いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

脳神経外科の定期健診

2019年06月19日 | くも膜下出血
脳神経外科の定期健診予約を入れた。
掛かりつけの病院は今年建て替えして出来上がったばかり。



7月の後半に予約をお願いした。
当日は手続きなど変わっているかもしれないので1回目は有休取得予定。
今回はMRIの撮影予定です。

流れとしては
1回目 担当の先生の問診と検査の申し込み
2回目 画像撮影(MRI)
3回目 画像を見ながら担当先生の検診

血管は大丈夫と思うんだけどなぁ。
普通の人と比較し、何度も頭のCTやMRI撮って診て頂いているので隅々まで破裂した跡以外は問題ないとの前回の診断でした。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓








コメント (2)

そろそろ定期健診の時期・・・。

2019年04月07日 | くも膜下出血
平成16年09月27日(2004年9月27日)にくも膜下出血を発症してから14年経過しました。
手術が終わり、意識が戻ったときには自分の置かれている状況が最初よくわからなかった。
後からあの時こうだった、そうだったと聞いて自分の当時置かれた状況を自分に重ねています。





発症後2日目の主治医からの説明(私は聞いていない・・・)


今年は脳外科の定期健診の時期です。
今年は脳のCTなのかな?
MRIとCT交互に定期健診で診てもらっています。
脳へ行く4本の動脈の内、1本(椎骨動脈)にクリップをかけて閉めているのでその為の血管の変形を監視しているとの事。

5月が診断時期だけど、仕事が忙しいので6月になるかな。
ことしの4月に社内の移動があり、バタバタが今月中続きそうだ。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓








コメント

記憶の引き出し・・・

2018年09月08日 | くも膜下出血
くも膜下出血の後遺症絡みなのか思いがけない事とを聞かれると記憶の引き出しがなかなかできないと痛感しました。

本日、大学の同級生のお父さんの通夜に行っての事。
喪主は大学当時のクラブの主将でした。
法要終わり、大学の後輩と当時の雑談をしていて、私の今の会社の社員とよく会ってますと言われた。
まったく思いがけないことで、その社員が全く出てこない。
ちょっと経過し、思い出したのだが、部長職の人間の名前が出ないことに、落ち込んでしたった・・・。
記憶の引き出しの引っかかりというか・・・




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (1)

14年目の傷跡・・・

2017年09月30日 | くも膜下出血
2004年09月27日
この日は私がくも膜下出血を発症した日です。
先日、発症から14年目に入りました。

手術しても助かる確率50%以下。
手術成功しても重い後遺症が残るでしょうとも言われて上での手術でしたが無事に今日も生活できております。


●手術の後2か月後位


●そして今日の写真

傷跡は結構きれいになったと思う(^^;)




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

通院のため半日有休・・・

2017年06月22日 | くも膜下出血
今日は、くも膜下出血の術後の定期健診の撮影でした。
今日はMRI撮影。

撮影前に、いくつかの問診があります。
体内金属があるか?
・脳血管をクリップで止めているので・・・あり
・義歯・・・あり
・閉所恐怖症・・・なし
・妊娠・・・していない
・入れ墨、アートメイク・・・していない


というわけで、申告したところ、撮影OKが出ました!
頭の撮影は、ベッドに寝てバンドで固定され、その上をコイルという器具でさらに固定です。



撮影時間は今回は少し長く、30分位かかった。
その間、ドンドン、カンカンと工事現場にいるような音のでる装置に中にいるのですが、以前から何度も書いている耳鳴りの音(蝉の声のような音)がMRI撮影時の音に負けない位高い音だと言うことにいまさらながら驚いた。この耳鳴りは、くも膜下出血発症後から(H17)ずっと続いているものです。

撮影済んだら外来へは寄らず、会計してくださいとのこと。
今日は撮影のみで、画像見ての診断は来週月曜日です(有休取ってる)

MRI撮影後は内科へ行って高血圧の診察と問診そして処方箋をもらう。
このところ、精神的に不安定なので精神安定剤のロラゼパムを高血圧の薬と一緒に出してもらう。

次に、先週末から腰の具合わるく歩くのもしんどい状態だったので整体に行ってきた。
腰痛が悪化すると、体の軸が歪んでいるのが鏡で自分を見てもろくわかる。
痛みで片側の背筋が緊張しているので背骨がS時になってる。
ここまでくると、歩くのもバランスが崩れているので大変になる。
背中の緊張をほぐしてもらうと本当に楽になる。

明日は金曜日、もう一日頑張れば休みだ(*'▽')


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓









コメント (2)

脳外の定期健診・・・

2017年06月16日 | くも膜下出血
先日、2年に1回となった定期健診に行ってきました。
特に何もなく、先生から・・・

先生:「前回は造血剤入れてのCT撮影でしたので、今回はMRIにします」
私 :はい、よろしくお願いします。

毎回、定期健診には3回通院しなきゃいけない。
1回目:問診と検査の予約
2回目:検査
3回目:診断



2回目の検診は今週入れた
MRIは撮影時間20分位。
トンネルの工事現場にいるような轟音の中での撮影になります。
まぁ、いつもその中で寝てしまったりしてるんですけどね。

ちなみに診断は来週月曜日になります。
頭の動脈の奇形が出ていなければOKなのですが・・・。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

脳外科の定期健診・・・

2017年06月04日 | くも膜下出血
金曜日に脳外科の定期健診に行ってきました。
前回書いたけど、問診・検査・診断の3回通院になります。
今回、主治の先生に次回から問診+検査を1回でできないかと言おうと思ってましたが・・・言える雰囲気ではなかった。
主治の先生は術後3人目の先生です。
ほぼ一方的な話で、私が口をはさむ事は出来なかった。
はさむ事をさせないって事で診察のスムーズな流れを作っているのかな?とも思った。


※10年前の写真



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

明日は定期健診

2017年06月01日 | くも膜下出血
明日は有休取って脳神経外科の定期健診。
明日は問診と次回、頭の撮影の予定取りで午前中で終わるけど、確定申告をするため税務署へも行ってくる。
平日じゃないと税務署へはいけないもんね。



・入院時に嚥下の訓練用に看護師さんが作ってくれた物。


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (2)

定期健診の予約入れた

2017年05月18日 | くも膜下出血
2年に1回の定期健診の予約を入れた。
くも膜下出血の経過診断。

6月の初めに申し込みし、有休の申請をだした。
午前中で終わるけど、3,4時間はかかるから一日休み取った。
検診は結構面倒くさく、3回行かなくてはいけない。

1回目:検診の申し込み、問診+検査日程の確定
2回目:CTまたはMRIの画像撮影
3回目:撮影した画像をもとに診断

外来だと、最低3回通うことになります。
入院していると一日で終わるんだけどねぇ・・・。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (2)

そろそろ脳外の定期健診

2017年05月10日 | くも膜下出血
H16年9月にくも膜下出血発症し今年で12年経過しました。
そろそろ2年に1回の脳神経外科の定期健診の予定です。

前回はCT撮影でしたので今回はMRI撮影の予定です。

MRIって物凄い音の中での撮影になるのです。
知らない人も多いと思うので、ここまでくるとちょっと自慢かも?





ここ2年で高血圧、心疾患、更年期障害がひどくなって大変だったが、会社の取り計らいで部署を変えて負担を減らしてもらった。
治療も継続中だが、仕事って楽しいなぁって思える事が最近増えてきた。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓










コメント