いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

白木蓮の花

2015年03月29日 | お気に入り
マンションの敷地にある白木蓮の花が咲いた。
今朝、新聞取りに降りた時にはつぼみだったけど、今日の陽気で一気に開花しました。




この花が咲くと、春が訪れたなと実感できます。
明日あたりから木蓮の香りがエントランス出たら香るかも。
ここ数日の朝がちょっと楽しみ。


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

本日の一杯(中華そば あまの屋)

2015年03月28日 | ラーメン日記
仙台市宮城野区にある「中華そば あまの屋」行ってきました。
あまのやは、今流行のG系やとんこつ系とは異なるあっさり味のラーメン屋さんです。
なにげに最近はこういう系統のラーメン店への訪問が多くなったかも?

食べたのは「塩中華そば」



透明感のある塩中華そばです。
鳥出汁のすっきりしたスープです。
いまどきラーメンの食べた征服感を求めるなら物足りないと思うけど、私はこんなすっきりしたラーメンが食べやすい。
きっと年を取ってしまったんだろうなぁ・・・。

水晶という、かん水無しで練った細いストレート麺とスープの相性は抜群です。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

プロ野球開幕まで、あと4日・・・。

2015年03月23日 | スポーツ系
今年もプロ野球が開幕します。
私が一番に応援しているのは【東北楽天ゴールデンイーグルス】です!

開幕は北海道で日ハムが相手です。
初戦は楽天が則本で、日ハムが大谷との事。
行って則本を応援したいけど、TVで我慢します。
(*_*)

今年は大久保監督になってどう変わるだろう?
やってくれると期待します。


■昨年のKoboスタジアム

ちなみにホームゲーム初戦(3/31)のチケットと、4/18の日ハム戦のチケット買ってます。
生ビール片手に応援するのが今から楽しみです。
あ、このネタ2月22日のブログに書いていた・・・。
(@_@)



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓







コメント

本日の一杯(鬼がらし 仙台栗生店)

2015年03月22日 | ラーメン日記
今日はお彼岸ですので、義父と義理の妹の墓参りしてきました。
義父が燕沢、義理の妹が大沢なので結構な移動となります。

そして、お昼は「鬼がらし 仙台栗生店」にしました。
仙台の落合界隈は仙台でも超激戦区になっています。

最初からここでと決めて向かったので、特に悩みません。
途中、おり久、伊藤商店、みずさわ屋の前を通ったけどすごい列になっていた!

この、鬼がらしは35年くらい前から通っているラーメン店。
本店が山形市にあり、大学の後輩を試合の度につれて行ったお店です。
毎年白鷹町で試合があり、練習、試合の度にここでランチしてました。
紹介した人数は延べ200人位かもね?

今日食べたのは味噌の中辛。
この辺が健康的に食べられるランクだと思う。



この上に大辛、激辛あるけど。本当に辛いです。
後味を楽しむなら私は中辛です。

4年ぶりに食べたけど、結構味に変化ありました。
節系の出汁の量が多かったけど、今は豚骨中心にシフトしてました。
麺は、細麺で割と一般的な物。
麺を食べていくと最後に青のりがたくさん沈んでいたのですが、今はほんの少しになってました。
今風の味付けなんだろうけど、昔のちょっとクセのあるスープの方が私は好きでした。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (2)

本日の一杯 -めん八

2015年03月15日 | ラーメン日記
今日は、仙台市宮城野区にある「めん八」行ってきました。
このお店は営業で外回りしていたころに度々訪問していました。
価格が魅力のラーメン屋さん。
今でも最安のラーメンは230円です。
私行っていた頃は200円でした!

今日食べたのは辛味噌ラーメン。
これでも500円です。
麺は細くて、一般的なものです。
野菜(キャベツ、モヤシ、タマネギ、にら)が麺と同じ位に入ってきます。
メンマが歯ごたえがあり、良いアクセントになってます。



特別に美味しいって言うところまでは行ってないのですが、価格もあり小腹がすいて間食したいときに重宝します。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (1)

東日本大震災から4年経過・・・。

2015年03月11日 | 東日本大地震
多くのブロガーが書いているけど東日本大震災から4年経過しました。
ここまでは本当につらい日々でした。

何といっても子育てしながらの震災なので子供に辛い思いをさせてはいけないとかなり気をつかってきました。
子供が少年野球、中学で野球していたときにグランドが無くなった。
大好きで一生懸命やっていた野球のグランドが津波で壊滅状態。
その後は震災での廃材の置き場になり、その後は仮設住宅へとなってしまいグランドが本当になくなりました。


震災直後は停電になり、店のセキュリティが停止しているので閉店状態。
震災後3日間くらいはシャッターが下りたまま。
その後所々で営業開始したけど、レジが使えないので店内に入れませんでした。現金のみで一人3個までという制限が掛ってました。
2~3時間並んで3個しか買えない、これには参った。



ガソリンはあっという間に無くなった。
ガソリンの購入はあのGSが明日ガソリン入荷するという情報を仕入れて並ぶ状態。
入荷する事のないGS並んでいる者も多数あり。

いつもGSにガソリンがあるわけでないです。
入荷する前日の夕方から並んだりしてました。
それでも購入できるのは一人15Lまでという制限が付いてました。
半日以上列に並んで15L。
待っているときに寒いのでアイドリングしている人もいたけど、15L買うのに数L消費している人も多数あり。
3月なので氷点下まで最低気温が下がったりしてました。

こんなときだからわかった事だけど、ガソリンは車・バイク持ち込んで現車に給油かガソリン用の携行缶でないとGSは売ってくれません。
法令でペットボトルやポリタンクには給油できないです。

食料は普段から1週間分位は備蓄していたけど、水の確保が大変だった。
水の配給受けるのも300m位の行列が市民センターにできていた。
持てるのは20Lポリタンクが精いっぱいだから、いかに水が貴重だったか。

水が出ないのは、マンションなどはポンプで揚水してるので、電気来ないと上がりません。
水道も、配水池に水を送れないので広域で断水です。

私の所は今でも1週間分位の飲用水は備蓄してます。
たぶん、また来ると思ってるから・・・。

機会があればいつも家族に言っている事。
災害時は自分の周りを見回せ。
物が落ちたりとか、壁が崩れたり、電信柱から物が落ちたり、塀が倒れたり。
その時に自分を守るのは自分自身だから、周りを見て安全を自分自身で確保しろ。
そう、言っている。



震災2週間後、食べたラーメンがいまだに忘れられない。



このラーメンの味は私の一生の中でも指折りの1杯です。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント (6)

昨日の一杯 -節系とんこつらぁ麺 おもと

2015年03月09日 | ラーメン日記
昨日の食べたラーメン。
青葉区南中山にある「節系とんこつらぁ麺 おもと」
濃厚な豚骨と鰹節のスープが特徴です。
かなりヘビーです。



食べたのは定番の「節とんらーめん」

麺は太麺で、腰のしっかりしたものです。
どろっとしたとんこつとカツオ節のスープ。
メンマはあまり見た事のない黒いメンマが乗ってきます。

食べるのに結構体力がいります。
並みでも十分にお腹がいっぱいになります。

こんな濃厚なラーメンたまに食べたくなるんだよね~






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

筋肉痛・・・

2015年03月09日 | ネタ物
今日になってなぜか右腕の上腕が筋肉痛になっていた。
朝からずっと原因を考えていた。

わからないけど、痛い。
どっか体の異常が出てきてるのだろうか?
不安だ・・・。

午後になって、ハッと気がついた。
(@_@)

土曜日に近所の池に行って白鳥にパンをあげたんだ。



小さくちぎって、万遍なく行きとどくように結構遠くへも投げた。
振りかぶって投げることはせずに腕だけを振って投げ与えた。

これだ!
この遠投が筋肉痛の原因だったのだ。

餌付けが原因で筋肉痛と、かぁさんに言ったらおなかを抱えて笑われた。
私は無表情・・・。








よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (1)

結局・・・ロードレーサーを購入・・・。

2015年03月08日 | おもちゃ・バイク・車
長男坊が通学用に自転車が欲しいと言いだし、スクールバスの定期との費用対効果を検討し自転車を購入する羽目になりました。

自転車は現在、ママチャリに乗っています。
高校入学時(4月で3年生)に購入したもので、これで自転車は解決済み・・・のはずだった。

「オレ、自転車で通学する!」

この言葉が話の発端だった。
家から学校まで14キロ位ある。

自転車で通いたいなら覚悟を見せろといったら2週間ママチャリで通学してきた。
それなら仕方ない。

んで、悩んで迷って調べた挙句決めたのがこの自転車
自転車屋さん5店舗。中古自転車屋2点めぐり検討した。
車体重量10キロ位。
今までの自転車は17キロ位だからだいぶ軽くなりました。
マウンテンバイクも考えたけど、店員さんに~~~~・・・。
車体重量が重いのと、タイヤが太くなるので転がり抵抗考えたらクロスバイクかロードバイクがよい言われた。

私はクロスバイクを進めたけど本人の意思は固かった・・・。





ロードレーサーでブレーキとシフトレバーが一体になった物。




長男坊はこの変速機が気に入ったようだ。
結構痛い出費。
でも、バス代を考えたら費用対効果はトントン位か?


せっかくだから、地図ソフトで海抜を測ってみた。

自宅:海抜40m
66m
46m
29m
42m
37m
68m
51m
65m
124m
159m
189m
66m
高校:100m




結構高低差あるわ。

んでね・・・今日の夕方納車になったのだけど
ちょっと乗ってくるっていって、小雨の中、学校(片道14キロ)往復してきたんだけど。
(@_@)


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (2)

ロードバイク・・・

2015年03月05日 | スポーツ系
うちの長男坊はスクールバスで通学しています。
来月、高3年生になります。

最近、自転車で通学したいと言っている。
ママチャリを中学の時に買っているのだが、やつはロードバイクが欲しいと言っている。


こんなの!

ドロップハンドルで、20段以上の変速、赤系統のフレーム。
手元での変速が付いている。

こんな条件を突きつけている。
これまではスクールバス代が年間40,500円掛ってるけど、今年は49,000円に値上げされる。
じゃぁ、ロードバイク買うかとも思うけど結構高い!

んー・・・どうしよう・・・。

とりあえず、覚悟を見せろと言ってみた。

そうしたら2週間ママチャリで片道1時間(途中大きな山3こある)通っている。
んー、結構本気なんだな(?)





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント