いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

久々の資格 2種電気工事士

2013年09月11日 | 資格

久しぶりに資格を取りました。
2種電気工事士。



これで一般的な電気工事をする事ができます。
(*'▽'*)わぁ♪


昨年、古本屋で5年前のテキストを100円で購入し、勉強が始まりました。
と、言ってもさび付いた頭ではオームの法則やら、ケーブルの種類やら、直流・交流やらを中学・高校以来の勉強です。
資格取得には学科を合格し、実技にも合格しなければなりません。

学科合格し、次に実技試験

実技試験のために工具を購入し、単線図から複線図変換をネットでいろいろなサイトから収集させていただき、電線・器具は会社から譲り受け結線練習し、本番望みました。
実技は40分で単線図から複線図を描き、その複線図から器具とケーブルを繋ぐと言う内容のものです。


ふぅ、頭使ったからしばらく頭休めよう・・・。








よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

消防設備士乙6 合格

2010年09月24日 | 資格
先月、消防設備士の試験を受け合格しました~♪
仙台での試験を受けようと思ってましたが申し込み遅れてしまい、隣の山形県まで遠征して受験したのです。

今回私の受けた科目は乙種6類というものです。
乙種は受験資格が無く、誰でも受けることが出来ます。

ちなにみ乙6とは、消火器の点検・整備する為の資格です。
特別、今必要な資格じゃないんだけど、会社で消火器の管理もしているので何かの役立つかなと思い受けたものです。

合格基準は、
筆記→法令・基礎知識・構造機能の各々40%以上かつ筆記全体で60%以上
実技→60%以上

と言う物です。

頭使ったから、しばらく休養したい・・・(笑



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (4)

古物商免許取得

2010年06月23日 | 資格
先日、古物商免許取得しました。
時々頼まれてオークションに代理出品したりすることがあり、取引上あったほうが良いと思ったからです。これまでは無報酬でしたが、この免許があると報酬をもらって出品できるようになるんですよ







今の楽しみは、古物商免許持っていないと入れない古物商市場ってあるんですが、そこに行って買い付けやってみたい!さてさて、どんな物を買おうか。
そのうちご報告しますよ


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓







さて、この免許取得には法務局行ったり、区役所行ったりと、ちょっと手続きが面倒くさいです。行政書士さんに頼んで取得する事もあるようだけど、きちんと順序を立てて行えばそんなに難しくはありません。
コメント

暖房の危機

2009年10月22日 | 資格
私の会社はリストラの渦中のあり、年配者が多数退職してるんだけど、そんな中有資格者も多数いなくなり後継の資格者を育てなければならないです。

これまで冬期間の暖房にボイラーを焚いて暖房してましたが、今回のドタバタで有資格者がいなくなり、この冬暖房が出来なくなってしまいました。

仕方ないので私がボイラーの取扱者資格を取得しました。






これでコノ冬は安心?(いや、不安では?

コメント

玉掛

2009年05月30日 | 資格
久しぶりに公的な資格を取りました。
玉掛(たまがけ)という資格です。

この資格の名前は知らない人が多いと思うけど、この資格ないと建設業界は成り立たないくらいに大事な資格です。

クレーン使って、資材をあげたりしますが操作はクレーンの資格持った人だけど、操作は資格者の指示に従って物を持ち上げたり移動させたりしなくてはなりません。

その荷物にワイヤかけて、これをどこに持ち上げるかって指示を出すのが玉掛なんです。

呼子使って指示出すのですが、頭で考えて身振りしてこえ出して、笛を吹くって複雑な作業になるので、思ったより大変でした。この講習は3日間あるので、個人ではとりにくいですね。私の場合、会社で退職者が多数出てしまい有資格者が少なくなったので行ったのですが、これで業務が増えないかとちょっと心配してる。

木曜日に修了証届きましたが、最近資格取得のペースが落ちてますな
コメント (2)

厳しかったです。

2009年05月15日 | 資格
会社で仕事する上で資格が必要になったのでここ数日出席してますが、今日は精神的に不安定で厳しかった

なんか、話を聞いていてもぜんぜん頭に入らないの。
食事も噛む余裕が無くて口に入れるとすぐに飲み込んじゃうくらいに不安定になった一日でした。

この状態はちょっと理解が難しいでしょう?
こんなときがまれにあります。

作業手順を頭の中で何度も何度も繰り返し、頑張りましたよ。
普段なら、なんてことなく覚えることできるんだけど、調子悪かったね。
食事を一人で取りながら手順書片手に復習復習。

久しぶりに自己嫌悪になった一日でした

コメント (4)

運転免許証の更新

2008年04月10日 | 資格
普通免許の更新の際に、運転適性相談というものが平成14年から施行されています。

とりあえず平成18年に更新しているのですが、その際に上記運転適性相談のというものがありました。
これは健常者の方は全く関係のないものなのですがね。
これまで免許所持するには一定の基準をクリアする必要があったのですが、それが撤廃されて運転適性相談による個別の審査になっています。


運転適性相談

私のように、くも膜下出血の際意識を失った事がある人は更新の際に申告の義務が課せられました。もし、申告せずに更新すると、罰則が適用になります。

昨日、私の前の部署の上司が私のところに訪れ・・・
 免許の更新のとき、申告しなきゃらならいけどちゃんとしてるって心配して訪ねてくれたんです。

根が正直な私は・・・ちゃんと申告しましたよ。



 更新のときに申告したら・・・。
「えっ!そうなんですか、では適性検査しますのでこちらへおいでください」

と、10畳位の部屋に案内されました、そこで、経過とその後の状態など20分くらいいろいろ聞かれて、結果無事に更新することが出来ました。

私が更新したときは200名位かと思うのですが、適正検査したのは・・・私だけでしたねぇ


コメント

赤いクレーンのユニック

2007年10月05日 | 資格
久しぶりに資格の事を書きます、ず~~~っと前に小型移動式クレーンの資格を取ってました。
トラックに付いてるクレーンの操縦資格です。
ユニックというと、みんなわかるかな?

二日間の講習と実技でもらえるのですが資格は資格です。
リストラになったときに少しは役に立つかな~って思ってね・・・取ってすぐに失くしたけど、10年ぶりに再発行してみた
コメント

運転免許の更新

2006年10月09日 | 資格
明日は、私の誕生日です。
そして、今年は運転免許証の更新年です。

前回も、ゴールドだったので更新はいたって簡単でした。
9時に行って、11時半には家に着いたゴールドは講習も30分で終わってしまいます。
これまで、誕生日の1ヶ月前から誕生日までが更新時期でしたが、法令が変わって誕生日前後1ヶ月になりました。有効期間の表示が変わっていますね。

しかし、交付も早くなった・・・。

ところで、今は申請のときに病歴の確認があります。
病気で気を失ったことがある・・・□
ってあって、チェック入れました、そしたら窓口の おじさんが・・・

「おっと、ちょっとこちらでお話させてください」

と、運転資格調査室?(名前忘れた
で、病歴の問診がありました・・・。
無いってところにチェックしとけば問題なかったのでしょうが、くも膜下出血して社会復帰したということに自分自身で思ってるので正直に書きました。
40分位かな?おじさんと話をして、問題なし

よかったよかった

コメント (1)

衛生管理者1級の試験

2005年11月15日 | 資格
先日受けてきました、結果は・・・・


受かってました。
会社からは合格したら受験代出してやるからって言われていたので、少し頑張ったよ。

まぁ私は自主的な取得なので、ありがたい話ではあるけどね。
今年はこの辺にしときますか、退院してから頭の状態が大丈夫だよって会社に伝えたかったから受け始めたのですが・・・前よりいいかな

今年取った資格はね

・特定化学物質作業主任者
・危険物取扱者乙4
・衛生管理者1級

うんうん、満足だ

コメント (1)