いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

C61が行く

2013年06月30日 | 仙台・宮城DC

仙台デスティネーションキャンペーンで蒸気機関車のC61が東北本線を走りました。
前回、D51(デゴイチ)が走り今回はC61が東北新幹線を白煙をあげて往年の雄姿を見せてくれました。







SLって味があっていいなぁ。
今はもう電気が主流だけど、蒸気機関車にいつかは乗って見たいと思います。
今の所は、応援を兼ねて仙台に来たら見に行くようにしてる。
(これって、鉄オタ? ( ̄ー ̄;


前回と同じ場所で見たけど、今回も人が沢山集まり場所取りが大変だったよ。








よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

D51が行く(その4

2008年12月27日 | 仙台・宮城DC


ニュース見ていたら、先日見た蒸気機関車(D51)が故障とあった。
12月はじめ?こっちで試運転の予定だったが故障で代わりにC11が走ったことは知ってたけど、その故障がボイラーの空焚きによる融解とのこと。
蒸気機関車はボイラーが走っているようなものなので、車でいえばエンジンが内部でバラバラになったに等しく、修理は難しいと思う。
でも、貴重な歴史物なので修理をするそうだが、最悪固定展示物になってしまうかも。

■写真は、先日仙台で東北本線を走った雄姿を撮影したもの。
コメント (3)

仙台光のページェント

2008年12月21日 | 仙台・宮城DC


今年も仙台光のページェントが開催されています。
家族に行こうって言ったら家内が寒いから嫌だ!だって・・・。

木曜日は仙台駅前、金曜日に忘年会で国分町にでたのでついでに光のページェントを撮影してきました。



ページェントの目玉にスターライトウィンクあるのですが、これは一度明かりを消して再点灯させるものです。

定禅寺通りの800mにも及ぶ光のトンネルが真っ暗になりパッと点灯されると歓声がわき上がります、この歓声聞くと感銘を受けるよ・・・きっと






最近酒漬けになってるな~昨日も飲んだんだよね。
昨日は子供の野球チームの父ちゃん方と飲んだんだけど3試合いい試合してね~もう、語り合いたいって気持ちが昼間からヒシヒシ伝わってたよ。おかげで楽しい酒飲みになりました。

がっ!
監督が用事でこれなくて、日曜日にやる!って言ってたって・・・





コメント (4)

家族ドライブ

2008年12月06日 | 仙台・宮城DC
今日は子供がやってる少年野球の練習・試合が珍しくなかったのでドライブ行ってきました。行き先は、松島です。

目的は里浜というところにある奥松島縄文村歴史資料館を見ようかと思ってね。
ここにある貝塚は国内有数の規模の貝塚で、厚い所では3m近くも貝殻が堆積している所もあったそうです。

表向きの目的は上記だけど、松島に行く私の一番の目的は別にあって、毎年買ってる牡蠣むき場にむきたての牡蠣を買いに行ったのですよ。基本的にスーパーでは買わないで、松島方面に行ったときに買ってます。

牡蠣の形・大きさが加工場ごとに違っており、いくつも回った上でここの小粒で実の締まった牡蠣を10年位前から買っています。





おじさんに、見ていけって誘われ、作業場に中にも入りました。ごらんのように小さな加工場です。
おばちゃんに、お食べと(正確には「食ってけ」)むきたての牡蠣をご馳走にもなりました。

今日はポン酢で頂き、明日は牡蠣鍋の予定です




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰りに松島の展望台よってみたけど・・・チョー寒かった



家着いたら雪降ってきたし・・・





コメント (4)

D51が行く(その3

2008年10月08日 | 仙台・宮城DC
土曜の午前中は、あまりにも悔しい結果になってしまったので、午後もう一度挑戦しました。
まさか引かれて進行方向と逆で来るとは予想だにしませんでした。

今回も地図を見て撮影場所を吟味
もうチャンスは午後の数秒だけ・・・。





D51が行く

何とか満足のいく写真が撮れました~
本当は、午後から田舎の稲刈りの手伝いに行く予定でしたが、夕方出発し、日曜日のみの稲刈り手伝いへ向かったのでした・・・。
コメント

D51が行く(その2

2008年10月06日 | 仙台・宮城DC
土曜の午前中(10/4)一人で撮影に行ってきましたよ、地図見て撮影スポット吟味してね・・・。
そしたら、SLは引かれて逆走でやってきました。

そのことを速攻でかぁさんにメールしたのです。



「SLが引かれて逆走でキタ

そうしたら、かぁさんは勤め先の友達に・・・
職場でこんな話をしたって言ってました。

「ぷ、父さんから、SL引かれて逆走できたってメールあったよ」

「仙台駅到着の時間よりだいぶ早いから、ずいぶん遠くまで行ったんだね、ご苦労さんな事です」



ひどい事いうよね、男のロマンを理解してないですね
SLの東北本線を走る雄姿を画像で残すロマンを理解できないのが不思議です。

お宅と言われるかもしれないけど・・・つづく


コメント

D51が行く(その1

2008年10月05日 | 仙台・宮城DC
10月から12月までの3ヶ月間、仙台・宮城デスティネーションキャンペーン
が開催されています。
でも、何の事かわかんなかったけど、ちょっとづつ判ってきました。
JRグループと自治体で連携し大型観光キャンペーンなんですね。

新たにカテゴリー作ったので、少しはPRに協力したいと思います。

その中で東北新幹線をSL(蒸気機関車)を走るイベントがあったので行って来ました。時刻を確認し、地図を開き、撮影場所を吟味しいざ! 
選んだ場所行ったら100人位がすでに集まっていましたよ、考える事はみんな同じなのね




何枚か試撮りしぼかして写すのもいいな?って思ってました。



通過予定時間まで5分位で、わくわくしながら待機し、通過した列車を試し撮りしたら・・・



なんと!後ろにSLが引かれてるじゃありませんか





全く予想外でした、まさか引っ張られて逆走でくるなんて・・・

思わず最後にきったシャッター・・・




みんな三脚立てて撮影していたのでカメラを転回する事も出来なかったと思う・・・まさか逆走なんて・・・やるなJR東日本

SLネタはもう少し続きます



コメント

仙台・宮城デスティネーションキャンペーン

2008年09月30日 | 仙台・宮城DC
明日から3ヶ月間【仙台・宮城デスティネーションキャンペーン】が始まります。
でも、何のことかほとんど分からなかった・・・。

宮城の物産展かな?
それくらいしか、気にしてませんでした。
某放送局が認知度チェックしたら 5%ということです。

たぶん、これ位だと思う・・・(認知度

デスティネーションキャンペーン(DC)は、JRグループと自治体の共同観光キャンペーンなのね。

どこ行くと見ることできるんだろう・・・

コメント (2)