いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

脳卒中

2007年03月30日 | くも膜下出血
脳卒中の卒は、突然という意味なのだそうです。
ある日突然、私への痛みが襲ってきました、フツーにコーヒーを朝に飲んでいた時です。

私の くも膜下出血は、解離性のもので、瘤(こぶ)が破裂したものではありません。血管の壁の裏と表の間に血が入り込み、出血したものです。

原因・・・不明

血圧も血糖も正常だったのですがね。

脳には4本の動脈から新鮮な空気、じゃない!
血液が絶えず送り込まれます。2本は頚動脈、もう2本は首の骨の中を登っていく椎骨動脈です。
私の くも膜下出血は椎骨動脈の解離出血です。

普通の くも膜下出血は血管の分岐点の所に瘤ができ、破裂してしまうのですが、私の場合、瘤がないのです。
通常クリップで瘤の根元をとめるのですが、私の場合は血管そのものを止めて対処しました。

つまり、3本の動脈で私の脳に血液を送っているのです、だから頭の回転が遅くなってしまいました(ウソ)
医学的には、問題ないと先生も言ってました。血液の量も3本でたぶん・・・問題ないと・・・

コメント (2)

地鎮祭に出席

2007年03月28日 | 仕事
久しぶりに地鎮祭に参加しました。
老健施設の地鎮祭なのですが、風がビュービューで寒かった。
景色が良い分、風の通りが良いですね。

さて地鎮祭は神式にのっとり行われました。

地鎮祭の順序と作法
1.修祓(しゅばつ)の儀 ~神官が執り行う~
参列者の心身を祓い清めて、神に近づく行事です。

2.降神(こうしん)の儀 ~神官が執り行う~
払い清めた祭場に神をお迎えする行事です。

3.献饌(けんさん)の儀 ~神官が執り行う~
神饌を供える行事です。  

4.祝詞(のりと)奏上 ~神官が執り行う~ 
最も厳粛、かつ最重要行事です。  

5.切麻散米(きりぬさんまい)の儀 ~神官が執り行う~
祭壇に供えられた神酒、米、塩、切木綿を中央及び四隅にまいてお祓いをする行事。

6.鍬入(くわいれ)の儀 ~関係社が行う~
苅入(かりそめ-鎌入れ)および穿初(うがちぞめ-鍬入れ)と鋤入れの行事です。
鎌入れ-設計者 鍬入れ-施主 鋤入れ-建設業者

7.玉串奉奠(たまぐしほうてん)の儀
玉串を捧げ、神への崇敬の心を表す行事です。

8.撤饌(てっせん)の儀 ~神官が執り行う~
神官が神前に進み、神饌を上げる行事です。

9.昇神(しょうしん)の儀 ~神官が執り行う~
降神の儀でお迎えした守護神を元の御座にお返しする行事です。

10.直会(なおらい)の儀
関係者が、神饌の神酒のおさがりを頂戴して、関係者の和楽を尊ぶ行事です。

11.会食(弁当)

普段は、建築屋さんの主催で行われるのですが、今回はまだ決まってないです。
プロジェクト関係者と、役所関係者のみの参加でした。
結構緊張しました・・・。

10.の直会の儀は、ほとんどの方が飲まなかったですね、量は小皿にちょっとだけなのですが、飲まずに舐めただけで、地面の清めをしてました。
飲んで車で帰るのは皆さん抵抗があるんでしょうね。
コメント

現場代理人

2007年03月26日 | 仕事
初めて現場代理人というものをしました。
私が技術者ではないので、普段はこういった責任者にはならないのですが、この時期人が全部配置済みなので、人的な余裕がないです。
そんな訳で、私に「白羽の矢」が立ちました。

現場代理人は、会社で請け負った仕事の責任者です。
仕事は150万位の小さな請負工事ですが、取りあえず無事にお役目をこなす事が出来ました。


コメント

休日出勤

2007年03月21日 | 仕事


今日は仕事が残ってしまったので出社しました。
昨夜、帰り道に明日の出社は自転車で行こうと決めた!最近体動かす機会が少ないので、どうなるだろう??

会社までは5キロ位なのですが、山が(起伏です)3つもあります。
平地はいいのですが、坂になると息が「ゼーハーゼーハー」とても苦しかった。
声帯の手術で、喉にシリコン入れてるからね・・・。

気管の断面積が健常者の半分くらいしかないので、空気の通りが悪いのです。
筋肉も少ないのでジャンパー着ていて暑かった、でも気分がいいです
身体使って、ほてった体に自分で嬉しくなった


でも・・・往復10キロ、明日(明後日・・・明々後日かも?)は筋肉痛ですね
コメント

ブルブル・・・

2007年03月18日 | 家族
土日は、双子の所属している少年野球の今年初めての試合でした。



土曜日と、日曜日の試合は別の試合・・・
でも、どっちも寒かったよジャンパ着て、ホッカイロ貼って臨んだけど、それでも・・・寒い。
よりによって寒波の襲来で、ビュービュー北西の風が吹き荒れた中での試合でした。

お昼に、カップヌードルが出てきたのは嬉しかったけどすする前に、風で冷えてしまいますこんなのあり?

今日(日)は、地区の連合の試合で、わがチームは優勝でしたまぁ3チームでの優勝ですが、それでも優勝です!

帰ってきたすぐにお風呂に入って身体を温め、焼肉で明日の鋭気を付けました。
それでも、食べてすぐに冷えと疲労で1時間くらい泥のように寝てまして、さっき起きたところです。


でも、もう寝よう。
明日が心配だ、栄養ドリンク飲も・・・っと
コメント (1)

モクレンの芽

2007年03月11日 | 思う事
私のマンションに植えてある、もくれん の木があるのですが少しずつ芽が大きくなってきました、この花が好きです、あとスターダストレビューの『木蘭の涙』(もくれんのなみだ)もいいですね。
ってか、この歌が好きだから もくれん が好きなんですけどね

昨日は久しぶりにジムで身体動かしたものだから、筋肉痛がきています、腰まわりに気持ちの良い痛みが出ております。
先日の ぎっくり腰は筋肉の衰退が原因なのかな?
気を付けてはいるのですがねぇ・・・。

コメント (1)

ジムに行く

2007年03月11日 | お気に入り
久しぶりに、ジムに行ってきました。
このところストレス溜まって、気持ちが晴れないので気分転換したかった・・・

私のカード見たら、前回は昨年の11月だったずいぶん間隔空いちゃったんですね、私的には週に1回行きたいと思っているのですが、仕事出ているとどうしても早く家に帰りたい気持ちになってしまいますね。

帰って何するわけでもないし、子供の喧騒の中でイライラ?しちゃう。
でも、家が良いですくも膜下出血で倒れて、毎日毎日々々家に帰りたかった、自分の城に帰りたかった、そんな気持ちがあるので常に家にいたいと思ってる

そんな(どんな?)訳で間隔開いてしまった訳ですが、気持ちの良い汗をかくこと出来ました、身体の芯から温まる間隔は本当に久しぶりでした毎日8000歩位歩いてますが、ちょっと負荷が軽いのかな?

出来れば週1回はジムで汗をかきたいものです・・・出来れば・・・

コメント

仕事と生活

2007年03月10日 | 仕事
最近仕事の量も多くなり、うまく処理できないときがあります。
右半身に、痺れがあってそのことを本能的にマスクしてるので?外界に対しての注意力がおろそかになってる気がします。

分かっているのですが、そのマスクをはずすと、身体のあちこちの不具合が多くてね、気になって仕方なくなります

声帯の左半分麻痺、舌の6割くらい味覚なし、嚥下障害で食事の際は注意を怠らない、左目に血栓が浮いてる、常に右顔半分がヒリヒリしている、後頭部のきった所は神経が切れているので感覚が無い、肩から右手全体がヒリヒリ・・・こんなところです
コメント

今日は、会社休みました。

2007年03月07日 | 仕事
このところ、精神的にストレス溜まってるのか、右半身の痺れが強くて会社を休んでしまいましたこのところ車のハンドルや鉛筆持つのもきついときがあります。
力が入らないとか、器用さが落ちてるわけではないのですが、痺れと痛みで精神的に疲れます。

今の仕事を、この先も続けていけるのかな?
そんな不安が・・・。

もう寝ます、明日は何事も無く出社します。
コメント

少年野球の総会

2007年03月05日 | 家族
が、ありました。
今年は人数が多かったですね、選手の数が昨年までは9人切るのでは?
って位に少なかったのですが、今回は21人・・・だったかな?

たいそうな賑わいですね。
母体の小学校は学年2クラスしかないので加入率高いですね。
ウチの双子の3年生は男子44人だけ
そのうち9人がチームに入ってます。

それで、総会ですが波風無く終了です。
今年は私に事務局が回ってきました、まぁがんばっていきまっしょい


総会後は、選手と親の食事会&懇親会。
話は盛り上がってお酒の飲むペースもでも、私はお酒あまり飲めなくなってしまい、途中で抜け出してベンチで寝てました昼間からの酒は良く効きますね

私は昨年も途中で寝てしまった・・・
K君の おかぁさんが脇に置いてあったコートを掛けてくれました。
ありがと~
コメント