いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

一刻も早く・・・

2007年07月31日 | くも膜下出血
脳卒中は、怖い病気です。
私が罹ったくも膜下出血は発症すると、時間の経過に比例して脳細胞が次々と死滅していきます。つまり、一刻も早く治療にかからないと重い後遺障害、もしくは命を失う事になります。

くも膜下出血は、発症したときに4~5割の人が亡くなるといわれています。
運良く、命を取りとめる事が出来ても3割の人は、重い後遺障害が残り社会復帰も難しいといわれています。
1割くらいの人が普通に社会復帰することが出来る・・・と、言われてます。

私の場合は?

1) 朝、出張に出る前で家内が傍にいた。
2) 私がすぐ救急車呼ぶことを指示できた。
3) 発作後5分もしないうちに意識を失い、呼吸が止まってしまった。
4) 家内は救急車来るまでの間に、横たわっていたソファから引き摺り下ろし人工呼吸をしてくれた。
5) すぐに救急車が到着(消防署は車で10分位にある)
6) 良い脳外の病院がマンションから車で15分位のところにあった。
7) 私が担ぎこまれたときに、良い腕の医者が当番にいた。
8) 発症部位が難しいところであったが、手術は無事に終わった。
9) 術後、血管攣縮が出ずに、後遺症が軽く済んだ。
10)水頭症になり、再び全身麻酔で手術し、頭に穴開けた。
11)全身麻酔から無事覚醒が出来た。

まぁ、こんな一連の事が今の私の存在を支えてくれています 
コメント (2)

gooショック

2007年07月28日 | 思う事
私の使っているgooのホームページサービスが終了してしまうのですね。
さっき知って・・・ショック

http://members.goo.ne.jp/info/oshirase_070723.html
コメント

お酒で気分上々?

2007年07月28日 | 思う事
私は、朝から寝るまで右半身の皮膚感覚が壊れているので焼けるような痛みがあるのですが、お酒が入ると皮膚感覚が鈍くなる?

痛みが減るので良く飲みます(倒れる以前からですが・・・
昨日は楽しく飲むこと出来ました

同僚が「金曜に飲みに出よう!」
と、誘っていただいたので二つ返事でOK~
私の希望で、沖縄料理の店に入りました。
美味しかったです、普段食べられないものをたくさん食べました、皆は食べなれない物?にちょっと困惑気味ですが私は・・・

「へ~」「おいし~」
パクパク食べました。

このところ日差しが強かったりで痛みがひどかったのでストレスたまっていたから酔い?じゃない、良い気分転換が出来ました。

昨夜の特に記憶に残ったもの。

海ブドウ、トン足の煮たもの、沖縄焼きそば、泡盛~




そうそう、昨日の酒飲みは社内の情報交換会の意味もありました。
①7.19ショック(BONUS
②会社の合併情報
③社内の不協和音
④老後・・・

まぁ、議論しながらでしたが、美味しく頂きました
コメント

上司

2007年07月24日 | 仕事
私の上司にいつも助けてもらっています。
今日も、10月に東京ビックサイトで展示会あるのですが、仙台でその展示説明会があり、行ってきました。
上司の部長と一緒に出席したのですが、本日も説明会の途中でウトウトと・・・普段の生活が乱れているのではないです。

そんな私に、脇からトンと合図してくれました、おい!寝てるよって・・・

上司にいつも助けてもらっています。


そんな上司ですが、以前肺癌で、摘出手術しています。
隔週に定期健診をしてきたのですが、癌が再発してしまいました
しかも今月の27日に入院が突然に決まったのです。
今日緊急に引き継ぎの会議しましたが、私は「早く退院できれば問題ないですね」といいました。


仕事の事など忘れて、闘病に専念して欲しいです。
そして、元気に復帰できることを祈念しています
コメント

初の実用車?

2007年07月23日 | おもちゃ・バイク・車
【2006年】
私の車の価値観というと、小さい車体に大きなエンジン。
加速いい事はもちろんの事、コーナーリングも軽快に出来る。
そして、ドアは2枚である事がこれまで乗ってきた車のキーポイントでした。

パルサーGTI-Rが、あまりにハードな車だったので、4年で乗り換えました。
今度の車は、マツダのランティスという車です、初めて後ろの席にドアのある車を買いました。

この車は、コンパクトですが、後ろの席も多少余裕があります、エンジンは2000ccながら、V6のエンジンが搭載されています。

力は無いですが、普段乗って歩くには十分でした。
コメント

サブカメラを購入しました。

2007年07月20日 | おもちゃ・バイク・車
普段仕事で使っているカメラはフジの4700Z(写真:左)というカメラを自費で買って使ってましたが、今の時勢の中大きいのとバッテリー寿命が短いので取り替えることにしました。

4700Zはオークションで2700円で2年前に購入し、今回のフジ F401(写真:右)も2000円+αで購入できました。
4700Zは、単3電池つかえる利点がありましたが、アルカリ電池で50枚撮れなかった・・・

この今回のF401はバッテリーもしっかりてるから、しばらく使えそうです、来週の水木と茨城に出張で100枚位写す事になると思うので、期待しています
コメント

お客と打ち合わせの途中で・・・

2007年07月18日 | 仕事
大病してからストレスに対して耐性なくなりましたね、面倒な事が重なると思考能力がガクンと落ちてしまいます。
また、緊張が続くと物凄く眠くなってしまいます眠るなるというと、いかにも不謹慎のように思うかもしれませんが、言い方を代えると意識を失ってしまうとも言えます。

普段は23:30頃に就寝し、6:30に起床という割と規則正しい生活のリズムで行動してます。お昼休みは12:40~12:55の15分間は仮眠を取るようにしています。

でも・・・ヘトヘトになってしまいます。
先日、部長二人と お客様の事務所で打ち合わせを行っておりましたが、事もあろうか、打ち合わせの中でウトウトしてしまったのです
部長が脇からトンと気を利かせて相手には気が付かなかった・・・と思う。

実はこういった事は割りと多いのですよ、それを防ぐために隙間時間で仮眠を取れるなら取るようにしています。
外に一人ででているのならマイペースで出来るのでそういうことも可能ですが、一日会社の中にいたり、同行になると相手のペースに合わせるので精神的な疲労をウマく取る事が出来ません

会社は私のことを考えてくれているって事はわかります、でも会社の方針はソリューション、つまり提案をしてそれを採用してもらう仕事が多いです、常にやった事のない事を扱ったりしているのでアレコレ考えるのはとても負担になります。

ここ数ヶ月は会社に行くのが苦痛です・・・でも生活掛かってるからね・・・
コメント (2)

悲しみを超えて・・・

2007年07月17日 | おもちゃ・バイク・車
【平成3年】
RX-7は、廃車になりました。
交差点で正面衝突して、グッシャリ潰れてしまいました。
幸いな事に、当方・相手方に怪我がなく示談で済んだ事です。
相手はスカイラインでしたが、両方とも廃車です、原因は私の不注意だと思います。

私が交差点を右折しようとしたところ、前進してきた対向車に気が付かなかったのです、現場検証は4車線の交差点の真ん中・・・



すぐ傍には女子高校がありギャラリー多かったですね・・・。

この事故は結婚式の1週間前、RX-7で北海道に新婚旅行に行くはずだった・・・のです

新婚旅行は函館でレンタカーを借りました。
そのとき借りた車は、パルサーの1800GTという車です。
その縁があって、2000ccの4WDを購入しました。

この車は無骨で、体力を必要としました。クラッチが激重で、ハンドルもパワステと思えないほど重かったです。
でも、エンジンは力ありましたね、アイドリングでも丁寧にクラッチ繋げるとスルスル走るほど力がありました。
コメント

一目ぼれ

2007年07月15日 | おもちゃ・バイク・車
以前からRX-7という車を知ってましたが、マイナーチェンジして物凄くかっこよくなったんです馬力が205PSに上がったのと、テールランプが3連の丸いランプになったのが気に入ってしまいました。

それで、お金もないのにCRXを下取りにしてRX-7を購入しました。
このRX-7は、マツダというメーカーの車ですが、エンジンに特徴があります。
ロータリーエンジンが搭載されており、現在は世界でマツダ1社のみ生産しています。

回転がすごくスムーズで、よくモーターが回るようと形容されます。
低回転では運転しづらいですが回転が4000m-1超えると官能の世界に入ることができます、ちょっと改造加え、250キロ位出るようにしてましたが、この車が私のカーライフの中で一番楽しい頃だったのかもしれません?
コメント (2)

2台目

2007年07月14日 | おもちゃ・バイク・車
【昭和63年】

CRX1.5iの次に、またもCRXです。
私は小さくて、馬力のある車が好きです・・・バイクも・・・
そんな私にCRXという車はぴったりでした。



コーナーリングは前輪をこじって曲がる感じですが、ホイールベースが短いのでクイクイ曲がります。
エンジンも憧れのDOHCだもんね

でも、この車は半年しか所持してませんでした。

それは、RX-7という車に魅入られてしまったからです
コメント