いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

先日の一杯(伊藤商店 利府店)

2015年10月31日 | ラーメン日記
数日まえに行った仙台で有名な朝ラーのお店です。
仙台の隣の利府町にあります。

朝ラーとは朝から食べられるお店という意味のようです。
「伊藤商店」
これまで何度か行ったことがあるのですが、朝から食べたいときってあるよね?

そんな時、車で10分でいけるお店です。
この店の開店は7:00

開店直後到着したけどすでに店には先客が5人いました。
食べたラーメンは朝の特別メニュー(7:00~10:00)朝ラー(500円)



思い立ったときに行けるお店。
仕事の前にも頂けるラーメン店なのです。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント

本日の一杯(らーめん 有頂天 EVOLUTION)

2015年10月24日 | ラーメン日記
本日の晩御飯は、宮城野区にある「らーめん 有頂天 EVOLUTION」行ってきました。



食べたのは有頂天ラーメン
有頂天の焼き印のあるゆで卵が目立ちます。
有頂天ラーメンは醤油ラーメンで、鳥と節の出汁ですかね?

この店では、いつも山形の赤湯ラーメンの系統味噌ラーメンを食べてます。
辛みそですが、晩飯替わりなのであまり角のないものにしました。

私のこのお店でおすすめは、有頂天ラーメン、赤湯系の味噌。
そして、山形で有名なイカゲソラーメン。

このイカゲソラーメンを紹介したいけど、なかなか食べる機会がないです。
本日のお昼は回転ずしにしたけど、6皿でおなか一杯・・・。
こんな胃袋なので、最近はボリュームのあるものは控えてます。


イカゲソは、山形県内(特に山形市かいわい)で蕎麦のサイドメニューで人気があり、その派生的にラーメンに乗っています。
ボリュームと、油でスープに深みが出るので結構人気があります。
機会あったら是非、イカゲソラーメン(イカゲソ蕎麦)召し上がってくださいませ。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

そろそろ忘年会・・・

2015年10月22日 | 仕事
私は、酒飲みのお誘いは断らない主義です。
そんなことで毎月、そこそこ飲み会があります。

今日、会社の上司から今年の忘年会どうすると聞かれ、私は答えた。
今年の忘年会は何回にしますか?

上司:例年通り、1回かなー。

「了解です、それでは1回で計画立てます。」

と、言う事で忘年会を企画する事になりました・・・。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

2015年 プロ野球ドラフト会議

2015年10月22日 | スポーツ系
今年の東北楽天ゴールデンイーグルスは2年連続の最下位に沈んでしまいました。
今年の開幕時に4位目標かなと思っていたけど、まさかの最下位。
今シーズンは、試合展開も面白くなかったので、ほんと足が遠のいたシーズンでした。
と、言っても8回koboスタジアム行ったけど。
来期はぜひAクラスに入って欲しいものだ。

そんな来期を占う意味での今日のドラフトは大きな意味があります。
早くから楽天のドラ1に仙台育英の平沢選手と公表していたのでこのまま決まると思ったけど、まさか伏兵出るとは思わなかった・・・。
まぁ、結果だから仕方ない。

今年の東北楽天ゴールデンイーグルス・ドラフト会議の結果。
 
順位 選手名 所 属  守 備
X1位 平沢 大河 仙台育英高  内 →ロッテが獲得
1位 オコエ 瑠偉 関東一高  外
2位 吉持 亮汰 大阪商業大  内
3位 茂木 栄五郎 早稲田大  内
4位 堀内 謙伍 静岡高     捕
5位 石橋 良太 Honda     投
6位 足立 祐一 パナソニック 捕
7位 村林 一輝 大塚高     内
指名終了

育成1位 出口 匠   津田学園高   内
育成2位 山田 大樹 菰野高     内
指名終了

今年の楽天は内野手を多く獲得。
これまでピッチャーを獲得していたので今年は投手は少なかったです。
それでも、今年のシーズンは先発のコマ不足が最後まで響いたので投手の補強はトレードを見据えているのかな?
ハズレ1位のオコエは期待大です!
平沢外したけど、いいね~
でも、楽天の外野はリーグでも駒が揃っていてかなり厳しい・・・。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

久しぶりに切符・・・

2015年10月17日 | ネタ物
今日は、宮城県の高校駅伝予選会がありました。
栗原市で行われたのですが、事件がありました!

試合が終わり、帰路についていた矢先。
高速の入口で立っていた警察官に呼び止められました。

あー・・・
後ろに乗っていた、かぁさんシートベルトしていない。
(*_*)

行きは、気が付いてかぁさんに言ってシートベルト着用して乗ったのに、帰りは疲れていたのか、そこに気が行かなかった。
ドライバーの責任だけど、そこまで気が付かないといけないね。

1点減点、罰金なし。

20年振りに減点された。
(ー_ー)!!

3カ月普段通りにすればとりあえず点数は消えるけど。
でも、精神的なダメージは大きかった。
本日の晩酌は3杯目に入りました。
これで、もやっとした気持ちを消し去り明日は晴れやかに行きたい。

あ、うちの子供の通う高校は、東北大会進出できました。
でも、東北大会は平日なので応援はちょっと無理かな?
それでも、応援の気持ちはしっかりと持っています。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓









コメント (2)

先日の一杯(らーめん だいこくや)

2015年10月13日 | ラーメン日記
日曜日に食べたラーメンです。

石巻市にある「らーめん だいこくや」



食べたのは濃厚野菜ラーメン
石巻にはファミリーで行けるファミレスのようなラーメン店が多い気がします。
行った時も子供連れのお客や、社会人など幅の広いお客さんがたくさんいました。







よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

ハラコ飯

2015年10月12日 | 食べ物系
秋になると宮城ではこの炊き込みご飯がでてきます。
ハラコ飯(腹子飯)

ハラコは秋鮭の卵です。
以前は私も作ったりもしたけど、最近は頂きた物を食べてます。
作ってくれたのは義理の弟です。



ハラコは薄皮を取り醤油、酒、みりんで漬け込みます。
鮭のアラと身を醤油とみりんで煮込み、そのだし汁でご飯を炊きます。
身だけでもOKですがアラを煮込むと味に深みが出ます。
その炊きあがったご飯に味のしみた切り身といくらを載せて出来上がり。

うまっ!



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (1)

本日の一杯(らーめん 増田や)

2015年10月12日 | ラーメン日記
本日は仙台市青葉区にある「らーめん 増田や」行ってきました。
今年の7月にオープンしたばかりのお店です。

食べたのは、このお店のお勧め「さばだし中華そば」



シンプルなサバ節と鰹節の出汁取りが私好み。
今は濃厚なラーメンが多いのでこういうほっとするラーメンがありがたいです。
このお店に行った一番の目的は、このお店で使っている麺を味わいたいという事でした。
と、言うのは石巻市にある製麺所で作られた麺というのです。

この麺をつかった石巻のラーメン店は東日本大震災の津波をもろにかぶり閉店になってしまったけど、その系統のラーメン店が仙台で食べられるのはうれしい限りです。
ただ、場所的に結構苦戦しそう。

細く加水率の低い縮れ麺は期待通りの美味しさです。
節系の出汁にこの細い縮れ麺は、本当によく合います。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

楽天小山・永井引退・・・。

2015年10月06日 | スポーツ系
今日は東北楽天ゴールデンイーグルスのシーズン最終戦です。
今、9回だけど、今日は永井・小山の引退セレモニーもあります。
二人とも、楽天ファンには思い入れのある選手だと思います。

小山は私ずっとファンだった。
体調よけれは仕事の後にスタジアムに行って最後の雄姿を見たかったけどTVで観戦中。
インターネットTVで見ているけど、最後の雄姿を見られてうれしい。

お疲れさまでした。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

楽天イーグルス 安楽初勝利!!

2015年10月05日 | スポーツ系
楽天の安楽投手、一軍初当番、初勝利を飾る!
今年も残すところ2試合。

その本日の残り2試合という所で、楽天の安楽が一軍に上がり初登板初勝利を上げた。
今年の吉報の少ない楽天にとって、ファンには嬉しい一報です。

大久保監督は最後の最後に一軍に上げたけど、人気取りならもっと早く上げたと思うけど、育成を重要視してこの時期での昇格かと。
来期を期待します、大久保も将来を期待して辛抱したのだから。

楽天:6 - 1:ソフトバンク






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント