いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

取引先の社長さん

2009年08月29日 | 仕事
来週、1週間くらい検査入院しますので連絡できませんと挨拶に見えました。
頭に梗塞があり、その状態の検査をするためとか。

鼠径部(そけいぶ)の大動脈からファイバースコープ入れて脳(中じゃないよね?)の状態を確認し、最悪そのまま手術となるそうです。

私も脳卒中経験者だよって言ったら驚いてました。
外見じゃ多分わからないかもね。

私が倒れたときの様子や、入院時のこと等の昔話をして仕事の話はそっちのけ・・・
私は、なるようになるし、病は気からですよとしか言えなかったけど、元気に退院してくれるように祈念してますよ



コメント

秋の味覚 秋刀魚

2009年08月28日 | 食べ物系
今日の晩御飯の食卓に秋刀魚が出てきました。
秋刀魚食べたかったんですよ。

77円と128円の秋刀魚・・・。

128円の秋刀魚を刺身にして食べたんだけど、本当に美味しかった。35センチ位ある秋刀魚でした。子供も食べるので小骨を毛抜きできちんと抜いたそうです、おまけにホタテの貝ひもの刺身もついてます。



77円の秋刀魚は塩焼きです。
30センチくらいの大きさの秋刀魚ですが、油の乗った美味しいものでした。
あー明日も食べたい




旬の物は安くて美味しいからいいよね






コメント

喚起の瞬間!

2009年08月25日 | 思う事
先日日曜にKスタ(クリネックススタジアム)に楽天の応援に行ってきました。




2枚内野席いただいたのでうちの子供を行かせて、私は保護者として外で酒飲みながら試合の経過をラジオで聞こうと思っていたけど、やっぱチケット買いました。

前回も、子供に見せて私は外の居酒屋で飲んでいたのですが、5,000円位かかったコレなら球場の中の方が安い
ってな訳で、一人外野の自由席買ってビールぐびぐび飲みながら観戦してました。

この日は長い試合した。
結果は9:10で楽天が勝利したんだけど、最後の最後まで危ない試合だった。
まぁ勝てたからOKだよ



帰りは、かぁさんに迎えに来てもらい家に着いたのは23時・・・眠かった
コメント

健康診断結果・・・。

2009年08月19日 | 思う事
先日行った健康診断の結果がやってきました

結果は・・・。
チェック入ってたのを列記します。

・血圧(139-89)
 138-94
 以外に血圧高かったです、前回126-88 前々回121-83
・胸部X線
 肺部異常陰影
 これは、頭からお腹にシャントチューブ入っているのでそれが写ってるだけ。
・尿酸(7.0)
 今回7.6 前回6.0 前々回6.5
・総コレステロール
 今回221 前回214 前々回199
・ΓーGTP
 今回93 前回73 前々回76

今回の検診で指摘受けたのは5点でした。
ちょっと昨年より後退してるかも・・・少し節制を心がけるか・・・
コメント

海再び・・・

2009年08月17日 | 家族
昨日、実家から帰ってきたんだけど、帰る前に急きょ再び海に行く事になりました

子供の頃に磯で摂って食べたツブを20個ほど持ち帰り煮て食べたのですが、美味しいからもっと食べたい!とせがまれ、摂りにいってきましたよ。
黒くて小さなツブだけど、味がいいんだよ~







30分ほどで100個位ツブを摂って仙台に戻りました・・・
コメント

帰省

2009年08月16日 | 家族
私の実家へ2泊3日で帰省してきました。
二日目は、近くの海へ海水浴行ってきました。

子供が海で泳ぎたい泳ぎたいっていつも行ってたので、ようやくかなえてあげられました。行ったのは宮城 南三陸町の海水浴場



出発がお昼近かったので、最初に食事を取りました。
海フードBBQ」というお店ですがここでバーベキュー(BBQ)をたらふく食べました。ホタテや、ツブ、タコ、イカを炭火で焼いて食べるんです。

私はここで「BBQラーメンをチョイス」





塩味のスープに、アワビとホタテの生をボイルしたのが入ってました。
その他に炙ったイカ、タコ、ツブに、わかめ、青海苔、マツモ、メカブ、白髭ネギ、具だけでも満足


ちょっと水温が低かったけど、思い切り遊んだよね?



そんで、夜は恒例の花火大会(我が家の・・・

たくさんの花火を買い込んでやったけど、あっという間に無くなった残ったのはたくさんの蚊に食われた痕






こんなところで短かった夏休みも終わりました。
あー明日から仕事だ


コメント

釣行

2009年08月13日 | 家族
かぁさんは仕事なので子供とその友人1名連れて近くの海に釣りに行ってきました。

塩釜港の観光桟橋の近くです。
釣果はあまり期待してなく、のんびり出来たらOKですかね・・・
私は、えさ付けの合間に潮風うけながらうたた寝



獲物は、ハゼどん4匹と、小さなアナゴ1匹でした。
まぁこんなもの?


その後、お昼を取り人のいない浜へ行き少し遊ばせよう・・・と思ったのがいけなかった。
あっというまにズブ濡れになり、長男坊は泳ぎだしたよすでに着物は濡れて着替えも無い。




帰りはパンツ1丁だったんだけど
まぁ、こどもはこんなもんだからね

コメント

ようやくETC到着・・・裏磐梯へ

2009年08月09日 | 家族
3月に注文出したETCが、8月になりようやく入ってきました。
・・・すでに補助金の締め切りは過ぎています

民主党が政権取ったら高速道路は無料にするそうだけど、すぐになるとは思えないのでキャンセルはしなかったです
で、そのETCですが、自分でつける事にしました。

8日(土)にETC使ってドライブしよう!
って言い出すもんだから、慌てましたよ

7日の朝4時起きしてセットしましたよ。



車のセンターコンソール開けるのは実に8年ぶりかな?
ちょっと分解方法を忘れてしまい、戸惑いましたが2時間でセット完了です。
カードだけは既に持っていたので、準備はOK~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドライブは福島の裏磐梯に行く事にしました。
最初、アクアマリン福島にしようと思ったけど天候不順で屋内施設は超混みだと思うので、それは避けたい

しかし、最初にETCゲートくぐるのは正直ドキドキものです。

ゲート開かなかったらどうしよう・・・渋滞して白い目で見られるんだろうなぁ・・・・と、色々心配しましたが、問題なく通過できました



●猪苗代湖に見とれる双子



●裏磐梯の五色沼でボート漕ぐ双子
 水面が本当に綺麗です・・・天気が良かったらね
 私は寝転がってました。



●世界のガラス館
 本当に広い館です、こんなに置いてて地震来たら大変だろうなぁって余計な心配しちゃった。

最後に 磐梯山噴火記念館磐梯山3Dワールド行きましたが、昔からぜんぜん変わってないですね。

これは見なくともいいかも?
記憶が正しければ20年以上も同じ物で引っ張ってるじゃないかな?
磐梯山3Dワールドの画像も色あせてセピアに微かに色がついている感じと、ウェアやスノーモービルも20年以上前のモデルを画面中央でこれでもかと見せられます。

観光が大事な資源だろうから、計画的な更新をして欲しいです。












コメント (2)

健康保険証の書き換え

2009年08月03日 | 思う事
会社の健康保険証の書き換えがありました。
その際、臓器提供の意思表示の記入欄があって、みんな●印つけました。
私の臓器が使えるかわかりませんが、使えるなら全部使ってください。
それで人生の展望が拓ける人がいれば本望です。


かぁさんに私の臓器提供の意思表示出して良いかな?って聞いたら父さんがそう思うなら良いんじゃない?

でも、私はまだまだ生き続けますよ、子供がひとり立ちできるまでは親の責任だからね 子供の臓器提供については承認できなかった・・・自分の子の死後、体にメス入るのは考えても耐えられなかったです。これって本人の意思だと思う。

かぁさんに、脳の提供しても良いかなって言ったら大バカモノって言われました・・・。
コメント (2)