いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

私の家紋です

2007年10月31日 | 思う事
ミクシ友達 メイちゃんの所にあった自分の家紋生成サイトです。
生年月日と名前で自分の家紋が出来ます。
なかなかいいじゃん

良かったらやってみてくださいね~

綾 鷹

ここの遊戯(FUN)ってところで作成できます。

私の家紋は↓



◆◆ とにかく人が大好きな愛情紋のあなた。愛や友情をとても大切にするはず。懐も深く、多くの人々の感情を受け止める力を持っています。それだけに裏切りや嘘には敏感に反応してしまい、異常な嫌悪感を感じる事も・・・。その溢れる愛情を正しい相手に発揮すればこのうえなく幸せな人生が歩めるはずです。◆◆
コメント (1)

はらこ飯

2007年10月29日 | 食べ物系


この時期、宮城では「はらこ飯」が旬です。
はらこ とは腹子、鮭のお腹に入った卵をいいます。
イクラとも言いますね、この腹子をお湯につけると、パラッとバラけます、その腹子に醤油・お酒・ミリンなどで漬け込みます。

次に、鮭の骨や身を、醤油・お酒・ミリンなどで味付けした汁で煮ます。
その煮汁でご飯を炊きます。

そのご飯に、煮出した鮭の切り身と、漬け込んだ腹子をたっぷり載せていただきます。

ご飯にしみ込んだ鮭の旨味が堪えられないですね鮭の旨味を吸い込んだご飯と、はらこのプチプチ感がとっても美味しいですよ~

ちなみに本日の はらこ飯は、かみさんの母(義母)が作ってくれました、写真の容器に4個、明日の朝も頂きます
コメント (1)

あらしの後

2007年10月28日 | お気に入り
昨日は台風が来ていて大荒れの一日でしたね、子供の少年野球の練習も休みとなりました。

そこで、お昼は カッパ寿司に行ってきました。



長男は12皿、次男は11皿、親は二人合わせて14皿・・・息子の方が多いです。
最近のお寿司は、新幹線が運んできます、注文品は「プワ~」って来るんですよ。


-・-・-・-・-・-・-・-

そして、本日は野球の試合だったのですが、雨で出来ないと思っていたのに・・・。
きれいに晴れました でも本当はこんな心境です・・・






きれいに晴れ上がりました。
時刻はまだ午前5:30 
本日の試合も、うちの子供は出番がありませんでした・・・。
せめて代打に・・・

コメント (2)

配置換え

2007年10月25日 | 仕事
今度配置換えがあり、私は営業から管理部に移動になりました(辞令は11月5日)
これまで営業畑で仕事してきましたが、ホワイトカラー族になりますね、なぜかというと、会社の規模によって衛生管理者を置かねばならないのですが、私しかいなくなってしまったから・・・。
私の会社は、社員200名位?いるのにねぇ。

頭の手術して、私の頭は大丈夫と客観的に見てもらえるように勉強して取得した資格が役に立ったのかな?

衛生管理者1級

衛生管理者とは?

でもね・・・何やったらよいのか、よくわかんないのですが・・・

コメント (2)

新潟中越地震から3年

2007年10月23日 | 思う事
私が倒れて、ICU~回復室に入った頃、この地震が起きました。
仙台でもすごい揺れだった、でも私はこの頃ままだ寝たきりで、頭も上げられない状態でした。



そんな中、本当にうれしい出来事がありました、それはね 子供が見舞いに来てくれたのです。30分位の短い時間でしたが、本当に嬉しかったです





10月23日の日記



なんか自分の事考えるのが精一杯で、子供の事すら考えることができなかった自分をこの時知りました・・・。

子供たちは、祖母に連れられて戻り かぁさんがそのまま付き添いしてくれていたその時、強い揺れが襲ってきたのです

点滴スタンドは大きく動いたけど倒れるところまではいかなかったですね、揺れが治まると私は かぁさんにすぐに帰って子供たちの事を頼むと言ったそうです。

まぁ、本人は子供たちが来たっけなぁ~位しか記憶が無いんですけどね・・・

地震は大きな被害をもたらしました、早く復興できるよう祈念いたします。
コメント

新そば堪能

2007年10月19日 | 食べ物系


山形に出張だったので、私の部長を引っ張ってきました。
部長は、肺癌患っていて一度治ったはずでしたが、再発して 抗がん剤治療を続けているのです、10日間隔で入退院を繰り返し、現在3回目の退院です、来週 4回目の抗がん剤治療をするのですが、回を増すごとに体の状態が悪化してるとのことで・・・気分転換に引っ張り出しました。
会社出てきているけど、いるのもしんどそうだからね

途中お昼を 新そば食べようって話になって【そば遊膳 にへい 】というお店に行ってきました。
飛び込みでしたが、すごく美味しい





注文したのは、山形では標準スタイルの 板そば
そばが、板の上にパラっと広げてあります。山形では板そばが標準なんですよね、ほとんどのお店で置いてあります。
板そばが、1,050円 追加でゲソ天 350円を追加した。
このゲソ天がまた美味しかったです、熱々でサクサク
ゲソ天は、最初何もつけずに食べます、素材の旨みがジワ~って出てきてウマい。
次に、ゲソ天に 塩をつけて食べたけど、これもいける

この辺で、ようやく板そばが打ちあがりまして ズズ~手打ちのそばのちょっと固めの そばと、かつお節の香りがほんのり香る汁が絶妙。
次に、ネギと本山葵を入れてズズー はぁー

次に、ゲソ天を つゆに入れて食べます。
そんで、てんぷらの油の浮いた つゆでソバをズズー

部長も、大喜びでしたまた来週入院だけど、ガンバって治そうね、また笑いながら食事しようね





コメント

?? バトン

2007年10月18日 | 友達
mixiのマイミク 薔薇邸 館主 さんのところにあったバトンです。
ちょっと前にやってのですが、ブログにも公開します^^


☆入院 ○  3回ですね。

☆手術 ○  全身麻酔2回経験しました。

☆骨折 ×

☆献血 ○  輸血してるのでもう出来ません;;

☆失神 ○  2,3回病院でありました。

☆風俗 ○  ちょっとだけよ~

☆しゃぶしゃぶ ○
       あ、×です、素直に読んだけど、あれなのね・・・。

☆万引き ○ ほんの出来心ってことで(もう時効?

☆補導 ×

☆男を殴る ○

☆女を殴る ×

☆ギター ×

☆ピアノ ×

☆バイオリン ×

☆オペラ鑑賞 ×

☆テレビ出演 ○  全国版に陸上がらみで5回あります(たぶん

☆パチンコ ○

☆競馬 ○

☆合コン ○

☆北海道 ○

☆沖縄 ×

☆大阪 ○

☆四国 ○

☆名古屋 ○

☆エレベーター逆走 ×(どうやって・・・??

☆自動車の運転 ○

☆10キロ減量 ○ 3ヶ月入院したときに10キロ以上減りました。

☆交通事故 ×

☆1万円以上拾う ○

☆1万以上落とす ×

☆徹夜 ○

☆ピアス ×

☆50万円以上のものを貰う ×

☆人目ぼれ ○ (何度もあります

☆先生に殴られる ○

☆徒競走1位 ○ (県の陸上選手権4回優勝しました。

☆ほかの子供を叱る ○

☆20歳過ぎて素で転ぶ ○(かけっこ友達とは今も素で騒ぎますね

☆ストリート雑誌に載る ×

☆2メートル以上の高さから落ちる ×(ジャンプはあり・・・雨傘さして・・・

☆学級委員 ×

以上
コメント

事件前日

2007年10月17日 | くも膜下出血
この写真は、私が3年前 くも膜下出血 で倒れる前日の運動会の1枚です。
もしかしたら私が生前最後の写真になっていたかもしれない貴重な1枚です(汗
隣が次男坊で、一緒に踊ってます

この後の青年リレーに出て 足の肉離れしちゃったあたりから雲行きが悪かったのかな??

でも、血圧も120mmHg代、中性脂肪、コレステロールの値も通常値だったんですけどね。

PS. 木原光知子さんがくも膜下出血 でなくなりました、ご冥福をお祈りいたします。
コメント

南部せんべい

2007年10月16日 | 食べ物系
最近食べ物ネタが多いような・・・。
といいつつ、書きます。

先日青森に行ったお土産に せんべい汁ようの煎餅を買いましたが、南部せんべいも買ってきました。
普通の煎餅は 米粉が材料ですが、南部煎餅は小麦粉を主材料に使います。
サクッとした食感が特徴で、私が子供の頃からオヤツで食べたものです。

昔はピーナッツとゴマ入った煎餅しかなかったと思うのですが、最近はレパートリー増えましたね。

南部せんべい

私が今回買ってきたのでは海苔を巻いた煎餅のウケが良かったです。
かみさんが、職場に持っていったのですが、こんな美味しい煎餅食べた事ないって人もいたって・・・。

個人的には、昆布を散らした煎餅が美味しかったです。
イカの入った煎餅は、サキイカが散りばめられています、煎餅のほのかな甘さと、サキイカのしょっぱさが豊かな風味を出しております。

コメント (2)

せんべい汁

2007年10月15日 | 食べ物系
先日青森に行ったお土産に せんべい汁用の煎餅買って来ました。
一度食べてみたかったので・・・。

それと、日曜日に田舎の親父が山から採ってきたキノコを大量に送ってくれたので、キノコ汁+せんべい汁 にしました。



具沢山の汁の出来上がりです。
入ってる具は、畑シメジ・栗茸、平茸、ごぼう、大根、春雨、人参、昆布、白菜、豚肉、油揚げ、長ネギ。
本当の せんべい汁はこうではないと思いますが、ウチで作るとこうなりましたよ

して、煮込んだ煎餅の感想はね、クニュクニュした食感です、何に似ていると聞かれると難しいけど、水餃子の肉厚の皮のような食感といえるかな?でも、ちょっと違うとも書いておきましょう。

これは、食べてみないとわからないですね・・・感想になってない
コメント (2)