いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

とうさんのホッキ飯

2008年03月29日 | 食べ物系
先々週あたりから かぁさんに「かぁさん、ホッキ飯食べたいよ、作ってくれ~」ってお願いしてましたが出てくるそぶりがありません。
ホッキ飯は、宮城では有名な郷土料理の一つです。

かぁさんは、パートで出勤し、双子は野球の練習行き、留守番です。

そこで、私は一人スーパーの朝市に出かけ、1個98円で ホッキ貝売っていたので自分で作ってしまえ~って思ったしだいです。



ホッキは殻から身を取り出し内臓を取り除き砂を落とします。
まだピューって水を吐く位いきのよい貝なので少し刺身でつまんでしまいましたよさっと熱湯を通して醤油つけて食べるホッキ刺しの美味しいこと

食べたい衝動を抑えながら、料理に専念します




身はだし汁でさっと湯掻くのですが、出汁は昆布と煮干で取ります。
味付けは、醤油と 麺つゆで味をつけし、ひと欠けの生姜を入れました。

入れる具は、出汁をとった昆布を細く刻み、人参と少々の 天かすです。
煮汁と具を分け、煮汁を使ってご飯を炊き、最後に具を入れて絡めてできあがり。



少し大きな画像
自分で言うのも何ですが、ものすっごく美味しいホッキ飯が出来上がりました。
でもね・・・今夜は少年野球の同級生が転校するのでお別れ会なんだよね・・・すっかり忘れてた

コメント (3)

ISS:国際宇宙ステーション

2008年03月27日 | 思う事
国際宇宙ステーションが今見ることが出来るそうです。

国際宇宙ステーション(ISS)

今日見ることが出来るのは18:34~18:37 という短い時間帯です。
終業時間来きて、一目散に家路に着きました。


少し大きな画像

もう少し大きな画像

でも、肉眼では見つけることが出来ませんでした。
そこで!
山勘で4枚撮影し、1枚に・・・多分コレが宇宙ステーション
とりあえず、写せてよかったです

コメント (1)

クレイジーそると

2008年03月25日 | 食べ物系
お友達の hirorinさんのブログにあったクレイジーソルトが気になってました。
いったいドンナ塩なのだろう?んー気になる・・・。

会社の帰り道にある生協で探したら

あった!



ちょっと感激してしまいました。
この塩を掛けるのは肉だなと自分で決めつけ、ロースのブロックを買いました。
帰宅すると、ハンバーグを かぁさんが焼くばかりにしてまっていましたが「私はコレ掛けて肉食べるから!」



と、言うわけで一人肉をほおばったわけです
この塩は岩塩ベースで、コショウ・タマネギ・ニンニク・タイムなどが入っており、料理の味にふくらみが出来ますね。気に入ってしまいましたよ



今夜の酒の肴はこれ。
三陸名物の ホヤ です。




これは私にとって欠かす事の出来ない食文化ですね、独特の風味があります。
もう、コレのない所で生活はしたくないくらいに・・・お・い・し・い です♪


コメント (6)

そんな・・・・

2008年03月25日 | くも膜下出血
ネットを見てて見つけました。
Wikiでの記述ですが・・・

ウィキペディア



「 予後
最初の出血で1/3が死亡する。更に血管攣縮や再出血の影響が加わり、4週間以内では約半数が、10年以内では60~80%が死亡すると言われている。また、救命できても後遺症が残る例が多く、完全に治癒する確率は低い。

発症後の予後に関連するものとして、世界脳神経外科連合(WHNS)は意識レベルの程度による重症度分類を提唱している。これはGlasgow Coma Scaleおよび局所神経症状(失語症や麻痺など)によって5段階に分類する方法である。この分類において、grade IIIとgrade IVの間には予後に大きな差があるとされ、特にgrade Vは致死率がほぼ100%であるとまで言われている。その為、grade IV以上の場合は無意味であるとして治療しない病院も多い。


むー10年後にはこの世にいないかもしれません・・・
コメント (3)

マイボトル

2008年03月24日 | お気に入り
いつも使っていた3代目マイボトルを階段で落としてしまい・・・変形してしまったので買い換えました。



今回のボトルは↑これです。
300ml のマイボトル魔法瓶構造でHOTでもCOLDでも使えます。
メーカー品は2000円弱しますが、これは 698円でした。


最初に買ったマイボトルは ↓



500mlと 350mlの二つを購入したのが 2004年でした。
私が倒れる1年前のことです

まだこのクラールのボトルはあるのですがパッキンが経年変化でしまり悪くなってきてほとんど使っていない状態です。でも、なんか愛着あって捨てられないのです・・・そのうちまた使うかも? ネットで調べてみるとパッキンだけ売ってはいるようなんですよね~


コメント (1)

温かくなってタイヤ交換

2008年03月22日 | 家族
寒い冬も終わりを告げ、タイヤの交換をしました。
前回はタイヤ運びだけ手伝ってもらいましたが、今回は、タイヤのナット回しとジャッキの操作を手伝ってもらいました。





自分で車を持ち上げられる事にビックしてましたね、汗かきながら手伝ってもらいましたよ。
でも・・・時間は倍くらい掛かったけど、まぁ経験を積ませるのが目的ですから

明日は私の実家の法事なので家族みんなで行ってきます。
でも、私は長男なので接待する方なんです、かみさんにも・・・

「あんたは長男なんなんだから、お客様にお酌して回らないといけないんだよ!」

「だからお酒飲んじゃダメです

って言われた

じゃ、何のための法事なの?酒飲むために法事するんじゃ
コメント (2)

姪の卒業式

2008年03月20日 | 家族


亡くなった義理の妹の子供が、本日小学校を卒業しました。
妹が亡くなったのは、姪がまだ3歳のときでした。

義理の妹が亡くなったのは、甥の出産の翌日でした、帝王切開による?肺血栓が死因でした。無くなった日の朝も電話よこしたりしていたのですが、その電話のあと、同じ病棟の方の「同室の方が急にイビキをかきはじめた」という通報で自体は急展開です。

甥が生まれた当日の夜実家の兄弟が集まり、甥が生まれたということで祝杯を挙げ、喜んだのですがその翌日の朝の悲報など予想だにしませんでした。甥は今も元気に遊んでいます。乳児の頃は卵アレルギーひどかったのですが、いまは普通に摂取できるようになりました。


その姪ですが、お母さんの葬儀のときは人目では一度も涙を流さなかったですね、ずっと下を向いてました・・・。

いつも 「かーかん かーかん」 とお母さんを呼んでくっついていたんです。
そんな、姪も今日無事に、小学校を卒業です。
甥姪は、私のマンションから200m位の所に お父さんと3人で住んでます、平日は晩ご飯をわが家で食べています。もう家族の様なものですね。
これからも支えていけたらと思っています・・・でも、本当に支えているのはウチの かみさんなんですけどね、私はただ気持ちで応援してるだけ・・・

卒業おめでとうございます、これからは中学という新しい環境になるけど、みんなちゃんと見守っているからね。
コメント (3)

Qちゃん、ガンバ

2008年03月11日 | 思う事
Qちゃん(高橋尚子選手)

彼女は、歴代の女子マラソン選手の中で最強の選手だと思います。
記録でこそ劣るかもしれませんが彼女の1998年のアジア大会女子マラソン(金メダル)はいまだに信じられない記録です。
最高気温30度を超す高温多湿の中でのレースは、30kmまでは世界最高記録を更新するペースで突っ走りました。

30km以降は落ち込んだものの、2時間21分47秒のアジア最高記録(当時)を樹立しました。高温多湿による上位選手のベストとの記録低下率を高橋尚子選手に当てはめると2時間13分というものです。

その後、恩師 小出義雄氏から離れチームQを個人で設立し北京を目指しました。
しかしチームの運営者が選手ということが自己管理の不足につながったのかも知れません。

でも、これで肩の荷が落ちたので、また軽快な走りを見せてくれることでしょう。

しかし、Qちゃん早いですよねぇ。
私は陸上競技では全国82位が最高でしたが、Qちゃんは2週間・・・だったかな?
女子マラソンの世界記録保持者だったのですよ。
コメント (3)   トラックバック (1)

年度末の繁忙期

2008年03月10日 | 仕事
私の会社は、役所関係の仕事が多いので、この時期は物凄く忙しいです。
昨年の11月から購買の業務をしているのですが、テンション高くしてやっていないと、頭が真っ白になりそうですよいえ・・・多少の白髪はあるんですけどね・・・

前の業務は開発営業で、売り込むものを自分で選び、それをお客様に紹介してたりしていたのですが、今の購買という部署は、社内で「これ用意して!」、「この工事で使う機材の用意してね!」という依頼で仕事が発生します。
その、手配された物の見積もりを数社から引き寄せ、比較検討しそのうえで価格交渉し注文を出すというものです(簡単にいうとね

しかもこの時期、納期はほとんど一週間以内や、数日で用意という手配が多く、慣れない私は毎日、頭の中がテンヤワンヤの毎日です。
でも、今の業務の方があっている気がします、仕事中にトイレ行く時間も惜しいような忙しさですが、忙しい方が自分の体の調子を気にすることなく没頭しているので一日が終るのが本当に早いです。

10月までいた先任の方の残務は全く手をつけること出来ないけど、3月終ったら整理していこうと思います。

さて、そろそろ寝ますね~
コメント (3)

10円まんじゅう

2008年03月03日 | 食べ物系
最近、10円饅頭のお店が増えてきました。
私の住む仙台での話しですが、ウチの近所にも複数あって、昨日(日曜日) 3店巡って10個入りを各々購入してきました。




行ったお店は、「山田屋」、「うさぎや本舗」、「重縁まんじゅう」
というお店です。
10個・20個・30個・40個・50個入りとあります。
私は10個入りをチョイスしました。



会社から帰ってきて、さぁ甘いお饅頭食べようとしたら、かぁさんが・・・
「とうさん買ってきたお饅頭みんな食べちゃったよ」
「一つは、パート先の友達と食べた、あと義理の妹来たので甥とうちの子供で食べたから、もうないよ



・・・

楽しみにしてたのに・・・・

たべてぇよー
写真とって終わりかよーーーーーー。
マンジュウカエセー

コメント (3)