いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

仙台・宮城デスティネーションキャンペーン

2008年09月30日 | 仙台・宮城DC
明日から3ヶ月間【仙台・宮城デスティネーションキャンペーン】が始まります。
でも、何のことかほとんど分からなかった・・・。

宮城の物産展かな?
それくらいしか、気にしてませんでした。
某放送局が認知度チェックしたら 5%ということです。

たぶん、これ位だと思う・・・(認知度

デスティネーションキャンペーン(DC)は、JRグループと自治体の共同観光キャンペーンなのね。

どこ行くと見ることできるんだろう・・・

コメント (2)

耳鳴り

2008年09月28日 | くも膜下出血
以前続いていた耳鳴りがしばらく収まっていましたが、このところまた聞こえるようになりましたよ。

前の耳鳴り

しばらく落ち着いていたのですっかり忘れていた・・・

今回は、「トゥン」というパソコンのウィンドウズのエラー音みたいな音が聞こえます。5分間隔くらいで「トゥン」ってエラー音が聞こえてきます。

いえ、けっしてPCの操作してエラー出してるわけではないです。
車の中でも聞こえてきます。

このところ気温が下がってきたいるので、体のあちこち(右半身だけ)がヒリヒリ痛いです。かぁさんにも「とうさん、ヘロヘロだよ」って言われるくらい今日は苦しかったです。

昼間の三分の一は寝ていたかも

明日から仕事だけど、途中で意識なくしそうだ、家いるなら先に寝てしまうけど、会社ではなかなか寝れないからね、精神を落ち着かせると、1時間くらいは大丈夫だけど、さてさて・・・と、考えながら今夜はこの辺で寝よう
コメント (2)

ようやく浮上です

2008年09月28日 | お気に入り


東北楽天イーグルスがようやく波に乗ってきました。一時期負けこんでいて、日々憂鬱な日が続いていましたが、このところようやく安心してみる事が出来ます。


昨日は、楽天からの招待があり、子供たちと応援に行ったのですが、勢いありますね~

まーくん先発ですがビュンビュン飛ばして押していきます。

打線も好調、山崎もホームラン!



ピンボケだけど、ホームランのフルスイングのショット

結果は、13:1で快勝です

まーくんの2年連続二桁勝利が見えてきました。







スタンドでなにが気持ちいいかって、勝利の瞬間の風船がワーっと舞い上がるのがいいよね。



来週はホークスが来るので、応援に行きたいと思っています。
王監督の最後の監督姿見てみたいもんね


コメント (2)

病院でのネタ(その13

2008年09月25日 | くも膜下出血
■嚥下の検査
私の喉は左半分が麻痺してるんだけど、どのように働いているか食べ物を直接飲み込んで検査しました。

食べ物に、バリウム付けて・・・飲み込むの。
胃カメラあるでしょ、そのカメラ使って撮影したんだけど、カメラの前に立って食べもの(バナナ・スナック菓子・パン・ETC)をカップに入ったバリウムをからめて飲み込みをし、主治の先生が見て食道がどの程度動いているかを見てもらいました。

せっかくの食べ物の味がわからなく、もったいないなぁ・・・って思った

そこで先生に教えてもらった事。
飲み込みするときは右を向いて飲み込みするといいです。
左の食道が圧迫されて、食べ物の喉通りが良くなりますよ、とアドバイスを頂戴しました

今もたまに実践してますよ、喉が動かなくて、もがいた時に実践しています
コメント

痛てて・・・

2008年09月23日 | くも膜下出血
先日部屋の片付けしていたら、頭をぶつけてしまいました。
頭にはシャントチューブ入ってるので、常に気をつけているのですが、ちょっと油断でした

ぶつけたのは、頭のチューブ入っているところです。
しかも、調圧弁入ってるあたり・・・。
チューブが骨に押し付けられて、すんごく痛かったです
壊れてないよなぁ。

壊れていたら「水頭症」出てくると思うので分かると思います。
そうしたら、どうなるんだろ?
また手術? こゎ
コメント (1)

病院でのネタ(その12

2008年09月19日 | くも膜下出血
■病院では21時に消灯になります。
一斉にベットにもぐりこみます。私も、割と早く寝られる方ですが、病院って気持ちよく眠れるんですよ。シーンとした静寂が訪れます。

夜中、トイレに行くときは、怪談話ではないですが、ちょっと怖い位に暗いし、静かなんですよね。

静寂の中に時々病室のあちらこちらから咳払いが聞こえたり、うなされている?声が聞こえてきます。
たまに、奇声も聞こえたり・・・。

それでも、静かなのです。

日々の喧騒の中にいると、病院の静けさが懐かしかったり・・・。


■リハビリでのショック


リハビリのOTでこんなのを作りました。
ハローキティのパズル??
5mm位の色の付いた玉を貼り付けていくのですが面倒です。
でも、OTの先生は、上手ですね~、早いですね~とほめてくれました。

気分良く、作っていたら、間違ってしまい、ほとんどを崩してやり直しになりました・・・

調子に乗るのはダメですねぇ
コメント

病院でのネタ(その11

2008年09月18日 | くも膜下出血
■目の手術
これをしないと左目はずっと血栓が眼球内に浮かんでいて見えないと主治の先生に言われました。私も手術の心構えしていたのですが、ほんのちょっと見えるようになって愕然としました。

なんと!左右の焦点が合わないのです、ずれて見えるので、見える量が2倍。
こんな目だと、左目見えるようになっても逆に大変だよって、主治の先生に言われました。


どうしたら合焦できるようになりますか?って聞いたけど、見えるようになるよう努力してくださいそれしか言われませんでした。

私は、視神経が壊れてもうしまい両目で焦点のあった画像を見ることはないと思ってました。
でも、人体は不思議なもので、ある日突然、見えるようになったんです・・・本当に不・思・議

■お風呂
入院していて、週に3回入浴があります。
これは、楽しみでしたね~
手足を広げて、湯船に浸かる安堵感、生きていて良かったと実感できるひと時でした。

でもね、何時も若い看護士さんが二人浴室に介護で付き添いをしてくれます。
私についてくれているわけではなく、半身麻痺した方や、精神的に安定しない方たちの付き添いなんですが、私のことも心配して、たぶん視線を送ってくれていると思います。

で、隠すか、隠さないか? なにって・・・チン●●
私は、病人だから、って自分に言い聞かせ、看護士さんを空気のように感じ全く気にしてませんでした。ぶらぶらさせていて・・・ごめんなさい
コメント (4)

病院でのネタ(その10

2008年09月17日 | くも膜下出血
■声帯形成手術
私の喉は、半回神経の麻痺があります、だから声を出すのも大変です。
今でも一言一言、気を張っておしゃべりしています。

半回神経は、声帯を司る神経です、声帯の左側は麻痺したまま動かないのです。
手術した病院に2ヶ月入院、リハビリの病院に1ヶ月入院生活を過ごしました。

一服した後で、喉の手術をしたのです。
こっちの手術は2週間の入院だったね。



局所麻酔なので、喉を切ってる事もわかったし、喉にドリルで穴開けたのも良くわかります、穴は3箇所開けたんじゃないかな?
手術は、動かない左の声帯にシリコンを注入し、右の声帯だけで話せるようにする手術なのです。

この手術のおかげで、話も出来るようになりました。
でもね・・・メスで喉切ってるのがわかるって怖かったですよ、ツツッツって喉切ってるのがわかるし、ドリルの振動も頭に響くしね。


写真は、術後のくつろいで音楽聴いてる時に自分で撮影したものです。
1週間は雑菌は入らないようにマスクし、術後10日間は会話禁止切った所から出血しないように、声帯を安静させるためです。
しゃべれないって、大変なんだってば会話は手元にノート置いて筆談で行いました。


・・・もうこんな手術したくないと思った。
でも、この手術の後、目玉の中に浮かんでいる血栓の除去手術が控えているのでした。

こっちの手術は、眼球の白目に穴を開けて、棒を挿入し血栓をかき出すのです。
これも、局所麻酔だから、目に穴開ける所も見えるし、棒でグリグリってのも見える手術・・・らしいです。
コメント (2)

PC復活なるか?

2008年09月16日 | 思う事
以前オークションで落としたジャンクPCをようやく動作チェックしました。
「ジャンク:意味はガラクタ」



液晶がすごく暗いとあったので、液晶のバックライトが切れてるんだろうなと、部品取り用に落としたのですが、ある角度に開くと点灯します。
液晶のコネクタあたりの接触不良と思い、分解し組みなおしたけど・・・症状は変わらなかった・・・

そこで、前からある同じ機種のPC(これもジャンク)から液晶を外して付けた所、復活しました。



ウィンドウズはまだ入れていないけど、たぶんこれで大丈夫。
ちょっと嬉しい
コメント (2)

金の つぶ

2008年09月15日 | 食べ物系
わが家では納豆の消費が多い方だと思います。
私も週に4,5パックは食べてるんじゃないかな?

だから、納豆はいろいろな種類を食べてると思う・・・

先日ニュースで気になっていた納豆を買いました。
エコパック入り納豆





ミツカンで出しているのですが、タレがパックに入っていなく、ゼリー状になっています。納豆も外箱だけで、シートも無いんです。だから、ゴミは外箱だけというものです。

なかなか良く考ええいるなと思った。
でも、豆が柔らかいので、個人的にはもう少し硬めに煮たほうが好きですね~
コメント (2)