私の乗っているスクーターですが20年を超えています。
ホンダのリード90というスクーターですが、まだまだ元気に走っています。
そのリード90ですが、先日ヘッドライトの片方が切れてしまいました。
ヘッドライトの球が切れるのは今回初めてですねぇ。
20年も輝き続けてた事がうれしいよ
このスクーターに使われているバルブ(電球)は12V18W/18Wという規格の電球なんですが、全然売ってない今時のバイクは明るい電球が使われており18Wという暗いバルブは5軒位バイク屋巡ったけど売ってなかった。
レッドバロンにすらない代物です。
12V25W/25Wを460円で見つけたので、それを使うことにしました。
消費電力が上がるのでオルタネータ(発電機)の能力に不安がありましたが計算すると1Aも上がっていないので、取り合えず付けてみました。
アイドリング中は電圧降下で暗くなりますが、走行中は逆に明るくて快適になりました。
ウィンカーも停車していてもフラッシュしているので問題ないでしょう。
ついでにミッションオイルの交換もしました。
4サイクルエンジンはオイルが汚れやすいので3000キロ位で交換してましたが、2サイクルの場合あまり気にしなくとも良いと言われますが20年も交換しないのはいかがな物か・・・
ライト交換し、オイル交換したら走りがぐっと良くなりましたよ。
この秋あたりにスクーターを買い換えようと思ってましたがもう少しこのリード90を乗り続けようと思います。
後輪の溝も2mm位になっているので、新しいタイヤを注文しました。
まだ届きませんが今週末には届くかな。
新しいタイヤと履き替えたら、日記に書くね
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時々お邪魔させて頂きますのでリードの情報を教えて頂けましたら幸いです。
かなり遠距離の通勤になるんですね。
いろいろ手を加えていると愛着が増してきて、もう少し乗り続けてみようと思ってます。そのうちタイヤ交換の記事を載せてみますよ。