いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

散歩中

2007年01月28日 | お気に入り
いつもの白鳥のいる池に来てみたのですが・・・1羽もいなかったorz
遊びに行ってるのかな?

折角食パン持参できたのですが・・・。
仕方ないので、私のオヤツになりました

今日は、朝から少年野球の練習で双子とは学校に行っている。
私は、買い物行ってからの参加です、でも私は中には入らぬようにしてます。
頭にボール当たったりしたら大変ですから・・・

そうそう、最近身体の反応で面白い事が判明しました。

「ふーっ!」

って、大きく強く息吐くと後頭部から全身に衝撃波みたいなのが発生します。

「ずーん・・・」

思わずしゃがみこみそうな痛みですが、多分大丈夫・・・かな?
コメント (3)

本日の晩ご飯

2007年01月23日 | 家族
最近はキャベツが主食みたいになってます。
今夜は、朝ズバ!でやっていた キャベツの蒸したのを出してもらいました。
土鍋で蒸してます、これにキャベツ1/4以上入ってるとか・・・。
それに豚バラ乗せてだけで味付けはしてなく、いたってシンプルなものです。

これにポン酢かけて食べました、素材の甘みが出ていて美味しかった!!
最後に汁が残ったのですが、その汁がまた絶品でした。
おかずは、油揚げの巾着です・中身は、人参と春雨。

普段から晩ご飯で糖質はビール以外取らないです、身体の基礎代謝が落ちてるのでちょっとした事で体重が増えてしまいます。

発症前は71kgでしたが倒れて病院出たときには62kgまで落ちました。
ちょっとうれしかったけど、これって・・・筋肉落ちたこともあるんですね、肩まわりとか筋肉が本当に落ちたし、お尻回りもほっそりしてしまった・・・


現在、68kgまで回復?してます。
ちょっとは筋肉付いてきたかな?
理想を言えば、67.0kg位にして体脂肪率下げたいと思ってます。
コメント (4)

ようやく休みが来ました。

2007年01月20日 | お気に入り
今週は、自治体への指名参加申請の書類作成で頭が混乱した週でした、だって自治体ごとに出す書類が違ったりしてるので、けっこう大変です。
おまけに、納税証明書や、印鑑証明、法人登記簿謄本等普段使っていないものの準備とかでねぇ・・・頭使った

そんな頭を休めるため、自宅裏の沼に 白鳥を見にやってきました。






飛び立ち


20羽位のんびり浮かんでましたね、私は自宅の大事な食料である 食パンを1枚持参で来たんですが、手に何か持ってると、ちゃんと分かるんですよね。
なんかくれーって寄ってきます。

大きく羽を広げたところ撮りたかったけど・・・無理だ
とても取れるもんじゃないです、せめて10秒前に・・・教えてください


コメント (1)

逆さナマズ

2007年01月19日 | ペット等

  ~゜・_・゜~

わが家でひっそり暮らしている逆さナマズを写しました。
飼い主に似て、すごい恥ずかしがり屋さんです、物音や人の気配がするとすぐに隠れてしまいます。

そんな、逆さナマズなので餌をあげるのも大変です。
だって、隠れているうちに他の魚がみぃんな食べてしまいます。

もう5年も生きてますが、毎日息を殺して餌あげしてまぁーす
コメント

思うに・・・

2007年01月16日 | くも膜下出血
 脳卒中経験者でスキーできる人って少ないと思う・・・。
みんな何かしらの障害が残ってしまいます、私も無いとは言えないけど、生活する上では問題の無い障害で済みました。

スキー場の頂上から長男坊と降りてきたのですが、スキーを教える事ができる自分に感謝してます

ほぼ毎日、入院していた同じ脳卒中仲間とメール交換してますが、彼は半身不随で一人で歩くこともできません
もし、私がそうなったらどうだろう・・・

脳外科の回復室入っていた頃は、片目失明、社会復帰ムリそんな事が頭をよぎってたりした時期もありました。

かぁさんも「あんたって丈夫だねぇ、きっと私より長生きするよ」と、申しております。
でもね、かぁさんの方が強いでしょ


いつも子供達に
■1に かぁさん
■2に とうさんと、子供は家来って教え込んでるじゃん


コメント

スキーをする。

2007年01月14日 | 家族
休日を利用して泉ケ岳スキー場に行ってきました。

・・・実は二日続けて行きました
昨日は、スキー場に着いてからウェア忘れた事に気が付いた(あほだ・・
借りても良かったんだけど、子供の練習だけして、明日またすべる事にした。
幸いな事に、スキー場まで車で40分位でくる事が出来るので、便利ですね。



昨年双子は初すべりでした。
昨日が2回目だけど、なんとかすべる事できるね。

そして、今日。
天気もまずまずです、子供と大人の回数券2枚買って4人で滑りました、たのしいなぁ・・・疲れるけど。

最後に長男坊が頂上まで上りたいって言うんで来ちゃいました。



何度か転んだけど、意外とあっさり降りる事が出来ました・・・ちょっとざんねん(え

今シーズンはもう1回くらい来る事できるかな?
コメント (3)

新しいソフトを買いました。

2007年01月11日 | お気に入り
DSのソフトを買いました。

大人の常識力トレーニング・・・
ウチに、脳を鍛える、大人のDSトレーニング、もっと~、柔らか頭塾があるのですが、もぅ上がらないです・・・

新しい世界を開拓してみます~
コメント (2)

社内にて・・・

2007年01月09日 | 仕事
今日は、会議と来週報告会があるのでその資料作りをしておりました。
年が明けてすぐに3連休なので、どうも調子でないいえ・・もっと休みたい(

あと、そろそろ会社の入札の参加願いの書類の用意も始めた。
これがまた面倒なんです

自治体ごとに届けなきゃ行けないし、様式もまちまち。
書類も違ったりで、頭が混乱しそうです。

総務は、入札は営業の管轄だからお願いって言うしね・・・・まぁこれも何かの役に立つでしょ。

前回までは、行政書士にお願いしていたのですが、今回は経費削減なんで私がやっております・・・

コメント

本日の晩ご飯

2007年01月08日 | 食べ物系
今日は おでん です。
昼間、アニメのおでんくん見ていたら食べたくなって、リクエスト。

和からし付けて美味しく頂きました。
コメント (1)

嚥下障害

2007年01月08日 | くも膜下出血
昨日書いた、嚥下障害ですが今も食道の半分が動いてません、だから食事のときは結構神経使って摂食しています。

リハビリの為入院している時に麻痺の状態を検査するときにレントゲン(胸の写真撮る際使うもの)の前でバリウム飲んだり、バリウム付けながら色々な物を食べてその落ち方などを見てもらいました。

その際に主治の先生から、飲むときは右向いて飲むと食道が狭くなるので落ちやすいですと追われた。以来難儀したとき(喉につかえて大変なとき)は右向いたりしています。


★事件★

◆喉頭蓋谷(こうとうがいこく)・・奥舌と喉頭蓋の間にあるくぼみ.嚥下の際,食塊を一旦溜める重要な場所。

↑の部分が喉にあるのですが、少し凹んで溝になってるんです。そこにピーナッツが引っ掛かってしばらく取れなかった朝ごはん食べて、10時のオヤツにピーナッツ入りのチョコ食べたのですが、ピーナッツの欠片がその何とか言う谷に引っ掛かったのです。

どうしても取れないお昼食べたら一緒に落ちると思ったけど、ダメご飯を大きめに飲み込んでも取れないです。この事をまだ誰にも言ってないです(なんか恥ずかしい
次の挑戦は、夕ご飯。
食事してたら、と、とっ取れました強敵をやっつけたような感情がこみ上げてきました。

なんて不便な喉なんだ・・・。


先生に事後報告したら、水に溶けないものは出来るだけ食べないようにしないと危ないですよ・・・だって。
そんな事言ったら食べるものないじゃん!


もう一つ事件があります。

リハビリの病院の退院が決まったH16年12月も暮れの頃、オヤツで食べていた茎ワカメが・・・引っ掛かりました。
これがまた強敵です午前中のオヤツから夕方まで取れない、仕方なく今度は主治の先生に相談した。

「診察時間終わっているので、明日まで待って取れないときは耳鼻科の先生に診てもらいましょうね

ががーん

晩ご飯食べてもダメです、くっ付いてるのかな??
喉の引っ掛かりが気になって仕方ないです・・・。


それでも、夜のおやつ食べました
そうしたら、なんと!
取れたのです食べたのは お煎餅
お前はいいお煎餅ですね、うれしいので全部食べてしまいました。

それ以降、引っ掛かって大変な事は無くなりましたね、少し機能回復しているのでしょうか?ピーナッツ食べても気をつけていれば大丈夫です






コメント