いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

本日の一杯( 柳家 仙台東口店 )

2018年09月29日 | ラーメン日記
本日の一杯は仙台駅東口にある「柳家 仙台東口店 」行ってきました。
ここ1か月位、ここのキムチ納豆ラーメン食べたいと思ってました。

食べたのは、キムチ納豆ラーメン



味噌味のスープにモヤシ、玉ねぎが麺と同じくらい乗ってます。
その中にはコーン、キムチ、豚バラが入ってます。
上には長ネギがこんもりと乗り、生卵も乗ってます。
ちょこんと乗った納豆がこのラーメンでの主役。
普通にスーパーで売っている納豆と比べて格段に納豆臭が強いです。
これを食べるといかにも元気が出そう。

食べた後、元気が出てきたもりもり出た気がする。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

本日の一杯(幸楽苑 免許センター前店)

2018年09月24日 | ラーメン日記
先日ネットで幸楽苑が
2018 年 9 月 15 日(土)~2018 年 9 月 24 日(月)の 10 日間限定
「中華そばクラシック」を幸楽苑全店舗にて販売致します。という記事を見つけた。
おぉ、290円(税別)ラーメンが期間限定復活!
と言う訳で今日い行ってきました。
新旧食べたかったので、かぁさんに同行を願った。

食べたのは「食べ比べセット」
セットは中華そばクラシックと新極上中華そばになります。
このセットで単品より40円(税別)お安くなってます。



私は「中華そばクラシック」
かぁさんは「新極上中華そば」




私の中華そばクラシック



かぁさんの新極上中華そば

麺は太めの縮れ麺
クラシックはシンプルでさっぱりのトンコツ鶏ガラ+α
新極上中華そばは同じ系統の出汁で醤油が違うのかな?


かぁさんとシェアしていただきました。
私はクラシックの方でもいいかな?




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓







コメント

昨日の一杯(鬼がらし 栗生店)

2018年09月24日 | ラーメン日記
昨日の一杯は仙台市青葉区栗生にある「鬼がらし」行ってきました。
このラーメン店は通い始めて古い部類のラーメン屋さんです。
山形県本店ですが、ここのラーメンが好きで山形まで行った事は10度超えてます。
大学の後輩に延べ300人以上ごちそうしたと思う・・・。

今は仙台でも食べられるようになりましたが、嬉しい限りです。
食べたのは「鬼がらしラーメン 大辛」



大辛は
30年ぶり位に食べたよ。
結構辛いけど、おいしい。
この上に超辛あるけど別世界の辛さなのでやめた。
以前ほど直球の辛さが無くなったけどそ底に残るスープがうまい。
当時の高揚感がよみがえった。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

本日の一杯(西屋ラーメン )

2018年09月18日 | ラーメン日記
本日の一杯は宮城県栗原市の「西屋ラーメン」行ってきました。
食べたのは「みそラーメン」



濃い目の赤みそスープです。
モヤシ、ねぎ、キャベツ等シャキシャキの野菜が盛りだくさん。
麺は中太麺で腰の強いもちもち麺。
札幌ラーメンだなぁとの第一印象。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント

9月17日(月)のつぶやき

2018年09月18日 | Weblog
コメント

昨日の一杯(麺屋 熊胆 (ユウタン) )

2018年09月17日 | ラーメン日記
本日の一杯は青葉区東照宮の「麺屋 熊胆 (ユウタン) 」行ってきました。
食べたのは「醤油ラーメンの並」





すごくシンプルでトッピングはバラ叉焼2枚と穂先メンマ、万能葱、長葱、玉葱が乗ってきます。
麺は博多系の一般的な太さの丸断面ストレート。割と硬めにゆでてありプツプツとした歯ごたえと少し小麦の香りする風味は良いのではないかと思います。
スープは脂の浮いたまろやかタイプ。出汁は鰹節と鶏かな?
甘みは少なく、醤油のえぐみがちょっとでてます。
子供にはちょっと苦手な部類かな?
甘くはない醤油好きには良いとは思うけど。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

9月16日(日)のつぶやき

2018年09月17日 | Weblog
コメント

9月15日(土)のつぶやき

2018年09月16日 | Weblog
コメント

雲海を望む・・・蔵王

2018年09月13日 | お気に入り
仕事のついでに足をのばし蔵王まで行ってきました。
久しぶりに蔵王のお釜を見てきました。

曇りで見えないかなと思いましたが、雲を突き抜け頂上は綺麗に晴れていました。





この所、火山性の微動が出ていたりして噴火の危険があると思うと上りながら避難の事も考える小心者です。


ピンと張りつめたひんやりした空気が仕事を忘れさせて観光気分に一時浸ることができました。







よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

本日の一杯( ラーメン天狗山 総本家)

2018年09月13日 | ラーメン日記
本日の一杯は宮城県川崎町にある「ラーメン天狗山 総本家」です。
辛味噌ラーメンと言えばここは外せないお店です。

食べたのは定番味噌ラーメン。




12種類のスパイスを使った特製辛味噌がレンゲに乗ってきます。
スープは鶏と豚骨系のスープに
もやし、キャベツ、キクラゲ、筍、人参、ニラ、しめじ、マッシュルーム、鶏ひき肉炒めがたっぷり乗ってきます。
野菜は火を通しすぎず、いつも美味しい食感を楽しませてくれます。
麺は太めのもちもちです。

このお店のサービスで無料で0.5(?)の替え玉が追加できます。
私はデフォで十分ですがね。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント