンダ VF400
  → ヤマハ FZR1000 → ヤマハ jog90
   → カワサキ ZX-10 → ホンダ リード90 





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓













コメント (2)

11月24日(木)のつぶやき

2011年11月25日 | Weblog
22:17 from gooBlog production
家弁 http://t.co/XmfmHDZT
by masuenomiri on Twitter
コメント

家弁

2011年11月24日 | 食べ物系

ここ数年、昼食はかぁさんの手作り弁当を頂いています。
会社の配置転換で、外回りから内勤になったことにより家弁になりました。

それまで週に6杯はラーメン食べてましたが、今は週に1、2杯位になってます。

本日の家弁ですが、普段使っている容器ではなくタッパに入れるね、と言われていたのでテーブルにあった弁当をもって会社に出ました。まもなく、かぁさんから1通のメール・・・。

とうさん、私の弁当もって行った~ (*ノ-;*)

ありゃ、(゜O゜;

昼食時に弁当を恐る恐る開けたら、一口でなくなる様なご飯の量だった・・・。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (2)