いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

一週間の締めくくり(花金

2010年02月27日 | 食べ物系
昨日(金曜日)は友達と酒飲み出てきました。
泉中央で飲んだのですが、楽しかった

一軒目居酒屋、二軒目ホルモン焼屋というヘビーな飲み会でした。
その居酒屋でたのんだ物の中に面白いのがありましたよ。

●タコウィンナー(花火付き
パチパチ花火が綺麗だった。
なんで、男の酒飲みで・・・(今度、女の子と来たときに使おう!



●コンビ-フ(缶付き
なんと!もれなく缶が付いてくるらしいです
今の若者は、コンビーフの缶を知らないらしい・・・マジ?



●愛飲のホッピー
これこれ、これがうまいんだよね~



先週は地下鉄の最終に乗り遅れてしまい、夜中の1:30まで90分歩くという憂き目にあったので今日は十分に気をつけて飲んだ
ちゃんと終電の2分前にはホームに着いたよ(それでも危なかったか

台原駅で降りて、それでも40分歩いて帰り、家着いたのは0:40頃だった

あーーーー・・・カレンダー見たら2月の金曜日は全て酒って書いてあるけど、そんなに飲んだっけ?


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (4)

本日の一杯

2010年02月27日 | 食べ物系
今日の一杯は泉中央にある「愛と勇気と炎の拉麺屋 たいらん 」に行ってきました。
前から気になっていたお店ですが、かなかな行く機会が無かった。
ってか、あちこち行ってるのでラーメン食べてるからですが・・・。

食べたのは五香茄子湯麺(ウーシャンメン)
茄子と豚ロース肉の細切り、ピリカラ旨煮あんかけラーメンです。
このあんかけが美味しいです。
茄子と肉の旨みがあんかけに良く出ており珍しくスープ全部飲み干しました。
寒い日にはいいね~。

よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

確定申告

2010年02月24日 | 思う事
先日の定期健診のときに確定申告も一緒にしてきました。
サラリーマンの私は、基本的には確定申告は要らないのですが、今回は一時所得がありましてその申告をしなきゃいけないのですよ・・・。




その、一時所得というのは「適格年金」の解約によって、退職時にもらえる退職金が前払いで下りた為に一時所得となり申告が必要になったためです。
これまでは三本の柱で社員の退職金の積み立てを行ってきていましたが、今後の退職金は中退共(中小企業退職金共済)と生保積み立ての2本柱となるとの事。

でもね、退職金の前払いって・・・生活費で結構使っちゃってるんだけど
つまり、退職時の支払い金額が、この前払いでもらった分引かれちゃうって事なんじゃないの?

え~~~~やだなぁ


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

花金の夜・・・

2010年02月21日 | ネタ物
花金に送別会がありました。
経理の所属長さんでしたが、いろいろ相談に乗ってもらったり、体の事で心配していただいたりしてくれた方なので、複雑な思いでした
そして、会も終盤にさしかかった頃に気が付いたのですが、隣の部屋で他の部署が酒飲みをしてるじゃありませんか!

仕方なく(←ほんと?
送別会の後で合流しちゃいましたよ
結局、同じ店に18:00~24:00までの6時間の酒飲みでした

さて、帰ろうと地下鉄の駅に行ったところ・・・・・・・・
本日の仙台駅方向への電車は終了しましたって表示出ており、泉中央方向への電車で終電

まじ!?
さて、どうしよう?

悩んだ挙句、歩いて帰ることにしました。
24時に歩き出し、家に着いたのは1時半頃。
路面は凍結してツルツルで、夜更かしの怖さを思い知らされました
やっぱ深酒はしない方がいい。

そう思った週末の金曜日でした。


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント (2)

定期健診(その2

2010年02月20日 | くも膜下出血
あぁ・・・。 ふと気が付いたんだけど・・・

CT撮影の日は、双子の中学校入学式だったしかも、時間が重なっている

ついさっきカレンダー見てて気が付いたよ。
まぁいいっか。かぁさんと行ってくれたまえ。

私はCTの撮影台の上から入学式を思い描いているよ



今回から↓入れてみました。
よろしかったらポチッお願いします。




コメント (2)

定期健診

2010年02月15日 | くも膜下出血
今日は、脳神経外科の定期健診でした。
今回からは主治の先生が別の病院へ移動になったので新しい先生でした。

今日は、まず日ごろの変わったことが無いかと言う事と、気になる点を聞かれましたが、別段ないのでその事を告げました。

次に、次回の検査の予約。

今回は造影剤を注入して脳のCT撮影します。
かなりスケジュールが込んでいるそうで、予約入れられたのは4月の2週目 ずいぶん間が空きますなぁ
きっと私は予約入れた事すら忘れてるかもしれない
でも、大丈夫!

私が忘れていても かぁさんがちゃんと覚えていてくれるから。
・・・大丈夫だよね・・・かぁさん・・・




コメント (2)

確定申告済みました

2010年02月15日 | 思う事
最初e-Taxで確定申告しようと思ったけど、それにはIDカードとカードリーダが必要な為、断念し本日税務署に行ってきました。

事前に要領書読んで下書きし、確認した上で書いて行ったので、すんなり提出することができました。

適格年金が解約になり、その分の掛け金が退職金の前払い扱いになり、一時所得になってしまうための確定申告です。

◆結果:¥10,200円の納税義務が発生しました

コメント

今日の一杯

2010年02月15日 | 食べ物系
今日のお昼はラーメン食べました。
食べたのは「龍頭 (RYU-Z リュウズ)」の味噌ラーメン食べました。





この店は昼間はラーメン店で。夜になると居酒屋になっているとか。

味噌は旭川からの取り寄せだそうで、甘みの強い味噌でした。
麺は細麺のちぢれ麺。

ワカメの臭みがスープに出ていて、ちょっとなぁ・・・。

コメント

確定申告

2010年02月14日 | 思う事
今年も確定申告の時期がやってきました。
今年は、会社の適格年金が解約になったので、今まで積み立ててきた退職金用の資金は会社に戻されることはなく、社員へ分配されることになるそうで(ってかもう口座に入ってる)その入った分(退職金の前借りみたいなもの)は税制上、一時所得となるらしい・・・。

個人的には、そのまま積み立てて、いざとなったときに出してほしい。
じゃないと、そのうち使い込んでしまいそうだ

まぁ、決まりだから明日休み取ってるので確定申告してきます。
最初、e-Tax(電子申告)しようと思ったんだけど、それにはIDカードを有料で発行してもらい、カードリーダーは自腹で買わなきゃいけない!

住基カードなんて年に何回使うのかね?
カードリーダーは1万位?

とてもじゃないけど私には費用対効果がまったく上がりそうも無いので直接、税務署にいって確定申告してくることにします。

すんなり通るといいなぁ
コメント

本日の1杯

2010年02月10日 | 食べ物系
仙台駅東口にある「柳屋」のキムチ納豆ラーメンを食べました。
以前から知っていたラーメン店ですが、ようやく来ることができましたよ。
最近は、外食がめっきり減りかぁさん手作り弁当持参だからね





これは並み盛だけど、こんなに量が多いです。
野菜が麺の1.5倍くらい入っている感じ。
スープは濃厚なとろみあるスープに納豆が香りますが、納豆の粒は見当たりません。
でも!しっかり納豆の味と風味が出ています。

納豆・味噌・キムチという発酵食品の合いまった味の深さは特筆ものです。
麺は、ちょっと太目の腰の強い麺です。
この麺が、どろっとしたスープに良く合うんだよね、また食べたい
コメント (4)