いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

感覚異常

2008年10月30日 | くも膜下出血
私が脳卒中で倒れてからもう、4年が経過しました。


よく、術後5年生存率と言われますが、5年はいける感じがします。

右半身の皮膚表面の温感がないので、この時期が毎年憂鬱になります。
[温かい][冷たい]という感覚が右半身にないのです。

右半身に刺激があると、それは[痛み]という感覚で感知します、この時期は風の質が変わってきています、この時期の風はその感覚異常にの体に、年間を通し一番暴力的な苦痛を与えてくれます。

でも、左半身は変わりないので今の風が涼しくて気持ちいいっても、思うのです。

体の真ん中に線を引いたように、体の感覚が違っているんですが、中枢の疾病は退院しても一生感覚異常の状態は続くのです。

中枢の異常は処置が終わったときから始まるともいえます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^^^^^^^^^^

明日は、会社の同僚と焼肉食べ放題に行ってきます。
こんな体でもちゃんと食べて、ちゃんと酒飲める体をほめてあげたいです
コメント

会社の手形決済が落ちませんでした。

2008年10月30日 | 会社
10月、会社が倒産してしまいました。
ここ1年くらい、結構厳しい経営状態とはしていたけど、まさか自分の勤めている会社が倒産するなんて思っても見ませんでした。

アホな2代目社長が銀行の融資の条件をみんな断ったのだそうですこれで融資の内諾もらっていたのですが、白紙。

小さな会社なので資金繰りが付かず第1回目の不渡りを出してしまいました。
あぁ・・・この先どうなるんだろう・・・
コメント

今週も焼き肉食べる~

2008年10月29日 | 食べ物系
今週も金曜日に焼肉行くことなりました。
続いちゃうと体重が気になりますね・・・。

今回は、90分飲み放題
ホルモン3種食べ放題!
6種(ナンコツ・豚トロ・砂肝・豚カルビ・牛カルビ・野菜焼)

で!なんと2,800円

野菜だけ食べることにしよう・・・(うそばっかり
コメント (2)

日本人が選ぶパスタの定番、今や「カルボナーラ」

2008年10月26日 | 食べ物系
オリコンの調査した【日本人が選ぶパスタの定番、今や「カルボナーラ」】という記事がありました。

私一番好きなのは2位のミートソースです!
小さい頃はスパゲッティと言えばミートソースとナポリタン位しか知らなかったし、出てきて一見豪華に見える?ミートソースが今も好き。


カルボナーラはあまり食べたことないなぁ・・・。

私的に2位はペペロンチーノ。


自分で作るならぺペロンチーノ!
オリーブオイルで唐辛子を炒め、麺入れて作れる簡単さと、食欲をそそる辛さがいいですね。


コメント (4)

地球で2番目にうまい焼肉

2008年10月25日 | 食べ物系
会社の同僚と、世界でも注目されている焼肉屋さんに行ってきました。
看板には[地球で2番目にうまい]とある 《とんとん亭》です。



店は、グローバルを意識した作りになっています。
席は、カウンター10席位、テーブルが4脚あります。

店の雰囲気を出すため、多少暗めになっており、天井付近には、油煙が漂い雰囲気を盛り上げています。
写真撮りましたが照明の明かりが煙で拡散されています。



さて、肝心のお肉ですが、おいしいです。
二人で行ったのですが、1時間くらいの間に10品ほどたいらげました。

世界から注目される焼肉屋ですが運が良いとスムーズに座れるでしょう。
肉は新鮮で、また行ってみたいお店でした。



■とんとん亭

宮城県仙台市青葉区昭和町2−31
022-272-1811




コメント (1)

肉離れ

2008年10月21日 | 思う事
10月12日のブログに書きましたが、左ふくらはぎの肉離れ起してしまいました。
なんと、散歩していたら突然起したのです、これには本人もビックリデスヨ・・・ただ歩いていたらいきなりビキってふくらはぎに痛みが走り、痛みで立ってるのも辛かった。

でも・・・しゃがみこむのも恥ずかしいので、立ったまま腕組んで5分くらいその場にジッとしてました。ジッと立っているとすこし痛みが治まったので、家までの100m歩いたのですが、家までが長かった・・・30分位かかりました。



~~~~~~~~~~

そんな状態から、少しずつ良くなり、今日から左足をかばわないで歩くよう練習をはじめましたが、いつまたビキって肉離れが再発するかもって恐怖心はなかなか消えるものではなく、やっぱかばってしまいます。
この恐怖心は少しずつ消えるのを待つしかないですね。


この恐怖心ですが、くも膜下出血での事を思い出します。
退院してからしばらく間は、また再発したら?って恐怖心が常にありました。

ちょっと身体に変調がある気がすると、また「くも膜下出血」と関連付けて焦ったり。

その感覚がこの1週間の間、頭にあってね。
ちょっと当時の事を思い出してしまいましたよ


コメント

親子レクリェーション

2008年10月19日 | 家族
 今日は、子供が加入している野球チームの親子レクリェーションがありました。

仙台ハイランドで、芋煮会&BBQです。





この仙台ハイランドは、遊園地+ゴルフ場+車のレースコースの複合施設です。
大勢の人が遊びに来てました。

「芋煮」ですが、宮城や山形ではこの時期ポピュラーな会なんです。
宮城の芋煮は里芋、豚肉、ねぎ、コンニャク、キノコが入り、トン汁見たいなものです。

でも、山形はちょっと違うんですよ。
醤油ベースに、牛肉が入ります、隣の県なのにまったく違う芋煮会をやってるんですよ。

~~~~~~~~~~~~


 芋煮と、バーベキューとお酒を頂き、お腹はもう十分です

芋煮会パックに遊園地の乗り物券が付いているので、あっという間に子供たちは芋煮会場から姿を消してしまいました・・・

子供たちがバンジージャンプしたいということで別料金ですが乗せてあげました、しかし怖くないのかねぇ
私はしない・・・





天気も良く、楽しいレクリェーション大会でした。
でも!

かぁさんは戻ってから、2次会に行ってしまいました、家族を残し・・・

コメント (3)

十五夜の月

2008年10月16日 | お気に入り
私は月を見るのが好きです、しーんとした夜空にぽっかり浮かんだ月がいいですよね。
昨日は、まんまるのお月様でした。仕事も間もなく終る頃、東の空にぽっかり浮かんだ月が見え、会社の定時とともにダッシュして帰宅し、一人月見行ってきました。

いいねー雲も無く絶好の月見日和です、日ごろのい
いろいろな悩みも消えてしまいそうな月にしばし、浸っておりました


ついでに合成だけど、こんな写真を作りました。
イメージはこんな写真を撮りたかったのですが、イメージに合う場所に月が無かったです

コメント (4)

ショッキング・・・

2008年10月12日 | 思う事
ここ数日、左のふくらはぎが痛かったの・・・
でも、筋肉痛程度の痛みだったのでさほど気にしてなかったのですが散歩途中にザクっって感じの違和感があり、引き裂けるような痛みが全身を駆け巡りました


なんで・・・???

マイホームより100m位の所で発症したのですが、伸ばすと痛みが走りとてもじゃないけど歩けない。それでも通行人や通りすがりの車に変な人と思われないように腕を組んで景色見てる自分が悲しかったです。

歩幅30cm位でヒョコヒョコ歩いて何とかたどり着きましたよ。

あ”~~~H16年の くも膜下出血したときの事がつい先日のように思い出された一瞬でした。理解しようとしても何がなんだかわからずに、ただただなるがままするしかなく、自分の危機だけはわかるって感じがそっくりでした。

たどり着いて かぁさんに

「お大事に」

って、返事来たけど、こんなに酷いとは思ってないと思う・・・。
昔、くも膜下出血のときに使っていた杖を出して起き上がりや、部屋の移動に使ってます

病院行こうか・・・でも今日は日曜日、明日が休日
コメント

覚えられない・・・

2008年10月09日 | くも膜下出血
H16年、くも膜下出血で倒れ、成功確立5割以下といわれた手術が無事終おわりましたが、脳卒中はここからが大事なんです。術後の日数が経過するごとに体の神経の復旧と、新たな神経回路の構築が行われるので術後の数週間が大事なのです。
術後半年経過すると回復の90%位、1年でほぼ100%出来上がるといわれます。

意識が戻ったらすぐに脳を刺激し、機能回復が始まりました。

術後の2週間は、喉が麻痺していたために唾が肺に落ちてしまい、意識がないのに肺炎を起してしまいましたので、2週間ほどICUで寝転がってました。

この頃の記憶はほとんど無いのですが、口には人工呼吸器が付いていたので、とりあえず筆談でという事で書いてみました。





でもね、未だになに書いたのかわかんないです。
10/4て家内が書いてあるので、発症してから7日目に書いたものです。

不思議なもので、こんな文字書いていても自分では意識しっかりしている気になってるから不思議です。

術後2週間でICUから回復室に移動して、すごく落ち込んだこと。
それは、自分の入っている病院の名前が全く覚えられないという事でした。
私が入院している病院は、●●医療センターという国の外郭団体の病院でしたが、
その「●●医療センター」という名前を10回聞いても覚えられなかった・・・

自分でも、「俺って壊れてしまったんだなー」と思った出来事でした。

え!今ですか。
今はちゃんと言えますよ、たまに忘れるけど・・・。
コメント (1)