いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

本日の一杯( やまがた辛味噌 らーめんりゅうぞう)

2018年10月14日 | ラーメン日記
本日の一杯は仙台駅東口にある「やまがた辛味噌 らーめんりゅうぞう」行ってきました。
食べたのは定番の辛味噌ラーメン。
中太の縮れ麺にトンコツ、鶏出汁の味噌ラーメンです。
系統は山形の赤湯ラーメンの系統だと思います。




辛みその塊が乗ってきます。
好みにより溶きながらいただきますが、苦手な人は辛み別もチョイスできます。

朝起きて、今日は「りゅうぞう!」そう決めてました!



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

今期初のカキ・・・

2018年10月13日 | 食べ物系
今日は休みだったので、いつものカキ剥き場へ行ってきた。



昨年はノロウィルスで生食用のカキ買えなかったけど(加熱用は買った)、今年は大丈夫。
今日剥いたカキ500gx2本を購入。

お昼は七ヶ浜町で食べてきた。

食べたのは海鮮丼二色盛。
本日はマグロとハマチでした。



うんまぃなぁ(*´ω`*)

今日の運転は次男坊にお願いした。
今年の春に免許取得したので練習の一環です。
まぁ、普通に走れます。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

いまさらアクセラ BK5P (13)玉切れ

2018年10月11日 | おもちゃ・バイク・車
愛車アクセラの左LOランプが切れてました。
夜走っていて、前の車に写っているアクセラのライトの写りで判明しました。
片目はなんとも格好悪い、というより整備不良になるので翌日交換しました。

私のアクセラは標準の黄色がかったランプから白色の物に交換してます。
切れた時のために予備を2個準備していたので探す手間がありません。
社外品は、色合いが違ったりするので交換するときは予備も含めて買ってるのです。
購入したのは2012年だったので6年持ちましたね。

交換の際は狭いところのクリップ外したりで慣れないと大変だけど、愛車の為頑張りました。
作業時間約5分位・・・。





左が今の白い光の電球、念のために残している標準の電球。



照明スイッチオンで問題なく点灯。
これで一安心だ(*'▽')






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

本日の一杯( 中華そば まるたけ)

2018年10月11日 | ラーメン日記
本日の一杯は仙台市岩切にある「中華そば まるたけ」
煮干しの出汁を取っていることで人気が出ています。
食べたのは「煮干し中華そばこいにぼ」
いわゆるセメント系の煮干しラーメンです。



なんとも濃そうな煮干し出汁のスープです。
濃そうな、というより煮干しをすりつぶしてスープにしているのでどろどろの煮干し出汁スープ。
ときどき無性に食べたくなります。







よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

東北楽天 ホーム最終試合

2018年10月06日 | スポーツ系
昨日の楽天の試合はチケット取っていたけど仕事終わったのが20時過ぎだったので断念した。
そこで、ホーム最終戦の今日のチケットを夕べ晩酌しながら取った。
場所はライト側の外野指定席。
楽天の応援を対面から見える位置です。

今年の楽天は最初から最後まで調子でなかったね。
試合観戦は今年6回目だけど今期初めて勝った試合を見た気がする・・・

ロッテ
010000000 1
00020150X 8
楽天

結果 楽天8:1ロッテ





試合はデーゲームで14:00プレーボール。
1時間前には球場に到着し、持参したビールを外で飲み始めた。
このスタートがいつもより少し早かったようだ。
一人だから気兼ねなく飲んでるけどね。


定番。利休の牛タン

今日の則本は球威とコントロールよくリズムがいい。
打線も、守備のリズムがいいから当りもよい。

7回で8:1になったので今日は勝てるか。
安心感もあったのか、8,9回は席で寝ていた。
高梨が出たところまでは記憶にあるがそこで寝てしまったようだ。
コップ4杯でダウン。
気が付くと、宋家豪が2アウトまで来ていた。
不謹慎と思われるかもしれないけど、球場で楽天の試合を酒飲みながら見ているのが好きです。



来期はスタートうまくいくといいな。
監督がシーズン途中で変わり、コーチ陣もかなり変わるようだ。
若い監督だから、コーチとの間に入る重鎮が欲しいかな。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

本日の一杯(らーめん 黒の木 (くろのき) )

2018年10月04日 | ラーメン日記
本日の一杯は栗原市にある「らーめん 黒の木 (くろのき) 」行ってきました
食べたのは「たまり醤油らーめん」



スープが真っ黒でちょっとびっくり。
しょっぱ目のスープです。
たまり醤油ってあるけど、それほど たまり醤油のくどさはありません。
割ってるのでしょうか?
麺は細縮れの加水の少ないタイプです。
デフォルトで煮卵ハーフ、分厚いチャーシュー、ワンタンが入ります。
バランスの良いラーメンで、なんの予備知識持たずに入りましたが満足です。
市販の麺だと思うけど、その細縮れ麺としょっぱめのスープがよく合うラーメンです。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

昨日の一杯(ラーメン善谷 )

2018年10月03日 | ラーメン日記
昨日は仕事で石巻市に行ったので人気のラーメン店に行ってきました。
伺ったのは渡波にある「らーめん善谷」

開店時間:11:00〜14:30 定休日 水曜日、木曜日
結構狭き時間の営業ですので注意。



食べたのは「煮干しラーメン」
かなりインパクトのある煮干しのスープです。
表面に層をなしている油の層は何だろう?

麺は細いストレートですが
さばだし中華そばは細い縮れ麺
今度機会あれば さばだしラーメン行ってみたいです。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント

本日の一杯( 柳家 仙台東口店 )

2018年09月29日 | ラーメン日記
本日の一杯は仙台駅東口にある「柳家 仙台東口店 」行ってきました。
ここ1か月位、ここのキムチ納豆ラーメン食べたいと思ってました。

食べたのは、キムチ納豆ラーメン



味噌味のスープにモヤシ、玉ねぎが麺と同じくらい乗ってます。
その中にはコーン、キムチ、豚バラが入ってます。
上には長ネギがこんもりと乗り、生卵も乗ってます。
ちょこんと乗った納豆がこのラーメンでの主役。
普通にスーパーで売っている納豆と比べて格段に納豆臭が強いです。
これを食べるといかにも元気が出そう。

食べた後、元気が出てきたもりもり出た気がする。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

本日の一杯(幸楽苑 免許センター前店)

2018年09月24日 | ラーメン日記
先日ネットで幸楽苑が
2018 年 9 月 15 日(土)~2018 年 9 月 24 日(月)の 10 日間限定
「中華そばクラシック」を幸楽苑全店舗にて販売致します。という記事を見つけた。
おぉ、290円(税別)ラーメンが期間限定復活!
と言う訳で今日い行ってきました。
新旧食べたかったので、かぁさんに同行を願った。

食べたのは「食べ比べセット」
セットは中華そばクラシックと新極上中華そばになります。
このセットで単品より40円(税別)お安くなってます。



私は「中華そばクラシック」
かぁさんは「新極上中華そば」




私の中華そばクラシック



かぁさんの新極上中華そば

麺は太めの縮れ麺
クラシックはシンプルでさっぱりのトンコツ鶏ガラ+α
新極上中華そばは同じ系統の出汁で醤油が違うのかな?


かぁさんとシェアしていただきました。
私はクラシックの方でもいいかな?




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓







コメント

昨日の一杯(鬼がらし 栗生店)

2018年09月24日 | ラーメン日記
昨日の一杯は仙台市青葉区栗生にある「鬼がらし」行ってきました。
このラーメン店は通い始めて古い部類のラーメン屋さんです。
山形県本店ですが、ここのラーメンが好きで山形まで行った事は10度超えてます。
大学の後輩に延べ300人以上ごちそうしたと思う・・・。

今は仙台でも食べられるようになりましたが、嬉しい限りです。
食べたのは「鬼がらしラーメン 大辛」



大辛は
30年ぶり位に食べたよ。
結構辛いけど、おいしい。
この上に超辛あるけど別世界の辛さなのでやめた。
以前ほど直球の辛さが無くなったけどそ底に残るスープがうまい。
当時の高揚感がよみがえった。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント