いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

玉掛

2009年05月30日 | 資格
久しぶりに公的な資格を取りました。
玉掛(たまがけ)という資格です。

この資格の名前は知らない人が多いと思うけど、この資格ないと建設業界は成り立たないくらいに大事な資格です。

クレーン使って、資材をあげたりしますが操作はクレーンの資格持った人だけど、操作は資格者の指示に従って物を持ち上げたり移動させたりしなくてはなりません。

その荷物にワイヤかけて、これをどこに持ち上げるかって指示を出すのが玉掛なんです。

呼子使って指示出すのですが、頭で考えて身振りしてこえ出して、笛を吹くって複雑な作業になるので、思ったより大変でした。この講習は3日間あるので、個人ではとりにくいですね。私の場合、会社で退職者が多数出てしまい有資格者が少なくなったので行ったのですが、これで業務が増えないかとちょっと心配してる。

木曜日に修了証届きましたが、最近資格取得のペースが落ちてますな
コメント (2)

民事再生

2009年05月29日 | 会社
私の会社は、昨年倒産してしまってたんです建設業界なのですが、古い体質の会社で公共事業に頼った業務内容と、経営者の放漫経営による浪費が経営を圧迫し、破綻していたのです。

・倒産し、民事再生を申請。

・申請認可


ここまでは来れるのですが、この先が大変でした。

■現場は、机などのリース品引き上げられダンボールの箱を机代わりに使っていたとか。

■入った資材が引きあげれられたとか(民事再生申請したら引き上げはできない。

■納入業者の離散(ほんとクモの子を散らすように取引先が去っていきました

■あてこんだホワイトナイトは現われなかった(ほんと最悪のタイミングだったかも

■経費を削るために、高給取りの世代の解雇、嘱託の契約解除等(従業員が1/3になった

■上の世代を切ったために業務の維持が大変だった。

■残った従業員へ去っていった従業員がしていた仕事が回っていた。

■給料がばっさり切られた・・・。

まぁ、こんな事が続いてきたのですが、ようやくひと山越えることができました。
裁判所から民事再生の認可が下りました。

※企業が特定できぬよう、書き込み日はずらしてあります。



これからも、まだ山あると思うけど、まぁみんなで良くここまで来れたと思う。
なにより、取引先の中でも応援してくれる業者がいたからこの日迎えられたと思います。みんな、苦しいときに助けてもらった業者への恩は、忘れてはいけない。と、言っています。本当に支えてくれたからこの日を迎える事ができました。

この先はどうなるかは、まだわかんないです。
これまでの経験上、3年継続できたら軌道に乗れるかも。

私自身は、今後どうなるか未定だけど、ちょっと一息ついた気分です。




コメント

ビアガーデン 三越仙台店

2009年05月27日 | 食べ物系
今年初のビアガーデン行ってきました。






平日の寒風吹いた夜だったので客の入りは今ひとつでした。
まだビアガーデン始まってまもなく(19日スタート?)なので?
料理の種類も少なかった気がする。
それで3,350円 2時間はちょっと高いかな?
ビールの量ってそんなに飲めるものではないから、食べ物の質は落とさないでいて欲しい。

ちょっと不完全燃焼だったので、この後焼き鳥食べに国分町へ繰り出し、満足満足



これまで、三越ビアガーデンしか行ってなかったので別のビアガーデンを見てみるか。

三越は、宮城の 三越名取店が開店2年で閉店撤退という失敗が響いたのか、屋上の看板も直せないでいるようです・・・
コメント (1)

運動会当日

2009年05月25日 | 家族
土曜日は運動会でした。
うちの双子も、もう6年生です。
小学校での運動会もこれが最後なんだよねぇ

うちの小学校では徒競走があります。
ない学校もあるそうですが、子供の通っている小学校では欠かさずに毎年行われています。順番を決めることへの抵抗感で、やらない所もあるとか。
私は、やってほしいなぁ。


で、徒競走ですがうちの子は、最終組になりました。
長男坊は順当に最終組だとおもうけど、次男坊はかわいそうだった

順当に行けばもう一つ前か、その前の組が順当だと思うけど、事前のテストで早かったから最終組になったと言っていた。

ん~~・・・実力を隠している子供が数名いるな
長男は2位、次男も5名中の4位になりました。

なんとか格好付くようにと、次男と夜な夜な練習したのが実ったね
走ってるのを見ていて感動したよ、ゴールしたときは長男のことはぜんぜん見てなかった



■うちの長男は、右から3番目、次男坊は右端を走ってます。



 私は、体の事があるのでタイヤ転がしリレーと、大玉ころがしリレーに出ました。
なんか転がすの専門みたい・・・

そんな2種目に出たのだけど、本日からだの節々痛んだけど・・・。
弱い体だ

コメント

運動会、当日

2009年05月23日 | くも膜下出血
目が覚めてしまった。
今は午前3時・・・

今日は、地区と小学校の運動会の日。
この運動会は私にとって思い出のある日でもあります。

2004年9月26日

この運動会は以前は秋でしたが今は初夏に行われています。
この試合で走って太ももを肉離れ起こし、翌日の朝「くも膜下出血」を発症したんです。

昨年から負荷の軽い競技に参加するようになりました、今回もまた参加するよ子供はもう小学6年生になりました。子供は小学校最後の運動会なので結構力入って、ビデオの撮影位置とかで悩んでました

そうそう、今日は運動会終わったらKスタで行われる 楽天VS巨人戦見に行きます。
私も頑張るから楽天も頑張れ!


コメント (2)

厳しかったです。

2009年05月15日 | 資格
会社で仕事する上で資格が必要になったのでここ数日出席してますが、今日は精神的に不安定で厳しかった

なんか、話を聞いていてもぜんぜん頭に入らないの。
食事も噛む余裕が無くて口に入れるとすぐに飲み込んじゃうくらいに不安定になった一日でした。

この状態はちょっと理解が難しいでしょう?
こんなときがまれにあります。

作業手順を頭の中で何度も何度も繰り返し、頑張りましたよ。
普段なら、なんてことなく覚えることできるんだけど、調子悪かったね。
食事を一人で取りながら手順書片手に復習復習。

久しぶりに自己嫌悪になった一日でした

コメント (4)

思い出の団子

2009年05月14日 | 食べ物系
水曜日から3日間、講習会でして外出ております。
私がリハビリでお世話になった東北厚生年金病院のそばだったの、帰りに思い出の団子をお土産に買って帰りました。

【うさぎ屋】の団子


美味しい甘党ではないけど時々当時を思い出して食べたくなります。

買ったのは、みたらし・あんこ・ゴマ・くるみ・桜餡・ずんだ
(ずんだは、宮城のご当地物で牛タン・笹かまと並ぶものです)


甘味が強いので、お茶を飲みながら食べるといいです
コメント (4)

頭痛その後(2

2009年05月13日 | くも膜下出血
今は嘘のように痛みが消えました。
寝てても痛みで目が覚め、痛み止め服用ってことを1週間続けたら、回復しました。

はて、痛みの原因は何?
なんか、わかんないです

最近の後遺症で困っていることは、左目の具合が芳しくないです。
左目の硝子体内に出血の塊があるんだけど、その塊がどうも見てる正面にかぶさってきます。

目の具合

でも、色も抜け塊も小さくなってるので手術とかは必要ないけど、どうも気になる。視点を動かすと眼球内に浮かんでいる血の塊がぷかぷか動いてどうも気になる。

眼科の定期健診は昨年の3月が予定だけど、まだ行っていない。
そんなことが目の具合が悪い原因かも?

そろそろ、行ってみるかな~
コメント (2)

田植えの頃

2009年05月05日 | 食べ物系
毎年ゴールデンウィークは私の実家の田植えの手伝いをしています。
今年は天候に恵まれ、順調に田植えが進みました。



このところ体調が悪く、しんどかったのですが無事終えることが出来ました。何度も貧血っぽくなり、座ったり、ポケ~としながらですがですが私なりに頑張った・・・つもり

昨日はすでに田植えが終わり、私の親父が朝早く山菜を採りに山に行き、山のように山菜を採ってきました。

タラの芽、しどけ、うど、フキ、みず、うるい、こしあぶら、こごみ
山菜は癖があるけど、その癖がいいんだよね~



こんなにあっても食べきれないよ

朝食後、竹の子採りに親父と二人で行って来ました。
この竹林は、80m*80m位もあるので、歩き回るのも大変






一時間くらい探して40本くらい見つけました。
これからがシーズンで、4,5日くらいで、これくらいずつ生えてきます。



竹の子は8本だけもらってきましたが、近所に配ったりしたのでもっともらってこればよかった・・・




コメント (7)