いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

災害を振り返って

2014年08月28日 | 東日本大地震
東日本大震災から3年5ヶ月経過。
住宅が被害を受けた場合、援助物資の配給受けるためには住宅に篭っていてはだめだとわかりました。
水道・電気・ガスが止まってしまい何もできなくとも避難所には自治体からの配給が受けることができます。
だれでも行けばと言うのではなく、行き詰ったら避難所に行ったほうが良い。



最初の配給の水とオニギリ。
これは本当に有難かった。
非常時のサービスは避難所にいないと受ける事ができません。
今回の広島での災害で無理して損壊し危険な住宅にいる方はお世話になったほうが良いと思う。




写真は東日本大震災の4日後、締めていたスーパーが限定でオープンした時。

この時は一人限定3点まで販売に並んだ人の列。
300m位の人の列。
こうまでして買えるのは1人3点まで。
カップ麺3個買ったらおしまい。
子供がいてチョコ2個買ったらあと1個・・・。

いやぁ、大変な時代になったと思った。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

広島の豪雨

2014年08月24日 | 思う事
広島などで大雨により被害が出てたいへんな状況になっています。
被害を受けた方々は避難所などでの生活となり多きな負担になっていると思います。
また、お亡くなりになってしまった方々に対しお悔やみ申し上げます。

私の方も先に東日本大震災で避難所生活の経験があり、その負担の大きさは経験しており、早く安定した生活環境が整う事を祈念します。


●先の東日本大震災での避難所写真(3.11当日)

避難所は体育館などの広いところを一時避難場にしているので、俗に言う雑魚寝状態になります。
私の時、マンションはメチャクチャ(大規模半壊査定)になったのですが、それでも避難所の息苦しさから一日だけお世話になり、翌日には寝る場所だけ確保しマンションで寝泊りをしました。
毎日のように緊急地震速報が鳴るので寝る時もすぐに逃げ出せるよう普段着+靴を履いて寝てました。
家の中を土足で生活したのはこの時だけです。

避難所に身を寄せている人たちに自治体は迅速な対応を望みます。
早くプライベートの確保できる生活環境を提供してください。
連日大雨、高気温、回りの喧騒、これまでの生活基盤の崩壊等、数日で精神的な負担は上がり続けます。
こんな時こそ、国を揚げての対応をお願いします。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (6)

本日の一杯(ぴょんぴょん舎三井アウトレットモール店)

2014年08月24日 | 食べ物系
今日は、かぁさんと仙台新港にある三井アウトレットモール行ってきました。
私は特に買うものが無かったけど、近くにある南海部品に行きたかった。

私は南海部品でスペイシー100用のプラグを買った。
最近エンジンの始動が一発でいかない時があるのでエンジンの燃焼状態をみようと思ったけどそのついでにプラグを交換する事にした。
スペイシーも走行23,000キロ超えているのであちこちがたが出てきている・・・。

んで、三井アウトレットモール。
9月のはじめに次男坊が修学旅行でグアムに行くのでTシャツと日差しよけのシャツを買った。
私は、Tシャツ欲しいなと思ったけど、これといった気に入ったのが無かったので何も買わなかった。

昼食はモール内にあるぴょんぴょん舎の冷麺。
ぴょんぴょん舎は盛岡にある焼肉冷麺の店でもう30年くらい前から度々食べているお店。

ここの冷麺が美味しいんだよな~



後から気が付いたけど、ゆで卵がスイカで隠れている・・・。
(≡д≡) ガーン

これって、お店のスタイル?
ゆで卵はしっかり見えているほうがビジュアル的に良いと思うのだが。
麺はツルツルの麺で喉越しに特徴があります。
このモールの麺は茹で方が悪いのか短く折れているのが結構あった。
盛岡じゃこんな麺は食べた事無いので、こっちでの茹で方の差じゃないかと思う。

底に沈んだ折れ麺を食べるのに手間が掛かった。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

昨日の一杯(らーめん将神蔵 国分町店)

2014年08月23日 | 食べ物系
昨日は同僚と仙台の繁華街である国分町で飲んできました。
居酒屋でワイワイ飲んで食べてスナックで飲んで、しゃべって歌って・・・。


そして23時頃に、さぁ帰ろうかとの話になり、締めのラーメン。
私のチョイスで「らーめん将神蔵 国分町店」行ってきました。

私が食べたのは赤味噌ラーメン。



トンコツベースの味噌スープ。
酒飲んだ後の味噌ラーメンってなぜに美味しいのだろう?

丼の脇につけてある、から味噌を溶いてお好みで調整して食べます。
やっぱり最初は溶く前にスープ飲をみてから溶くのが変化を楽しめて良いです。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

包丁とぎ

2014年08月17日 | おもちゃ・バイク・車
カテゴリーを「おもちゃ・バイク・車」にしたけど刃物を研ぐのが好きなんですよ。
研いだ包丁の画は載せないけど家にある出刃・柳2丁・万能2丁を研いだ。

研いだ後のスパット食材が切れる感覚が気持ちよい。
キャベツの千切りが細く角が立って作れるのがイイ!

ついでに、かぁさんの実家(マンションから1キロ位)に砥石持ち込んで実家の包丁6丁も研いできた。



※砥石の画像はネットから拝借


砥石は25年位前に買った中と仕上げの合わせ砥石。
中砥石がでこぼこになってきているのでディスクグラインダーで面取りしてみる事にする。
粉飛ぶので外でしたいけど音がねぇ・・・
、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

帰省中・・・

2014年08月15日 | 思う事
夏季休暇なので田舎へ帰省してます。

ちょっと時間できたので隣にある南三陸町まで足を伸ばして見ました。
南三陸町は先の東日本大震災で20mを超える大津波が押し寄せ甚大な被害の出た所です。

妹がお参りしたいと言うので南三陸町防災対策庁舎行って来ました。





この防災庁舎は役場の隣にあり、7年位前の震災前に仕事で役場へ伺った際に隣に合ったのを見た記憶があります。
この建物のてっぺんにあるアンテナの所まで津波の水位が上がったのです。




いまでも信じられない出来事です。








震災後、志津川に行った時に必ず寄っている「さんさん商店街」





ホタテのむき身、特大タコのトビ、ホヤを土産に買い、現地で笹かまと焼いたホタテを食べた。
この笹かまが、美味しかった!



来月には稲刈りで再び田舎に行く予定なので再び伺う予定。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

本日の一杯(中国料理芙蓉)

2014年08月11日 | Weblog
仙台市泉区にある「中華料理芙蓉」行って来ました。
ここで食べるのは味噌ラーメンと五目ラーメンでしたが、今日はこの店の名の入った「芙蓉特製麺」。
醤油と味噌のミックス餡かけラーメンです。具材は豚肉、タケノコ、キャベツ、、玉ねぎなどが入ったものです。



ピリ辛で熱々のあんかけが五目とは違った仕上がりです。
いつも食事時には混雑していて、リピーターも多いです。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

本日の一杯(山形蕎麦 やま久)

2014年08月02日 | 食べ物系
東北も梅雨が開け連日猛暑が続いてます。
なんか、山形の「冷たい肉そば」が食べたい心境・・・。

そこで、かぁさんに山形に食べに行こうか?
と、言ったけどこの暑さで出かける気力も失せてるみたい。

ではと、近所で食べられる所へ行く事にした。
仙台市泉区の「山形蕎麦 やま久」
ここの「冷たい肉そば」を頂きました。



冷たい鶏だし+鰹節の汁です。
これに固い蕎麦、ごつごつした親鳥のモモ肉の食感が大好き!
このお店の汁にはゴボウが入っていたけど味が土臭くなり私は好みではない。

私の印象での冷たい肉そばは河北町の「一寸亭」なんだけどちょっとイメージが違いすぎた。
出汁の量が少なく、よく言えばマイルド。
ソバは田舎そばじゃなく都会的。
鶏肉はもう少し大きくぶつ切りにし噛み応えが欲しかった。


でも、仙台で食べられる冷たい肉そばでは上位に入る仕上がりです。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント