いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

ベガルタ仙台 J1残留を決める!

2014年11月29日 | スポーツ系
仙台に拠点を置くサッカーJ1のベガルタ仙台が残留を決めた。

苦しい今シーズンだった。
日記には書かなかったけど、経過が気が気ではなかった。
なんでホームなのにTV放送がないんだ。

(=_=)

ベガルタ仙台は一度、J2に降格した苦い経験があるけどあのしんどさはなかった。
J2に降格決まって主力の流失があり、更に戦力が低下。

戻すのに数年を要した。
来期もJ1でのベガルタ仙台を応援できるのがうれしい。
今日はほっとしたから酒を飲む。

 ( ^-^)_旦""






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

昨日の一杯 -山形飛島 亜呉屋

2014年11月24日 | 食べ物系
昨日は大学時代のクラブ仲間との忘年会でした。
懐かしい面々です。

20年振り以上の年月を超えた旧友とのの出会いもありました。
一次会で3.5時間昔話に花が咲きました。
ほんと、楽しいひと時でした。

解散し、一人立ち寄ったラーメン店が「山形飛島 亜呉屋」
仙台で食べられる山形の酒田ラーメンの店です。

酒田ラーメンは醤油ラーメンです。
だしは、煮干し主体。
麺は中太のもちっとした縮れ麺です。



食べたのはラーメン。

アゴ出しなので煮干し臭みは少ないのでちょっと物足りない人もいるかも?
アゴ(トビウオの煮干し)はすっきりしただしが出ます。

一時期は週に2回仙台から酒田方面に通っていた時期があるので酒田のラーメンは毎週のように食べてました。
酒田のラーメン私の嗜好にマッチしています。

ちょっと前に酒田市の老舗ラーメン店が仙台に店を開いているので近じか開拓予定です。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

わが家のカレンダー2015年

2014年11月24日 | お気に入り
毎年わが家のカレンダーはマクドナルドのカレンダーを買っています。
今年はどうしようかと悩んだ結果、買いました。






高2の双子が小さい時から買って同じ所へ飾ってます。
でも、今年、異変が起きました!

ポケモンから妖怪ウォッチに変わったのです。
えぇ・・・

(;一_一)

ポケモンのほうがよかったと思ったけどマクドナルドの例の件で契約途絶えたのかな?
次男坊に 

「来年は買うのやめようか?」

って、言ったら

「とうさん、何言ってるの! 今は妖怪ウォッチでしょ!

と、熱く語っていた・・・。

という訳で来年も定位置にマクドナルドのカレンダーが飾られます。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

今日の晩御飯

2014年11月15日 | 食べ物系
なんか外で食べたくなり、家族で外食しました。
行ったのは、盛岡市に本部のある「やまなか家仙台フォレオ店」よく使わせていただいているお店です。
家族4人で行ったのですが、結構食べました。







清算すると、12人前位の肉。
私と、かぁんさんは合わせて3人前位+盛岡冷麺(並みをかぁさんと半分こ)だと思うけど、そうなると双子は6人前。
それに盛岡冷麺とライスを食ってる。
よく入るね・・・。
(~_~;)






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

本日の一杯 ‐ こころ

2014年11月09日 | 食べ物系
今日は仙台市泉区にある喜多方ラーメンの仙台の老舗 「こころ」行ってきました。
喜多方ラーメンを古くから出しているお店です。



食べたのは、当然の事ながら「喜多方ラーメン」。

豚ガラと魚介ダシの合わせスープ。喜多方ラーメンにしてはちょっと細めのもっちり麺。
今日はちょっとしょっぱめでしたが、喜多方ラーメン味わうことができました。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

白鳥飛来

2014年11月08日 | お気に入り
今年のわが家の裏にある池に白鳥が飛来しました。
もう冬になったんだと実感。






現在、5羽いるけど例年は20羽~30羽まで増えます。
この白鳥を見るのが散歩の楽しみ。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

スペイシー100 ホース交換

2014年11月03日 | おもちゃ・バイク・車
この所、エンジンの調子が悪かったので先日分解してエンジン回りの点検をしました。
素人だから内部まではわからないけど、原因が何か自分で調べて見ました(興味本位



シートと上部カウルを取り外し、見て見るとキャブ回りのホースがかなり劣化しており裂けていた。




早速、ホースを注文し今日交換しました。
三連休の最終日、天気が悪いと予報が出ていたけど昨日、今日とにわか雨程度だったので良かった。











ホースを交換しエンジンを始動したら、音が変わった。
少し低い音に変化しました。
乗り出すと、走り出しのトルクが上がった。

ホースは以前交換したと思っていたので特に点検しなかったけど、交換したのは前に乗っていた「リード90」だった。

冬季の走り出しで良くエンストしたりしていたのですがきっとこれが原因でガソリンの混合がうまくいってなかったのでしょう。

これで一安心。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント

紅葉狩り (秋保大滝)

2014年11月02日 | お気に入り

目的の秋保大滝まできましたが、途中大渋滞・・・。

やはりみんな考える事は同じようで、連休の合間に晴れたもんだからみんな掛けたんだね。
こりゃぁ仕方ないと自分に言い聞かせ、かぁさんと世間話しながらまったりと進んでるけど、渋滞は特に気にはならなかった。

これこれ、この紅葉と滝の風景が見たかった。



轟音と共に落ちる水の勢いがすばらしい。
見に来て良かった。

満足です!

帰りに「大田豆腐店」に寄ってきました。
豆腐と、揚げたての三角油揚げ食べたくてね。







お店で食べるザル豆腐と三角油揚げ、お土産の豆腐を2丁購入。
ザル豆腐はとっても重い。
市販の豆腐と違い、発泡剤使っていないので持った感じが普通の豆腐の1.5倍位重い。
食べると、甘い豆腐の風味が口一杯に広がり、こんな豆腐があるのかと思ったよ。

揚げたての三角油揚げは宮城の特産品?
みのさんの秘密の県民ショーにも取り上げられたけど、宮城県民はこの三角油揚げは切り離せないと思う。
それ位に美味しい一品です。

三角油揚げは「定義山」が有名だけど、定義山の油揚げは2度揚げしているけど、こちらは一発揚げです。
香ばしさは少ないけど、柔らかくて安心して食べられる。どっちが良いかは好みの問題ですね。


雨の三連休の予報だ多tけど、充実した休日を過ごせたよ。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (3)

紅葉狩り (主婦の店 さいち)

2014年11月02日 | 食べ物系
久しぶりに紅葉狩り行ってきました。

東日本大震災前に行ったきりだからほんと、久しぶり。
前は一人で鳴子峡までスクーターで行ったりもしたけど、もうそんなバイタリティーはない。
でも、鮮やかな紅葉を見たい。

んなわけで、かぁさんと一緒に秋保大滝まで行ってきました。
三連休は天候が悪く、雨続きとの事でしたが、中日の今日の午前中は晴れてきれいな青空が広がった。
それっ!って出かけてきました。

途中、秋保で有名な「主婦の店さいち」のおはぎを購入。






全国区のTVで紹介されて以来ものすごい人出です。
小さなスーパーなのに人出が
(゜゜;)エエッ

って位買い物に来ています。

おはぎが300個位並べてあって、それでも次々と買い物カゴへ入って行き、隣には補充のおはぎがスタンバイしています。





私はアンコと納豆、黄な粉のおはぎを買いました。

1個の大きさがかなりあり、1個食べたらお腹が一杯になってしまいます・・・。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (1)