いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

イヴェント あらフェス(荒井地区フェスティバル)

2016年11月27日 | 思う事
昨年に続き、若林区新井地区のお祭り。
通称「あらフェス」行ってきました。

昨年まで開催されていた広場ではなく地下鉄の車両基地での開催です。





近所にJ・COMの店がありZAQを発見!

出店している牛タン利休の牛タンを食べる。



そして、名取市特産のセリを使ったセリ鍋。
醤油での鶏出汁に大根、シイタケ、ヒラタケ、ネギ、セリ、ごぼう、ちくわ、鶏と具沢山。
セリは当然、根っこも入ってます!
根っこは火を通しやわらかくしているので具の底に隠れてます。



寒い中でのイヴェントだったのでこの熱々のセリ鍋が一番うれしかった。
残念だったのは昨年まであったアルコールがなかったこと。
せっかく飲んでも帰れるよう準備していったのに・・・。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (2)

本日の一杯(中華そば 煖々 )

2016年11月27日 | ラーメン日記
仙台市若林区の「中華そば 煖々 」食べてきました。
開店当時から食べたいと思ってましたが、ちょっと家から遠くていけませんでした。
本日、近くでイヴェントがあり初方がかないました。

食べたのは醤油そば。



豚骨と鶏の出汁ですかね。
あまり表に出てこない出汁です。
チャーシューは鶏と煮豚。
鶏肉はレモン汁に浸した酸味すっきりの物です。
メンマは極太で歯ごたえよく食感楽しめました。
気になったのは干しシイタケ(かな?)石づきの雑味がスープに出ているのが気になりました。
そのことが気になり、あまり感激の無いラーメンでした。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント

一時期・・・

2016年11月23日 | 健康・病気

言葉が音に感じられたが、ようやく言葉に聞こえるようなった。
心療内科に行ってよかった。


コメント

本日の一杯 (太平楽)

2016年11月23日 | ラーメン日記
本日の一杯は仙台市泉区の「太平楽」行ってきました。
1年ぶりの訪問です。
13時頃でしたが、小雪舞う中で30分位外待ちしました。
人気店になってるんですね。

食べたのはラーメンの小
煮干し出汁の縮れ太麺です。



久しぶりですがなんか、作りが雑っぽい感じ。
出汁の深みが薄いです。
太麺の切れてしまった麺がかなりの量、底に沈んでいます。
こんなのは今までになかったのですが、この1年で麺の製法が変わったのでしょうか?
この麺を拾うのが結構大変だった。
寒い中並んでまで待ったのに。
ちょっと残念。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

久しぶりの大地震・・・。

2016年11月22日 | 東日本大地震
東日本大震災余震と言われる地震が今朝来ました。
5時59分 目が覚めていて起きようとした矢先でした。
仙台の震度4。

揺れはさほどに大きくなかったけど、その後に津波警報(福島)がでたのには驚いた。
マグニチュード7.3  かなり大きい地震だ。
宮城も津波が襲来し、波の大きさで修正は入ったのか3mの津波予報で注意報から警報に切り替わった。
結構緊張しました。津波は1.4mの高さでした。
それでも、かなりの高さだ。

当時の記憶は薄れて来ているけど、当時の記憶がよみがえってきました。
やっぱ備えておかないと。と、改めて思った。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

白鳥飛来

2016年11月18日 | お気に入り
マンションの裏にある池に今年も白鳥飛来しました。
白鳥来ると冬だなーって思います。

しばらく2羽だけでしたが最近は15羽位に増えてます。




最近ようやく朝の散歩できるようになりました。
またこの池の白鳥を眺めることができるので体力をつけるよう頑張って朝起きてます。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (5)

復職・・・

2016年11月14日 | 健康・病気
先日、仕事に復職しました。
30日間の休職でしたが、まったりすることができました。
1か月前はほんとに追い込まれた状態になってました。

寝付けないので睡眠薬処方してもらい、飲んでました。
安定剤も処方してもらったけど、昼間は睡魔が襲ってくるので、2回しか使わなかった。

5年位前から、今の状態は手一杯とこれまで3回会社に伺い立てたけど、特に改善はなかった。
と、いうか逆に処理量が増えて5年前の倍くらいに膨れてきていた。

あー・・・もうだめだ。
こう思ったのは1ヶ月前。

一昨年から精神科へ通っていたけど、薬だけ出してもらっていたけど、それだけ。
変わったのはセカンドオピニオンで心療内科へ駆け込み現状を相談し、事態は急変。

とにかく、1か月の仕事からの離れることが必要と診断されました。
インターネットでいろいろなストレスチェックしてみたけど、いずれも結果は深刻な状況です。
すぐ病院に行きなさといった結果ばかり。
私自身も、もう数日会社行ったらだめだ(出社拒否)みたいな状態に陥ってました。

起きれない、落ち着かない、会話していると胸が痛い、話で心に残ったワードがずっと心の中で繰り返し湧き上がってくる。
血圧が薬飲んでも150位まで上がってる、耳鳴りがひどいなど等結構しんどい状態だった。

今回、事を大きくしたので会社は速やかに対処してくれました。
復職に向けた診断書は、復職後2か月は時間外をしないことが望ましいと入れていただき、その方向で対処するとの事。
いままでの部署は、私1人で60人の窓口していたので負担が大きいと言う事で、いままでの部署とは全く関係のない部署へ配置転換になりました。
今度の部署は、これまでに自力(独学)で取得した資格が生かせる部署です。
(1種衛生管理者、2種電気工事士、特定化学物質、危険物乙4、消防設備士乙6)

心配なのは残された仲間への負担ですが考えようによったらもっと効率的にやれるのかも?
もしくはいままでの部署の立ち位置を変えてうまく立ち行くようにするのか?
その過程を見ながら今度の部署で頑張っていきます。


コメント (2)

先日の一杯(山形飛島 亞呉屋)

2016年11月14日 | ラーメン日記
先週、息子のクラブ繋がりの一足早い忘年会をしてきました。
仙台駅前の居酒屋だったので、帰りはここのラーメンを食べる!と決めてました。

「山形飛島 亞呉屋」酒田系のラーメン店です。
食べたのは、あごだし中華



アゴ出汁のスープに手打ちの中太縮れ麺。
体には悪いとおもいつつ、仙台駅前で飲んだ後に寄ってしまうんだよねぇ。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

昨日の一杯 (鯛だしらーめん めんや 薫寿 (メンヤ コトブキ)

2016年11月13日 | ラーメン日記
昨日は義理の妹の命日が近いので、かぁさんと墓参りに行ってきました。
その帰りに寄ったお店です。

仙台市青葉区落合にある 鯛だしらーめん めんや 薫寿 (コトブキ)
かなり昔に番丁ラーメンがあったところです。
鯛出汁のラーメンとの事なのでちょっと気になってました。

かぁさんは、店の名のついた薫寿そば塩味(鯛出汁)
私は地鶏そば醤油味にしました。



写真は地鶏そば

薫寿そば鯛出汁ですが、ちょっと魚臭さがあって私は苦手です。
煮干し系はいいんだけどね。
鯛は生を煮て出汁とってるのかな?
わさびが付いてくるけど、少しづつ入れるといいかな?


地鶏そばは長ネギの青い部分を茹でたものと白髪ねぎがたくさん載ってきます。
その頂上にゆず皮のせてます。薬味のシソも入ります。
チャーシューではなく、鶏の胸肉がゴロゴロと入ってます。
出汁は弱いのでゆずとシソ入れるとそちらに味が引っ張られてしまう感じ。
メンマは極太の物ですが、化調ふんだんの物なのでバランス壊してしまってる。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

松島 円通院・瑞巌寺

2016年11月09日 | お気に入り
この所、ニュースで松島の円通寺と瑞巌寺の紅葉が綺麗とよく出てきます。
流行りに乗るわけではないけど、先月かぁさんと二人で巡ってきてます。

ニュースより早かったのでミーハーではない? (;'∀')

初めて円通寺と瑞巌寺に行ってきました。










観光地と言ってもとても穏やかな雰囲気で良かったです。
平日だからなんだろうけど、ゆったり巡ってきましたよ。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (2)