いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

空が高い

2009年09月28日 | お気に入り
秋になると、空浮かぶ雲がいろいろな顔をのぞかせてくれます。
この時期と春先は、大気の状態が不安定で、その様子が雲に現れます。

大きなキャンパスのようで、空を見上げるのが楽しいです。
コメント

仙台辛味噌ラーメン

2009年09月24日 | 食べ物系
仙台のラーメンは辛味噌ラーメンが有名ですが、その中でもこの「ラーメン渓流」の辛味噌ラーメンは認知度高いです。太い麺にたくさんの野菜そして辛味の効いた味噌をお好みで溶いて食べます。

ラーメン渓流

お店の場所は宮城と山形の県境という山奥にありますが、お客が絶えません。
支店や暖簾分けした店も何店かあるけど、ここが一番と言う声も多い。
大きな釜でたくさんの野菜を煮るのが美味しさの秘密かな~

■写真は、サービスの ゆで卵を載せてみました。
コメント (2)

シルバーウィーク

2009年09月21日 | 家族


すっかり空が秋の色になっている5連休ですが、そのうち4日間は子供の野球行事で埋まっております・・・。

今日は、唯一野球のない日だったので家族でドライブに行ってきました。
蔵王の麓にある釣堀行って、その後湧き水を汲んで、美味しいラーメン食べて、温泉に浸かってきたよ

釣堀は蔵王の麓にある釣堀で、蔵王の伏流水で育てたニジマスの釣り堀です。






ニジマスを釣りながら我子にえさを与えるうちの かぁさん。




釣りの後行ってきた「ブドウ沢」の湧き水。
ここの湧き水は蔵王に降った雪の伏流水との事で、何年も前の雪解け水とか。
透明感があり、水割や麦茶入れるとすごく美味しく出来上がります。



近所にはスキー場や秘湯で有名な我々温泉がるよ。

さて、釣果はいかに?
この釣堀は時間制なので、数釣っても安心だけど、2時間で二人合わせて20匹位。私は、えさ付け専門でしたが、そのうち面倒くさくなって餌付けは子供たちに自分でさせた(やればできるじゃん

その後、県境にある仙台から味噌ラーメンで有名な「渓流ラーメン」食べてきました。ここのラーメンは5年振りかも、辛いけど美味しー。

最後に、青根温泉の公衆浴場入ってきました。
いつの間にか新しくなっていたんだね、ぼろい建物しか知らなかったけど、時代は変わる?

まぁ、こんなところで家族サービスのシルバーウィークは終わった・・・か?
コメント   トラックバック (1)

第4回 B-1グランプリ栄冠は「横手やきそば」に決定

2009年09月21日 | 食べ物系
第4回 B-1グランプリ栄冠は「横手やきそば」に決まりました。
一度は行ってみたいものです。名前だけでもついついヨダレが出ちゃいそうだよね?

★ゴールドグランプリ 横手やきそば
☆シルバーグランプリ 八戸せんべい汁
*ブロンズグランプリ 津山ホルモンうどん
4位 あいがけ神代カレー
5位 厚木シロコロ・ホルモン
6位 すその水ギョーザ
7位 黒石つゆやきそば
8位 みしまコロッケ
9位 各務原キムチ鍋
10位 富士宮やきそば


横手市長特別賞
大月おつけだんご 鳥取とうふちくわ膳
横手市観光連盟特別賞 青森生姜味噌おでん
横手商工会議所特別賞 小倉発祥焼うどん 佐伯ごまだしうどん
横手市観光協会特別賞 袋井宿たまごふわふわ 奥美濃ツインカレー
秋田魁新報社特別賞 登米・油麩丼
AKT秋田テレビ特別賞 久留米やきとり
ABS秋田放送特別賞 静岡おでん
AAB秋田朝日放送特別賞 浜松餃子
エフエム秋田特別賞 姫路おでん
秋田県商工会議所連合会特別賞 行田ゼリーフライ
秋田県商工会連合会特別賞 富良野オムカレー
秋田県観光連盟特別賞 上州太田焼そば
秋田県中小企業団体中央会特別賞 高砂にくてん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「B級ご当地グルメ」とは、安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のことを言います。

その中で、私の田舎の宮城登米市の油麩丼が「秋田魁新報社特別賞」受賞しています。カツどんのカツの代わりに油で揚げた麩を使って作ったものです。
油麩がだしの旨味をこれでもかと吸い込んでいるので、とぉっても美味しい



■写真は、油麸丼の会さんからお借りしました。


私の田舎では、この油麩を味噌汁に入れたり、煮付けに入れたりして食べてます。
使い勝手の良い食材かもね。

そうそう、みのもんた さんの「秘密のケンミンSHOW」にも紹介されたことあるんだよ
コメント (1)

子供の陸上記録会(2

2009年09月17日 | 家族
陸上記録会に向けて双子にプレゼントした私が昔使っていたレースシューズですが、なにせ古いもので長男にあげた靴の接着が剥離してしまいました。

新しい靴買う時間もないし、履きなれない靴で試合を走るのは、昔の競技者としては許しがたい事なので、壊れた靴を直すことにしました。

靴を上の部分としたのゴムの部分に引っぺがし、接着のやり直し。
それでも心配なので、テトロン糸を買ってきて上の部分とゴムとを縫い付けました。

腕疲れたーーーー
でも、これで一安心。

◆結果◆
長男坊は1000m地区で1位でした
次男坊は100mに参加し。ベスト記録を更新

記録は書かないけど、私が2回の夜間練習で走り方を教えて、想定記録を立てたんだけど、二人ともその記録を上回る記録で走りました。

おー、結構素質あるじゃん ←親バカ


コメント (2)

東京オフ会

2009年09月13日 | 友達
mixiの友達と東京オフ会あって行ってきました。
新幹線が一番早いけど、そんなに急ぐ旅でもないので長距離バスにしました。



往)仙台~新宿  5時間
帰)東京駅~仙台 8時間

まぁ結構時間掛かるね・・・。

今回は4人で集まり新宿でランチ。
私がラーメン好きだからと、ラーメン屋でお昼ご飯を頂きました。
その後サテンで2時間位世間話して、居酒屋へ。

高円寺の沖縄料理の店だったけど、人気店のようで人が一杯だった
海ブドウや、角煮、ゴーヤチャンプル、テビチ、豆腐よう等など。
オリオンビールで頂くと、沖縄に行った気分が味わえます

この店で2時間位世間話をし、既に20時半を回ったので今回のオフ会は解散。
13:30~20:30という短い間でしたが楽しいひと時だったよ


帰りのバスの時間が22:30だったので、一人有楽町のガードしたの居酒屋行って最後の仕上げ  ♪肴は炙ったイカで良い~
そろそろ出発地点へ行こうと移動していたら・・・・お土産買うの忘れていた

新幹線ならホームで売ってるけど、バスの場合は売ってないんだね。
駅の改札外のKIOSKはもう閉店
子供にはお土産屋は定休日で休みだったと言って勘弁してもらうか・・・。


出発して佐野パーキングで休憩でしたが、なんと店が開いてるよそこで買ったのがこれ。



んで、その次の安達太良パーキングで買ったのがこれ。




喉が渇いたのでこんなの買ってみました。
飲んだら余計に喉が渇いてしまった



朝の6時、仙台駅に到着したんだけど、土曜の朝7時出発し翌日の6時に戻るという強行軍でしたが楽しい週末であったよ



コメント (4)

何度も繰り返している「ぎっくり腰」

2009年09月08日 | 思う事
日曜日に子供の野球の観戦していて普通に歩いていたら、いきなり腰が[ピキッ]となりました。

ぎっくり腰です
最近のぎっくり腰は、何気ない時に起こるなぁ

かぁさんから「体力ないね~」と言われ・・・
息子から「年だね」と、言われ・・・

それでも、なってしまい、痛いものは痛いのです。
昨日はかぁさんに靴下履かせてもらいました。

隣にいた長男に、明日はやってくれと言ったけど・・・
「やだよ、そんなの」と言われました。

親の面倒は子が見るもんだろうに
それでも、手伝ってはくれなかった・・・
しかも!

かぁさんも手伝ってくれなかった・・・
なんと、孤独な私だろう
コメント

子供の陸上記録会

2009年09月05日 | 家族
今月仙台市の陸上記録会があります。
うちの双子も出場することになりました。

長男坊は、1,000m
次男坊は、  100m

いつも安い靴はかせてるから、私の秘蔵の靴を譲ることにしました。

アシックスの「サロマ」とナイキの「エキデンレーサー」





ナイキの靴は社会人になってたまにロードレース走るときに履いていた靴です、とても軽い靴で片方 150gしかありません。通常のジョギングシューズが300g超えるのでいかに軽いか

学生時代からロードレースはナイキのエキデンレーサーシリーズを愛用していました



もう片方は、ジョギング&試合用に買った「サロマ」この靴は北海道のサロマで行われるサロマ湖マラソン100Km用にアシックスが作ったものです。
クッション製、通気性、重さのバランスがよく長く走ることが出来ます。
私はこんなに長く走らないですけどね。

この靴「サロマ」
まだ2回しか履いたことの無かった靴でもあります。
左ひざの半月板損傷し今はあまり走らなくなったからね・・・
この靴の重さは270gありました。


役に立つかどうかわからんけど、思い出の靴だから少しは大事に使ってくれ。

コメント

楽天連勝とまる

2009年09月02日 | スポーツ系
5連勝中の楽天イーグルスでしたが、連勝は5でストップです。
昨日の劇的な勝利をTVで見ていて次男坊とスタジアムへ応援に行ってきたけど・・・負けてしまった

次男坊は夏休み中のラジオ体操で欠席無かったので褒美にライトの外野自由席チケットもらったのでそのチケットで楽天の応援したいというので、ライトです。



陣取った場所は西武の応援団のすぐ隣です西武の応援団の隣で楽天の応援して申し訳ないです






試合の攻撃の変わり目にゴーヤマンが走り、フェンスによじ登ってました。



Kスタのライト側には牛タン焼きで全国的に有名な「利休」が出店してます。
ライト側に座る楽しみの一つに、この牛タンを食べることがあるよね!






これでチームが勝ってくれたらよかったのに・・・。
明日は田中まー君だから、明日に期待です


コメント (2)   トラックバック (1)

今日も秋刀魚!

2009年09月01日 | 食べ物系
今日の晩御飯です。
秋刀魚2尾にトン汁、大根おろし。
普段は炭水化物控えているので、これだけ


先日は北海道産の秋刀魚でしたが、今日は三陸産の秋刀魚。
秋刀魚は次第に北から落ちてきますが、その過程で餌をたらふく食べ油が乗ってきます、宮城に秋刀魚の水揚げの優良港(気仙沼・女川)があるのは良形の秋刀魚が揚がる海域が近いからです。

みなさんは秋刀魚の内臓も食べてます?
うちの子供たちは食べないけど内臓の苦味が美味しいんですよ。
今日の秋刀魚の肝が大きくて食べ応えありました。

スーパーに並んでいたら食べてみてね

コメント