いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

息子入院・・・

2015年07月25日 | 家族
うちの息子が手術のため入院しました。
0歳の時に発症しずっと経過観察してきましたが成長が止まったようなので、ようやく本格的な治療する事となりました。

主治の先生の話では今回の手術は日本で3例目の手術なので心配ないとの事(?)



見晴らしの良い病棟からの風景です。
来週の初めに手術するのですが、この所病院通いが続きます。

先日の親父の入院、私の定期検診。(その後ののCT撮影+診断。親父の葬儀が入ったため8月に延期)、今回の息子の入院等。
6月は7回通院した。
7月はすでに5回の通院・・・。

結構忙しい
(-_-;)






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (6)

講習会・・・

2015年07月23日 | 仕事
昨年、2種電気工事士の国家資格合格したのですが、今回認定電気工事士という講習会に行ってきました。

「認定電気工事従事者認定証」を取得すると、高圧で受電する工場・ビルなどの自家用電気工作物(最大電力500kW未満の需要設備)の600V以下の電気工事(簡易電気工事)を行うことができます。
私の場合は、自分の家と親戚の電気工事くらいしかやっていないのですが、会社で取らせてくれるので参加しました。
10:00~17:00

ずっと受け身での講習会は苦手だ・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

息子の手術。

2015年07月20日 | 家族
来週は息子の手術となります。
0歳8カ月の時の手術以来の整形手術です。

内容に関しては控えますが、0歳の時に顔に「悪性黒色腫」があると診断され私自身も含め将来を悲観していました。
頭蓋に腫瘍あるってなんなの?破骨細胞でこのままでは腫瘍が広がってしまうというので手術での切除しか方法がなかった。

検体検査でも判定は変わらず、悪性黒色腫での対処をいろいろ調べてみたけど、調べるほどに悲観が大きく膨らみました。
切除してもその部分の骨の成長が止まって、そこを中心に収れんした頭蓋になってしまうと、先生に言われ助かってもこの先どうなるの?
って思ったものです。

その息子も今は18歳になりました。
小学から高校と野球を続け、先日3年の夏季大会が終了し高校でのクラブ活動も一段落。



頑張って今年はは副キャプテンも任されたそう。





昨日家内と応援に行ってきたけど、ヒットを打って盗塁まで見せてくれました。
いやぁ、うれしかった。

ほんとうれしい。

先日亡くなった親父も息子の事をずっと心配していた。
今回を含めあと3回形成手術するけど、外観は特にわからない位に成長形成してます。
親父の喪もあるけど、いまは息子の手術まえで気が気ではない。


コメント (4)

本日の一杯(純連)

2015年07月20日 | ラーメン日記
今日は札幌に本店のある仙台「純連」行ってきました。

ラーメン好きのひとは知っている方も多いと思います。
純連は札幌味噌ラーメンといえばという位昔から知名度が高いラーメン店です。

20年くらい前の社員旅行で北海道に行った時、自由時間を使い一人で純連まで行ってきました。
行ったはいいが・・・定休日だった・・・。

このショックは今も忘れません。

次に言ったのは、後輩の結婚披露宴。
これは準備周到にしてから行きました。
純連が休日だったらたぶん欠席にしたと思う・・・。

このときの初純連の味は格別でした。

そんなラーメン店が仙台にできています。
こんなうれしい事はありません。

あ、遅くなりましたが、食べたのは味噌ラーメンです、



純連といったら、私は味噌です。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

散歩

2015年07月20日 | 思う事
熱い日が続いています。
みなさん睡眠、食事に気をつけなんとかこの季節乗り越えましょう。


今朝は熱くて4時に目が覚めてしまった。
(-_-;)

うとうとしていたけど、暇だ・・・。
そこでふらっと散歩に出かけた。



5キロ位まったり散歩してきました。
良い汗かいた~






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

激励会・・・。

2015年07月18日 | スポーツ系
今月末よりインターハイ全国大会が和歌山県で開催されます。
それに向けての壮行会と、選手の夏季練習に向けての激励会を行いました。

選手60名弱、父兄OBOG含めて100人を超える激励会となりました。

式は15分位で終わり選手は練習に入ります。
練習の間に父兄・OB会は調理に入ります。
炭おこしはバーナー持って行ったので問題なく着火。グリルは7個用意。

日頃、子供たちの練習を見る機会があまりないので保護者は調理しながら練習をちらちらみてます。
やっぱ子供が練習している所は見たいもんね。



今回用意したもの。
焼きそば120食、スイカ3L6個、フランクフルト100本、チキンステーキ100枚、牛タン3キロ、ロース肉3センチ厚5キロ、サイコロステーキ3キロ・・・。







ちびっ子にも協力してもらいました。




実は天候が心配だったのですよ。
台風が接近していて先週から気が気ではなかったです。
選手の前での挨拶で、台風がそれるようずっと念力送っていましたと話したのできっと私は超能力者と思われてると思う・・・。
ふっ




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント (2)

ベランダのゴーヤ

2015年07月11日 | お気に入り
今年もベランダのグリーンカーテンとしてゴーヤを植えています。
プランター1個で1本で十分だけど、昨年収穫した種から育ったゴーヤを捨てるのは忍びなくて今年はプランターに2本づつ植えてみた。

そのゴーヤの一番収穫したのでお知らせします。



ゴーヤは肥料食いの水飲みです。
すぐに水が干上がり肥料不足でゴーヤの成長が止まってしまうというこれまでの経験を生かしやっています。



1個は甥っ子が好きなので毎年譲ってます。
もう1個はわが家で明日食べることにしています。
店に並んだゴーヤと違い、ゴーヤの表面のトゲ(?)のような皮の凸凹がしっかりしていて握ると痛い位。
この凸凹のしっかりしたゴーヤが美味しいんだよね。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (3)

本日の一杯(鬼殺し地獄ラーメン まつや食堂)

2015年07月11日 | ラーメン日記
たまには辛いラーメンが食べたくなったので仙台市宮城野区ある「まつや食堂」行ってきました。



ここの親方、おかみさんはもう30年も前から知ってます。
ずいぶん前から通っているけどお二人は変わんないねぇ。

最近知ったのですがうちの次男坊と親方のお孫さんが高校の同じクラブのキャプテンと副キャプテンだった。
世の中狭いねぇ。

食べたラーメンは「鬼殺し地獄ラーメン」醤油味。



そのままでも結構辛いのですがレンゲに乗ってくる辛味噌混ぜるとなお一層辛くなります。
辛いだけでなく、味の深さも増すのが通好み。


麺は中太の腰のしっかりした自家製麺。
麺の上にはたっぷりの野菜炒めが乗っかってます。
その野菜炒めの下には鳥の空揚げが仕込んでいます。
辛いのが好きな方はぜひ一度ご賞味あれ。




このお店のメニューは珍しいものが盛りだくさん。
牛乳ラーメン、どじょうラーメン、ハマグリラーメン、はたはたラーメン、ホヤラーメン、かきみそラーメン等。
牛乳ラーメン食べてみたいと思った日からすでに30年経過・・・。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

KOBOスタの花火大会

2015年07月11日 | スポーツ系
楽天イーグルスの本拠地KOBOスタで5月に花火大会が予定されていました。
予定されていた・・・のですが試合がもつれ中止になりました。

この花火大会ために普段より2時間早い16時に試合開始したけど21時過ぎても試合が終わらない。
街中の球場なので周りに配慮し、中止。
がっかりしていたのですが、本日その花火大会が開催されました。



今年初めての花火大会です。
5月に2000発の花火を売り上げるとのことでしたが、今回は上積みし3000発の花火を上げます。
マンションから眺めながらビールをいただきました。

1時間ちょっとの花火大会でしたが見ごたえがありました。
ゴールデンイーグルスだけあって金色の花火が多かった。

時々こういった趣向のイベントがあってもいいね!






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

タケノコ採り

2015年07月09日 | 食べ物系
私的な事情でここ1週間田舎にいます。

今日は特に用事なかったのでブラっと家の裏手にある竹林に入ってみました。
春には孟宗竹のタケノコが取れる山が二つあるけど、旬はすでに終わりタケノコはすでに10m以上の高さになっています。

家の裏には別の種類の竹藪があります。
種類は、田舎ではカラ竹と言っていますが一般的には淡竹(ハチク)と呼ぶようです。

入った竹林はほとんど手入れのしていない竹林。







本当の竹藪です。

こんな中に入る事10分位でこれ位の収穫がありました。
淡竹はほとんど流通にに乗らないタケノコなので自家消費とお配りが基本です。





取ってすぐに煮てアク出ないようにします。
夏に取れる筍。
久しぶりにもう食べられないという位に食べてきました。
孟宗竹が地元では一般的だけど、カラ竹は竹の臭みも少なくあっさりした風味です。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント