いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

ブルームーン

2010年03月30日 | お気に入り
私は結構夜空を見上げるのが好きです。
コンパクトカメラだけど、月や星座を写真に写したりしています。

ところで、今夜は「ブルームーン」だそうです。
知ってました?

私は今夜初めて知りました
ブルームーンとは、青い満月の月と言う意味だそうですが、もう一つあります。
それは、ひと月に2回満月があり、その2回目の満月をブルームーンというのだそうです。

会社帰りに夜空見上げ、綺麗な満月だな~と思ってました。
帰宅し、かぁさんに・・・

「今夜はブルームーンだけど、お月様見てみた?」

「へ、なにそれ?」

ブルームーンはひと月に2回目の満月を言うんだよって教えてもらった。
じゃぁ、写真撮ろうって写したものです。

ん~、思わず部屋のカーテン開けて、お月様を見上げながらの月見酒です。
んま~。


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (3)

日曜日の1杯

2010年03月29日 | 食べ物系
日曜日に散歩に出かけ立ち寄ったラーメン店。
泉区旭ケ丘にある「おお田や」

ここの親父さんの作るラーメンが好きです。
この日は、先日食べたモツラ-メンが食べたくなり寄ってみました。
このモツラーメンは本当にあっさりしたしょうゆ味のスープにモツの味が染み出ていて美味しいのです。

麺もシコシコ腰があり、私好み


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

土曜日の1杯

2010年03月29日 | 食べ物系
日曜日の那須ハイランドで食べた【那須しょうゆラーメン】
とても寒くてせめて熱い汁を飲んで体を温めようと食べたラーメン。



このラーメンは、栃木県産小麦の「那須らーめん」に、こだわりの醤油スープ、那須高原豚ぶたのチャーシューをのせたご当地ラーメン。
との事です。でも、寒かったので胡椒をこれでもかとかけて食べたのでまともに味が分かりません・・・。

作ってくれた方、申し訳ない



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

CT撮影

2010年03月28日 | くも膜下出血
来月4月は、脳外科の定期健診があります。
本当は、1月が検診の予定でしたが会社が年度末近いということもあるし、そう急ぐ事もないかと2月に検診し新しい先生と5分くらい今の事や今後の方針の打ち合わせをしまして、今回の検査は予定通り造影剤を注入してのCT撮影をすることになった。

でも、CTがとても混んでいて2ヵ月後に撮影だって・・・
まぁ、急ぐ必要もないので来月中旬に撮影です。

この撮影の後、再度検査結果聞きに行かなきゃならないので合計3回も通院しなきゃならないのが負担と言えば負担ですね。

このCT撮影ですが記憶がある撮影では今回が8回目。
MRIは4回あるなぁ。

頭に入れている物や、血管の状態を確認してもらってるんだけど、絶対普通の人よりいいと思う。だって、これだけ隅々まで毎回見られても問題点が出てこないもん!


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

家族旅行

2010年03月28日 | 家族
って程でもないけど家族4人で那須ハイランドパーク行ってきました。
仙台から栃木の那須まで200KMちょっとです。

久しぶりに入れたETCカードが最初エラーになったのでちょっと焦った
原因は使っていなかったので接点が汚れていたようで再び入れたら

車飛ばして2時間半

子供はいいね~後ろで寝てるよ

インター降りて驚いたのは、道路沿いの看板が全部茶色いんです
条例で決めているのでしょうか?
とにかく鮮やかな色がなく、ぜんぶ地味~です。






那須ハイランドパーク着いたのは10:30頃。
この遊園地が山の上にあると言うことを知ったのは着いてから・・・
もっと着込んでこればよかったと思ったけど、後の祭り。



東北にも八木山ベニーランドやリナワールド、西仙台ハイランドあるけど規模が違いますね。ジェットコースターも種類があるから

まだシーズン入っていないのか人のでは本当に少なく、乗り物も5分も待たずに乗れるのでフリーパスを十分に活用し汗かきながら走って次々と乗り物巡りしてたよ。
双子なんだけど、各々違う乗り物に行くんだよね~最初、かぁさんと二手に分かれて着いていたけど面倒くさくなってほったらかしにした。(ほったらかし:方言?)

ベンチに座って園内見ていると二人走り回ってるのが見えるので、見ていて面白かった。





園を出たのは17時半頃だったけど十二分に遊べたようで何より。
日帰り旅行だったけど楽しい一日でした


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント

グリコ TaPasta

2010年03月25日 | 食べ物系
最近見つけたお気に入りのお菓子
グリコのTaPasta



プリッツみたいだけど、とっても硬い仕上がりしてます。
まさに、パスタの乾麺みたい(そこまでではないけど

味はイカスミと、ぺペロンチーノがあります。
ぺペロンチーノはガーリックの香りも強く、辛くて子供ではだめかもしれません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一つ買いました。
春らしい団子。




色が綺麗だったので買ったんだけど、賞味期限が来ているので特価に引かれたって事もある。

見ているだけで春来たって感じするでしょ?



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント

酒の肴

2010年03月24日 | 食べ物系
この所年度末と言うこともあり忙しい日が続いています。
でも、忙しいのも今のうちだけかもしれないけどね・・・。

そんな私を気遣って?
晩酌の肴に鯨の味噌しょうが焼きがでました!
近所のスーパーで特売していて、安いから買ったとか。
ミンク鯨ですが、これで200円だって

筋が多かったけど、鯨の味は堪能できたよ

私が小学校の頃は、よく給食に出てきたよなぁ鯨大好き


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント

野球は続きます・・・

2010年03月21日 | スポーツ系
19日に小学校の卒業式を終えました。

が!
まだ少年野球の試合は続いています。

●20日は3チームで6年生を送る壮行試合をしました。
この日は、次男坊の記念すべき日となりました。

なんと、次男坊がホームランを撃ったんです!
いやぁ、うれしかった

そして、長男坊はホームラン3発

こんな時もあるんだね。
でも、この日は、取り組みの姿勢に頭にきたので何もなし。
ホームランのことは一言も触れず説教だけ。
でも、とうさんはうれしかったよ

●21日(今日) あるチームの6年生壮行試合。
今日は二人マウンドに立ちました。





今日は、暴風警報でていて、野球するには大変な日になったけど、
●明日もあるから頑張ってね



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント (2)

子供の卒業式

2010年03月19日 | 家族
今日は仙台市内の小学校の大半が卒業式になっていたようです。
うちの子供の通う小学校も本日卒業式でした。

わが子の小学校卒業なんてもう無いと思い休みとって出席しました。
かぁさんは、朝からソワソワしてます。

私が1組に行き、かぁさんは2組に入ります。
いつもそうですが、授業参観などは交互に二人のクラスを掛け持ちして見てるんですよ。
一応、同じくらいの時間を掛けて見るよう心がけてる。

この6年間、わが子のクラスを見てきたけど、クラスが違うとその部屋の雰囲気がぜんぜん違うのが発見といえば発見ですね。普通は子供一人だけど、うちの子供は双子だからいつも二つのクラスを見ているのでそのクラスの空気が異質だな~って思ってみてました。
良い、悪いという意味じゃなく雰囲気が違うって事ね



式が終わって、最後に校舎の外で記念写真撮ろうと思ったら気が付いたんだけど、長男坊にかしたブレザーのボタンが1個無くなっていた。

私のJ・PRESSのブレザーのボタン・・・。




まさか、学校でも公認の彼女にあげたんじゃないよね?
無くなっていたのは第2ボタンなんですが。


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓








コメント (3)

わが家のインコ

2010年03月17日 | ペット等
ウチに2羽のインコいます。
かぁさんの実家からいただいたインコなんです。
昨年の秋に生まれた2羽の兄弟です。

ぴっぴ」、「ぽっちょ」と名づけました(双子が付けた。



そんな2羽ですが、時々リビングに出して遊ばせています。
その時のお気に入りの場所が、ここ!

このバスケットがお気に入りです。
ここにとまって、網を引っ張って遊んでます、もうほつれてボロボロ状態になってますよ 結構神経質な私は、その網を補修してる

ここで遊んでて、たまに絡まってもがいたりしてますが、本人たち(インコ)は、気晴らしをしてる・・・感じ




マンションは基本的には生き物飼えないけど、小動物はOK
私のところは、熱帯魚と金魚、インコ飼ってます。
生き物がいると、世話したりで大変だけど、毎日楽しませていただいております


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓







コメント (2)