いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

20年目のスクーター

2010年06月28日 | おもちゃ・バイク・車

私の乗っているスクーターですが20年を超えています。
ホンダのリード90というスクーターですが、まだまだ元気に走っています。

そのリード90ですが、先日ヘッドライトの片方が切れてしまいました。
ヘッドライトの球が切れるのは今回初めてですねぇ。
20年も輝き続けてた事がうれしいよ

このスクーターに使われているバルブ(電球)は12V18W/18Wという規格の電球なんですが、全然売ってない今時のバイクは明るい電球が使われており18Wという暗いバルブは5軒位バイク屋巡ったけど売ってなかった。
レッドバロンにすらない代物です。

12V25W/25Wを460円で見つけたので、それを使うことにしました。
消費電力が上がるのでオルタネータ(発電機)の能力に不安がありましたが計算すると1Aも上がっていないので、取り合えず付けてみました。



アイドリング中は電圧降下で暗くなりますが、走行中は逆に明るくて快適になりました。
ウィンカーも停車していてもフラッシュしているので問題ないでしょう。

ついでにミッションオイルの交換もしました。
4サイクルエンジンはオイルが汚れやすいので3000キロ位で交換してましたが、2サイクルの場合あまり気にしなくとも良いと言われますが20年も交換しないのはいかがな物か・・・



ライト交換し、オイル交換したら走りがぐっと良くなりましたよ。
この秋あたりにスクーターを買い換えようと思ってましたがもう少しこのリード90を乗り続けようと思います。

後輪の溝も2mm位になっているので、新しいタイヤを注文しました。
まだ届きませんが今週末には届くかな。

新しいタイヤと履き替えたら、日記に書くね


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天 Kスタ | トップ | 野球漬け・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リード90 (レオたん)
2010-07-03 19:01:13
こんにちはお邪魔いたします。最近中古のリード90を買いまして、ライトを明るくしたいと思っていまして、hosiuraraさんのプログで25Wが付く事を知り今度付けてみるつもりです。通勤に往復100kmに使うので、リードなら快適に通勤できそうです。
時々お邪魔させて頂きますのでリードの情報を教えて頂けましたら幸いです。
返信する
>レオたんさん (hosiurara)
2010-07-08 02:50:57
いらっしゃいませ
かなり遠距離の通勤になるんですね。

いろいろ手を加えていると愛着が増してきて、もう少し乗り続けてみようと思ってます。そのうちタイヤ交換の記事を載せてみますよ。
返信する

コメントを投稿