いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

初めてのビック

2008年08月30日 | 家族
今はマクドナルドでビックマック200円の期間限定していたので、買ってみました。

大きなハンバーガー買ったの初めてです前々から食べてみたいという願望がありましたが、なかなか叶いませんでした。
買ったのは3個。

長男坊と、次男坊にはなんと!1個ずつです。
んで、かぁさんと、私は1個を半分こ。
半分で十分ですね・・・

ボリュームあって、いいね、でも・・・形が崩れてしまうのが難点かな?
コメント (5)

夏休みの工作

2008年08月25日 | 家族
うちの子供たちの夏休みは、今日(8/25)でおしまいです。
課題の自由工作が本日、会社戻って仕上げをし完成しました。





材料はお盆に私の実家に行った際にもらってきた木と竹です。


加工は自宅にドリスや電動ドライバ、ノコギリ、トンカチ使い子供たちと一緒に作りました、何度かトンカチで指叩いてたね・・・
2脚並べると同じ大きさですが、材料の違いで足の太さが違ったり、横棒の位置違っていたりしています。






一応設計したのですが、作っているうちに強度不足や、寸法の勘違いが合ったりで何度かやり直ししました。 さて、どんなものでしょうかね?

強度は十分とりました。
一度出来た椅子に私が座ったり、たって跳ねたりして強度の確認しOK!

結構気に入ったようで、リビングに2台置いてTV見てますよ
コメント (6)

お盆の帰省

2008年08月18日 | 家族
私の実家に行ってきました。
2泊3日の短い期間でしたが、楽しく過ごしてきました。
とはいえ、家にいるのもなんなので、気仙沼市までドライブ。

気仙沼で最近流行している 「気仙沼ホルモン」 が食べたいが為に家族を説得しランチはホルモン焼きにしました。
ちなみに「くりこ」は 気仙沼ちゃんの経営しているお店です。

でも・・・事前情報集めていなかったので、どこで食べたらよいのかわかりません・・・
子供たちはお腹空いて我慢できず、ホルモンは断念し、魚市場に向かいました。

気仙沼といえば、フカヒレが有名で、フカヒレラーメンもあります。
でも、お腹空いていたものだから、ボリュームあるウニ丼にしました。三陸では紫ウニが特産です。



久しぶりだー、ウニ丼美味し~とろっとしたウニと、イカに辛味の効いたワサビつけ食べると、至福の余韻があふれます。

子供たちは、マグロ丼と、ネギトロ丼、かぁさんは・・・なんだっけ??


食後に物産館に行ってお土産調達。





やっぱフカヒレは外せないですよね。
でも、入っているのはホンのちょっとだけどね

マイナス20度の博物館ってのがあったので入ってみました。
中は見も凍るような寒さです。



油断していると、巡っているうちに凍死してしまうかもしれません楽しかったけど・・・まだ海水浴まだ行ってないんですよね~

早く行かないとシーズン終わっちゃうね。


コメント (3)   トラックバック (1)

グレード4?

2008年08月15日 | くも膜下出血
私がSAH(くも膜下出血)発症したのはH16年でした。
発作起きて5分くらいで意識無くし呼吸も止まったので、グレード4なのかな?

くも膜下出血での重傷度の目安にグレードというものがあります。

■ くも膜下出血発症者の意識5段階

【グレード1】鮮明
【グレード2】ボーっとしている
【グレード3】声をかけると反応する
【グレード4】呼びかけても反応なし
【グレード5】全く反応しない
※グレード3までは、きちんとした医療施設に行けば生還可能と言われる。

クモ膜下出血『ウィキペディア(Wikipedia)』

最初の出血で1/3が死亡する。更に血管攣縮や再出血の影響が加わり、4週間以内では約半数が、10年以内では60~80%が死亡すると言われている。また、救命できても後遺症が残る例が多く、完全に治癒する確率は低い。

うちの子供たちと遊んだり、お風呂入った時など、本当に生きていて良かったと思う。
この子達の前にいる私が消えていたら・・・そう思うと頑張って生きていかないとね

※でも、ウィキで書いてある、10年以内では60~80%が死亡すると言われている、っての気になりますよね・・・
誰か修正してくれないかな~(もう大丈夫って・・・

コメント (1)

夏期休暇初日

2008年08月14日 | 家族
昨日から五日間の夏期休暇がスタートしました。
あっという間に・・・終わってしまうんだろうなぁ・・・

午前中は、サンピアのプールに行ってきました。
流れるプールやウォータスライダーあって、前から行きたがってたからね。
でも、あいにくの空模様で寒い

私は右半身皮膚感覚がないので、左半身だけ冷たいですそんなわけですごく入っていて疲れた。
子供たちも、4,5回ウォータスライダー滑っておしまい。

「ねぇ~、お父さん寒いよ~、帰ろうよ~」

「温かい飲み物買って~、なんか食べようよ~」

ということで30分で上がってきました

午後からはKスタに楽天の観戦に行ってきました。
日中の疲れもあってか、芝出足を伸ばしたり、寝転がったり、寝たりしながらの応援でした。



前日、新外国人のセギノールさんが加入し、どんな活躍を見せてくれるか?
試合は打ち合いになりましたが、なんとか首位西武に11:7で勝つことが出来ました。



最下位から早く脱出して欲しいものです・・・

コメント (1)

散髪いって来ました

2008年08月12日 | 思う事
1.5ヶ月に1回の割合で髪切っています。
夏なので、ちょっと短めです。

毎回、気を使うのは頭からお腹にシャントチューブ入ってるので必ず床屋さんに事前注意しています。
今年の3月も同じような事書いてるね・・・。

グーグルで2番目に出てきたのちょっとビックリ@@

明日から夏休みですがハードな休日になります。

13日 昼間は、双子連れてウォータスライダのあるプールに行ってきます(かぁさんはパート

14日 義理の父と、義理の妹と、かぁさんの実家に以前いた犬(ラン)のお墓参り

15・16日 私の実家にいってきます。

17日 残された最後の夏期休暇、18日からの仕事に備えて充電・・・するつもり

これで今年の夏期休暇は終るのでした


コメント (2)

美味しい水

2008年08月10日 | お気に入り
私の家で使っている水はココから汲んできます。
近所にある「青麻神社」(あおさじんじゃ)から頂いてくるのですが、ここの水がお気に入りです。

今時期でも、2週間は常温でも大丈夫です、生水では違いは少ないけど、コーヒー・お茶で使うと違いが良くわかります。





昔ながらの手漕ぎポンプで汲むんですよ。
でも、人気は神社の境内にある湧き水です、ここの水はちょろちょろと湧いてるので、汲むのも時間がかかります、いつも数人並んでおり、2,3時間は待ちとなります、今日は珍しく並んでいなかったので、外で20L、中で15Lの清水を組んできました。



もっとも、処理など全くしていないので、あくまで個人の責任で飲んでます、汲む時は味見して確認し、使っています。
不思議な事に麦茶毎日作ってますが、水道水で作ると3日位すると味が濁ってきますが、この水はそんな事無いですね~
コメント (2)

我が家のコマーシャル

2008年08月03日 | 家族
hirorinさんの所でやってたの、やってみました。

我が家のコマーシャル

こんなのあるんだねー、おもしろ~
コメント (2)

健康診断結果

2008年08月01日 | 思う事
先日会社の健康診断ありまして、結果が来ました。
今年からメタボ検診が始まったんですよね。

さて、私の結果は・・・

身長:171.0cm
体重:67.0kg

・脂 質
 総コレステロール:214
 中性脂肪:56

・肝機能
 GPT:62
 ΓーGTP:73

・血圧:126~88

・胸部X線:右肺に異常陰影有り

って事でした。
ちなみに、倒れる直前の数値は・・・

■H16年7月28日(倒れたのはH16年9月27日)
身長:170.9cm
体重:70.3kg

・脂 質
 総コレステロール:224
 中性脂肪:77

・肝機能
 GPT:42
 ΓーGTP:126

・血圧:123~79

ちょっと健康体になってきている気がします
ちなみに右胸部陰影は、頭から腹部にシャントチューブ入っているのでそれが写ってるからだと思います

コメント (2)