いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

本日の一杯(喜多郎 愛子店)

2019年01月31日 | ラーメン日記
本日の一杯は仙台市青葉区の「喜多郎 愛子店」行ってきました。
食べたのは「味噌らーめん(こってり)」



こってりした重厚な後味のスープです。
熱々の状態で出てくるのでやけど注意です。
野菜(モヤシ・キャベツ)がふんだんに入っているのでボリュームがあります。
私には大盛り・セカンドメニューたさなくとも十分でした。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

本日の一杯(支那そばや)

2019年01月25日 | ラーメン日記
本日の一杯は宮城県東松島市にある「支那そばや」

ラーメンの鬼と言われた、故、佐野実氏の「支那そばや」直系のお店。
店内には佐野実さんの写真が鎮座しています。


●写真はネットより拝借しました。

食べたのは「らーめん 普通」



佐野氏のパネルが店内に飾ってあり、緊張して上を見れません。
写真も怖くて撮れなかったので佐野氏の写真はネットからお借りしました。

トンコツと煮干し、鶏のミックス出汁かなぁ。
麺はしっとり(表現が難しい)した感じの柔めの麺です。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント

本日の一杯(ラーメン☆ビリー)

2019年01月19日 | ラーメン日記
先週に続いてラーメン☆ビリー行ってきました。
この所、ストレス解消貯まっているのか、がっつり食べたい心境です。
今回は、ビリーの味噌ラーメン
味噌は初めてだなぁ。



味噌は、ほんのりと香ります。
トンコツ味噌ですね。

デフォの味噌ラーメンに野菜まし、ニンニク付きです。
食べ終わると、食ったーと思うけど、あとで胃薬飲みました。
さすがにこの量は胃にきます・・・。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント

先日の一杯(ラーメン☆ビリー)

2019年01月16日 | ラーメン日記
月曜日に行ったラーメン店です。
三連休の最終日、最後はがっつりとラーメンが食べたいと思い決めたお店です。
食べたのは「ラーメン」
いわゆる二郎系のラーメンで仙台では人気のあるお店です。



ラーメンに、ニンニク追加・野菜増しを加えました。
このそびえ立つモヤシとキャベツの量が圧巻。
食べるときは麺を先に減らすようにするといいです。
野菜から食べに入ると、麺が延びてきてなかなかボリュームが減らなくなります。
がっつり昼にラーメン食べて、明日(火)から頑張られそうだ。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント

どんとの火

2019年01月16日 | 思う事
毎年、旧暦の小正月の前日に行われる行事です。

神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭です。
特に宮城県内各地の神社で行われ、仙台の大崎八幡宮が全国的にも有名です。

ここ数年、近所にある小さな神社で正月飾りの焚き上げをして頂いてましたが、今年は仙台市内の「東照宮」へ行ってきました。



行ったときは地元の会社の裸参りの途中でした。
地元の企業では各地の神社への裸参りが毎年行われております。
今年は穏やかな日和で良かったですね。

私も神火に無病息災、家内安全、そして良い年であるよう祈念しました。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント

降下訓練始め 陸自第1空挺団

2019年01月13日 | お気に入り
昨年は、東松島にある航空自衛隊の航空祭行くことができなかったので、陸上自衛隊 第1空てい団の「降下訓練始め」行ってきました。
場所は、千葉の習志野演習場です。

自衛隊は昔からファンなんですよ。
仕事がら各地の駐屯地、米軍基地に行った事があります。
と言っても、仕事で行った事あるのは
三沢、大湊、弘前、滝沢、神町、王城寺、反町、仙台、船岡、多賀城ですがね。

そんなわけで、自衛隊をいつも応援してるのです。

今回、初めて「降下訓練始め」行ってきましたが結構遠いのがきつかった。

朝の5時に愛車アクセラで出発、常磐経由で着いたのは10:00頃。
着いたのは降下訓練始めの開始に義理で間に合ったところです。












2時間位の滞在で帰ってきましたが、自衛隊の演習を楽しんできました。
世の中不安定な状況にありますが活動が訓練だけで済んでくれるといいなぁ、と思います。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓








コメント

今年の一杯目 (幸楽苑鶴ケ谷店)

2019年01月07日 | ラーメン日記
明けまして
 おめでとう
  ございます。


今年もよろしくお願いします。
9日間の年末年始休暇もあっという間に終わり今日から始業です。
昨日、今年の一杯目を頂いてきました。
今年の最初の1杯は「幸楽苑 鶴ケ谷店」行ってきました。
食べたのは期間限定の紅白ラーメンの「紅」

鶏白湯スープにこってりと紅いラー油が綺麗に浮いてます。




いつもの食料買い出しのルート上にこのお店ができたのでよくここで食べています。
ピリ辛の白湯スープに中太の麺があってると思います。
欲を言えば、チャーシューは豚にしてほしかった・・・
鶏白湯だから鶏のチャーシューもわからないでもないが、私の好みは豚だなぁ。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント

帰省

2019年01月03日 | 思う事
元旦、2日と実家へ帰省してきました。
次男坊は仕事だったので、かぁさんと長男坊、私の三人です。
元旦の夕食はお袋と、弟家族、妹家族での団らん。
子供たちも同年代なので、親は親、子は子で酒飲んでゲームしてで楽しいひと時でした。

夜中にトイレに起きたのですが、満天の星がとても綺麗だった。
オリオン座が暗闇の中にドーンと広がり寒いのも忘れてしばし見入ってました。
仙台じゃ明るくてオリオン座もまともに見えないんだよね・・・。

2日は南三陸町へお袋連出しお昼食べに行ってきた。
今は三陸道が整備され、南三陸町へも30分位で行けるようになった。

南三陸町は東日本大震災の時に20mを超える津波が襲来したところです。


震災前



震災後




よくTVにでる南三陸町の防災庁舎。
かさ上げ工事で高かった建物も眼下に見下ろすようになってます。



震災後の防災庁舎。
この撮影した場所はさんさん商店街からですが、震災前は防災庁舎と同じ高さに今立っている場所があったんですよ。


さんさん市場には「モアイ像」が立っています。



モアイ像建立の由来はチリ地震との事です。



本日の南三陸町訪問の目的の昼食。
南三陸町の名物の「南三陸キラキラ丼」
イクラがたっぷり乗ってきます。






久しぶりにイクラ丼食べた! (*'▽')
被災地へ行って楽しむことは不謹慎と言われるかもしれないけど、被災地へ足を運ぶのが大切な事と自分なりに思っています。
震災後既に10回以上、南三陸町をはじめ海岸線巡りしています。
これからも海岸線巡りは続けようと思います。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (4)