いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

大きな余震・・・

2012年08月30日 | 東日本大地震
今朝の4時頃、比較的大きな地震がありました。
揺れ始めて、まず起こした行動はウルトラセブンのようにメガネを装着!

揺れが大きくなってきて、つい先日書いた揺れに反応し自動点灯するポンライトが点灯。



その後、ちょっと揺れが大きくなったけどすぐに納まりました。

携帯電話の緊急地震速報来ないので、そのうち来るかと思ったけど、最後まで来なかった(なんで?

私の住む宮城野区は震度5強とニュースで出てました。

今回は、5強だけど、揺れがそのうち大きくなるとの恐怖心は常にあります。
3.11もそうだった。

一応、子供部屋の双子を揺れている最中見に行ったけど、案の定寝ていた。
(@ ̄ρ ̄@)zzzz

最大余震の震度6強の時もそのまま寝ていたからね・・・。

震度5強って大きな地震だったけど、わが家は被害はありませんでした。
しいて言うなら松井稼頭央のマスコット人形が倒れた位でした。

思うに、震度6強って大きな揺れです。
感覚で言うと5強の倍位の揺れがあったと思う。
5強はちゃんと歩けどけど、6強はしがみついていないと立っていられなかったよ。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓









コメント (6)

8月29日(水)のつぶやき

2012年08月30日 | Weblog
21:20 from gooBlog production
ふと思ったら12年・・・ goo.gl/WXogM

by masuenomiri on Twitter
コメント

気が付いたら12年・・・マグボトル

2012年08月29日 | お気に入り

昔日記に書いたマグボトルを今も使ってる。



振り返ってみたら、買ったのが2004年。
今はマイボトル流行しているけど、私が食いついたのは結構早い時期だと思う。
2004年に買った500MLのマグボトルを会社で今も使ってます。
便利なんだよね~

●加筆:8年だった・・・最近は計算もまともにできない (老化?

熱いお茶を炒れたり、冷えた缶ジュースを入れたりでその日の気分で使い分けてます。
パッキンはそろそろ寿命だと思うけど、デスクで使う分にはまだまだ使えます。

ちなみに3代目となった黒いマグボトルは焼酎のお湯割用に今も使ってる。
保温性があるのでじっくりと浸りながら飲むことできるよ。

うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

8月26日(日)のつぶやき

2012年08月27日 | Weblog
20:25 from web  [ 1 RT ]
東北楽天イーグルス。首位日ハムとの3連戦は連夜のサヨナラ勝ち!! 田中マー君「みなさんお久しぶりです」のコメントが笑えた。

20:58 from gooBlog production
揺れの大きなに備えて・・・。 blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/f9…

by masuenomiri on Twitter
コメント

揺れの大きな地震に備えて・・・。

2012年08月26日 | 思う事

東日本大震災は本当に大きな被害をもたらしました。
大きな地震が起きた時に怖いのは停電。
昼間ならまだ良いかもしれませんが、夜中の就寝中にどーんと来て真っ暗になったら・・・。
部屋の中の被害の状態すら確認取れません。
その為、3.11以降はずっと常夜灯を点けて寝ていました。



単3電池1本で点くLED懐中電灯です。
これにエネループ組み合わせて1年位は夜通し部屋に灯もらせていました。


これは今、部屋にぶら下げているけど、使ってないです。その代わり揺れに反応するポンライト(ポンと押すと点灯する)
子供部屋入り口とリビングに設置しています。



■特徴
普段は押せばポンとつくポンライトとして使えます。
自動点灯し約5分間で自動消灯します。
壁に貼り付けた場合、震度3~4でLEDが自動点灯します。
机などに置いた場合、震度4~5でLEDが自動点灯します。
電池の交換時期になりますと、LEDが約5秒間隔で点滅します。

これが昨夜の地震で自動点灯しました。
この明かりが役に立つ時が・・・来ない方がいいな・・・。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント (5)

8月25日(土)のつぶやき

2012年08月26日 | Weblog
05:31 from web
おはようございます。休日はなぜか目覚めがすっきりしている (^▽^;)

20:52 from web
やった~~!東北楽天イーグルス!首位日ハムにサヨナラ勝ち!!

21:19 from gooBlog production
棚下灯の玉切れ goo.gl/LZKCq

by masuenomiri on Twitter
コメント

棚下灯の玉切れ

2012年08月25日 | ネタ物

台所に付いている棚下灯の蛍光灯が切れてしまいました。
20Wの直管タイプの蛍光灯ですが、寿命が来てしまいました。



このタイプの蛍光灯は常に持っていたのですが、もう家には無かった・・・。
東日本大震災で熱帯魚の水槽が割れてしまい、20年位飼育していた熱帯魚やめちゃったので、20wの予備買わなくなってました。

熱帯魚やってる頃は半年ごとに交換していたからね。
蛍光灯は切れなくとも次第に明るさが落ちてきて1年もすると80%くらいに明るさが落ちてしまいます。
(知ってました? Σ('◇'*)!? )

水槽で水草を育てていると、このちょっとの照度低下が伸びに影響してしまうので明るさが落ちる前に交換です。

そこで今回購入したのがこれ!
DAISOの20W蛍光灯(100円!)




さすがに三波長型ではないけど、さほど気になりません。
むしろ新しくなったので明るさが上がりました!





●ところで蛍光灯も明るさに大別あるって知ってました?

電球色(3000K)<白色(4000K)<昼白色(5000K)<昼光色(7000K)
右に行くほど白く明るくなります(メーカーにより明るさに違いあり)

わが家ではトイレは電球色(LED)、お風呂電球色(LED)、洗面所昼白色(蛍光灯20W)、台所棚下灯昼白色(蛍光灯20W)、台所天井昼白色(蛍光灯32W)、リビング昼白色と電球色の組み合わせ。

今度の予備用は一番明るい昼光色試しに買ってみるか。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓








コメント

8月20日(月)のつぶやき

2012年08月21日 | Weblog
22:11 from gooBlog production
中学最後の駅伝 blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/2c…

by masuenomiri on Twitter
コメント

中学最後の駅伝

2012年08月20日 | スポーツ系

うちの双子も今年は中3になりました。
来月は仙台市の駅伝大会があります。

もう3年生かぁ。
早いなぁ。

その駅伝用に先日シューズを奮発しました。

長男用
アシックス ソーティマジック



片足140g(27.0)の超軽量シューズ。
カーブラストもきつく、成人の駅伝・マラソンの試合用シューズです。
普通のジョギングシューズは300~350g位あるのでいかに軽いかわかるでしょ?
軽量化のため、設置部分のゴムがディンプルで仕上げています。
たぶん、300キロも走るとアウターソールが無くなりそう(寿命)

はっきり言って今の長男ではおごりすぎだけど、そこは親の期待ということで・・・。

とうさんは、こんな靴はいて試合してたんだよ。

●3年前の日記

全日本大学駅伝4回出場。
青森東京間駅伝3回出場。
出場だけね・・・。

次男用
ミズノ ウェーブエンデバー・ワイド



安全性重視、ラストはストレートに近いです。
重量は片足300g(26.5)
これは通気性と安定性も良く安心して走れるでしょう。
今の所、レギュラーはちょっと難しいけど走りやすい靴を選んだつもり。

もう少しタイムが上がり正選手になれそうなら、私の軽量ジョギングシューズ(200g)を貸そうと思っている。

双子の通う中学校は近年にない層の厚いメンバーになっています。
でも、そのメンバーに野球部が6区中5人が候補になっている。
どれだけ野球部は走ってるんだか・・・。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (2)

8月19日(日)のつぶやき

2012年08月20日 | Weblog
06:58 from gooBlog production
一番搾り フローズンガーデン仙台 goo.gl/75LIF

20:39 from gooBlog production
洗濯機の修理・・・MAW-60M blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/34…

22:37 from gooBlog production
ここ数日耳鳴りがひどい・・・ blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/3d…

by masuenomiri on Twitter
コメント