いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

本日の一杯(桃源花 東仙台店)

2016年05月29日 | ラーメン日記
今日は、仙台市宮城野区にある桃源花行ってきました。
ちょっと前までは大阪王将のあった場所です。

食べたのは、定番の担々麺。



激辛の四川担々麺か、こだわり担々麺にしようか迷ったのですが、初めて入ったので定番にしました。
テーブルに山椒と、ラー油あるので辛さを調節できるかな?とも。

最初食べたときは、ずいぶんあっさり目の担々麺だなと思いましたが、丼の縁にゴマペーストがべっとりと層をなしていました。
これを溶いていただくと、濃厚タンタンスープの完成です。
細いストレート麺と、どろどろの坦々スープ結構お腹にこたえました。
汗かきかき、おいしく頂きました。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

本日の一杯(ラーメン☆ビリー)

2016年05月28日 | ラーメン日記
今日は仙台市宮城野区にある二郎系ラーメンを食べてきました。
入ったお店は、ラーメン☆ビリーです。



食べたのたシンプルにラーメン。
これに定番のニンニクを乗せてもらいました。

たまに濃厚でがっつりとラーメンを食べたいと思うんですよね。
本当は苦竹にある二郎系のお店に行ったんだけど閉めていた・・・。
最近活動していた雰囲気ではなかったので閉めちゃったのかな?

思ったよりあっさりした感じの豚骨醤油スープです。
野菜ましではないので、必要ないかもしれないけど天地返ししていただきました。
普通のラーメンより麺量が多く200g(通常は150g位)、厚さ1センチもあるチャーシュー2枚も入っているので、14時に食べたけどまだお腹がすかない・・・(今21:30
(;'∀')








よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

楽天イーグルス勝利!

2016年05月27日 | スポーツ系
ようやく楽天が勝利した。
楽天が連敗を9で止めた。

うれしいから飲む!






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

次男坊と晩飯

2016年05月21日 | 食べ物系
今日は、かぁさんが友達と酒飲み。
長男はアルバイトなので、次男坊と晩飯を食べに出てきた。

リクエストは焼き肉だったので、近所のジンギスカン屋さんへ行ってきた。
生のラム肉が評判で、何度か行っているお店です。

http://blog.goo.ne.jp/hosiurara/e/ae42c643c3e23adcb0e7c97732df3bc6



過去の画像

土日もやってるんだよね。
今日も混んでいて、注文してもなかなか出てこないので、早めの注文がいいかもね。

我が家ではジンギスカンは食べられない(かぁさんが苦手)ので、食べるときはバクバク食べます!
美味しかった!





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

高血圧・・・。

2016年05月09日 | 健康・病気
ここ数年、高血圧で通院しています。
今日はGWにくっつけた有休だったのでかかりつけの内科に行ってきました。

薬を飲まないと血圧が160-105位まで上がってしまします。
今飲んでいるアムバロとアテノロールという薬をここ一年飲んでますが145-97位に落ち着きました。
(アムバロ=エックスフォージーのジェネリック薬)
でも、まだ高い!





今回、毎日測っている朝の血圧の記録を持参し診察受けてきました。
あまり変化と改善が見られないので先生に 「薬変代えてますか?」
と、聞かれたので、今回は同じ薬でおねがいしました。
朝食後に一日一回の服用しているのですが食事前には薬効切れてしまっているかもと。

現状
朝:145-97
夜:110-75

こんな感じ。
くも膜下出血の主治医の検診の際は脳卒中り患歴ある人の目標血圧は↑125以下になるようコントロールしてくださいと指導されている。
今回、現状のままだけど、次の内科検診の時に薬を変えてもらおうか思案中。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (4)

非常食の管理

2016年05月06日 | 東日本大地震
東日本大震災の後、関連業者さんや自治体から頂いた非常食があります。
その中で乾パン、缶ケーキの賞味期限が切れてしまったので整理しました。



食べられると思うのですが(実際食べた)
製造から4年位経過しているので残りはもったいないと思うけど整理しました。

補充はしません。
と、言うのも東日本大震災時に我が家では乾パンなどの非常食は食べなかったから。
乾パンは、もしもの時に備えて保存し、食べられるものを食べて1週間以上しのげることが分かったからです。
避難所では、そうもいかないのでしょうが・・・。

大災害の際は電気・水道・ガスが止まり、スーパー・コンビニも電気来ないので閉店状態でした。

我が家では真冬でも1か月位しのげる燃料と石油ストーブを備えています。
食料は2週間位は持つ量が常時あります。
問題の水ですが、備蓄で飲用水を一人一日2L換算で10日間分。
その他に洗い物やトイレ用の水を50L
カセットコンロ2個、ボンベ10本。
乾電池単三、単四を40本。
ガソリン携行缶を2缶。20L備蓄。
移動用に自転車とスクーター。
小銭4万位家庭に保管。


これを東日本大震災後続けてます。
無いと思うけど、あったら大変。
そう思い家族を守るため今も続けているんですよ。
参考にする方はいろいろなシーンを想定し、各自で備えてみてください。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

先日の一杯( ラーメン居酒屋 飛翔)

2016年05月06日 | ラーメン日記
良く行くラーメン屋さんの近所に昨年できたお店です。
場所は仙台市泉区南光台です。

食べたのは「辛味噌ラーメン」




麺はオーソドックスな太さの麺。
上には薄く削った鰹節がちょこんと乗ってきます。
これをスープに浸すとさらにスープに深みがでます。

麺の量は並みなのですが1.5玉位入っている感じに多いです。
写真では見えないけど、ひき肉と木くらげが結構入っています。
麺を食べ終わってから沈んだ具をいただきます。
私みたいな木くらげファンにはうれしい最後の締めです。







よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

タケノコ狩り

2016年05月06日 | 食べ物系
田舎へ行ってきたので竹山へタケノコ取りに行ってきました。
今年の出来は近年にない位に多くのタケノコが出ていました。







30分位で15本収穫。
自然の恵みに感謝。







よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)