いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

本日の一杯(自家製麺 麺屋 翔)

2016年04月29日 | ラーメン日記
昨年の暮れ近くに東仙台に開店したラーメン店です。
この場所は入れ替わりが激しい場所です。

食べたラーメンは「あごだし 醤油ラーメン」
麺は太麺、背油追加です。

煮干しだしに背油でWスープ仕立てです。



自家製麺ですが、麺の折れが気になった。
寝かしが弱いのかな?
茹で加減は標準でも結構硬目ですので、それが一因かも。


チャーシューは2枚。
別々の部位を使って作っています。
焼きではなく、煮豚で箸で食べようとするとバラバラにちぎれ食べるのにちょっと苦労します。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

解体中・・・

2016年04月24日 | 東日本大地震
近所にある旧宮城野区図書館・市営住宅・休日診療所が解体中です。
東仙台のNHKアンテナのすぐそばにあります。



先の東日本大震災で大きな損傷を受け解体中です。
この建物には何度も行ったものでした。
宮城野区図書館に本を借りに行ったり、休日の救急診療所にもなっておりお世話にもなりました。
古くは仙台市東支所で書類の発行のお世話にもなってました。

そんな訳で思い出の多い建物がまた一つなくなっていくのは悲しいことです。



【Googleよりお借りしました。】





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

本日の一杯(中華そば まるたけ)

2016年04月24日 | ラーメン日記
本日の一杯は仙台市宮城野区の「中華そば まるたけ」行ってきました。

このお店は煮干し出汁の醤油ラーメン専門店です。

ラーメンは「煮干中華そば(こいにぼ)」と「煮干中華そば(あっさり)」があります。
私は初めてだったので(あっさり)にしました。



醤油のくせと煮干しの取り合わせはなかなかいい感じ。
人により、えぐいと感じるかも?

麺は細いストレート麺でパツパツって感じの食感です。
今度は(こいにぼ)行ってみたいです。
「こいにぼ:濃い煮干し出汁」




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

東北楽天イーグルス

2016年04月18日 | スポーツ系
何やってるんだよ。
また最下位なるぞ!

明日、Koboスタジアム応援行くから勝利をつかめ。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

勝てないなぁ、東北楽天ゴールデンイーグルス・・・

2016年04月17日 | スポーツ系
勝てそうだったがソフトバンクにサヨナラ負け。
( ;∀;)

もうひと踏ん張りだった。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

本日の一杯(山形蕎麦 やま久)

2016年04月16日 | ラーメン日記
本日の一杯は仙台市泉区の やま久行ってきました。
ここは山形蕎麦のお店ですがラーメンもやっています。
人気店で行ったのは13時ころでしたが15人くらい並んでました。



おすすめは「冷たい肉そば」ですがラーメンを食べました。
出汁は鶏の濃厚な出汁をとったものです。
鶏の脂が表面に浮かび、思ったよりも濃いスープです。
おまけに天かすが付いてくるので中盤に追加すると風味の変化が楽しめます。
欲をいえば麺のゆで時間をもう少し短くしてほしかった・・・。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

本日の一杯(Koboスタ 麺祭り)

2016年04月10日 | ラーメン日記
本日の一杯は楽天 Koboスタジアムで開催中の「麺祭り」で食べました。
プロ野球開幕に合わせ3回行われている麺祭り。
今日はその最終日です。総勢ラーメン・そば・うどん24店がKoboスタジアムでお店を開いてファンをもてなしてくれていました。

ちなみに
第1弾「オープニングシリーズ」(25日~27日)では全国の有名ラーメン店8店が集結。出店者は、「麺屋雪風」(北海道)、「えびすこ」(富山)、「らあめん 元」「ど・みそ」(以上東京)、「徳島ラーメン人生」(徳島)、「今治バリラーひろめ隊」(愛媛)、「博多一風堂」(福岡)、「熊本ラーメン 桂花」(熊本)。

 第2弾「こどもまつり」(4月1日~3日)では、親子連れを意識したメニューを用意する。出店者と提供メニューは、「真武咲弥」=札幌あぶりみそラーメン、「頑々坊子」=厚切り角煮とんこつしょうゆラーメン、「熊さんらーめん」=しょうゆラーメン(トロ肉チャーシュー入り)、「酒井製麺所」=肉そば、「から揚げうどん屋」=空揚げうどん、「中華飯店 紅龍」=五目焼きそば、「VISCHIORE」=未定、「麺のしにせ ほし栄」=もちもち焼きそば。

 第3弾「東北ろっけんまつり」(4月8日~10日)では、東北6県の人気ラーメン店8店が集まる。出店者は、「獅子奮迅隊」「若武者」(以上福島)、「麺屋政宗」(宮城)、「花鳥風月」「山大前やまとや」(山形)、「黒船」(岩手)、「香味亭」(秋田)、「長尾中華そば」(青森)。


私が食べたのは青森 長尾中華そばの煮干しラーメン。



煮干しの香りがプンプンと香り、食をそそります。
大きな麩が特徴です。
これは初めて見ました。
麩が汁を吸ったところを食べると新鮮な感じ。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

楽天イーグルス観戦記

2016年04月10日 | スポーツ系
昨日日記に書きましたが、楽天Koboスタジアムに行ってきました。
金曜日からの楽天VS日ハムの三連戦の最終日。

金土と1勝1敗ときての三戦目。
TV観戦では球場の雰囲気が伝わらないので一人行ってきましたよ。
先週は、かぁさんと楽天山行ってきましたがちょっと手が入り見えずらいと思い今回は外野指定席にした。
この席もなかなかいいかな。



背後では、国内球場で初の観覧車が建造中です。
だいぶできてきたねぇ。





肝心の試合ですがピッチャーは

日ハム 大谷翔平
楽 天 釜田 佳直

どちらも好投手です。
釜田はひじの故障が治り昨年ようやく復帰しました。
釜田の背番号は21。
そう、今はメジャーリーグで活躍している岩隈の番号を継承している選手です。

試合は投手戦でした。
結果1:0で東北楽天ゴールデンイーグルスの勝利。
見度後大谷翔平に投げ勝ちました。
勝利打点はルーキーの茂木栄五郎。
オコエが何かと騒がれていますが、茂木は開幕からショートスタメンで頑張ってます。



シーズン前の予想ではほとんどの解説者・評論家がパリーグ最下位予想でしたが、チーム一帯で頑張っています。
なんと、今日の勝利でパリーグ1位に浮上!
明日からの仕事もいい感じで入れそう・・・。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

桜満開

2016年04月10日 | お気に入り
仙台も桜が満開になりました。
朝、散歩しながらのショットです。
桜きれいです。








よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

明日はKoboスタ

2016年04月09日 | スポーツ系
明日、楽天の応援にKoboスタジアム行ってきます。



今期2回目。

明日は日ハム 大谷翔平が登板。
楽天は釜田。

楽しみ。
コメント