いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

先日の一杯(麺屋 くまがい)

2014年04月30日 | 食べ物系
宮城野区鶴ヶ谷にある「麺屋 くまがい」行ってきました。
このお店は南光台にある有名ラーメン店の元店長さんが始めたお店だそうです。

食べたのは「鶏そば」最初なのであっさりしたスープをチョイス。



スープは鶏とトンコツのWスープ。
麺は細いストレート麺です。
加水率は低く、ぷつぷつした食感で私には好きな麺です。
チャーシューは鶏と煮たチャーシューの表面炙ったものが各1枚。
ネギは長ネギと万能ネギの2種類がのっています。
メンマはちょっと珍しく、1本20センチ以上もある長尺なメンマです。

修行先のラーメンは濃すぎて私は好みに合わないけど、このお店のラーメンはライトな感じのラーメンもあるので今後も行ってみたいラーメン店です。
しかし、難点は駐車場が少ない事です。
かなり待つ覚悟をもって行かないとなかなか入れません。
私は、スクーターだったので場所には困らなかったけど・・・。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

今日やったこと

2014年04月29日 | ネタ物

今朝起きたら喉が痛かった、熱は無いけど喉が痛い。
熱は無いので総合感冒薬飲んだ。

かぁさんを仕事先まで送り、戻ってきたところでベランダのグリーンカーテンのゴーヤと、弁当のおかず用のミニトマトの植え付け。
ゴーヤは種蒔いたけどなかなか目が出ない、そこで2本買ってきた。
そういやぁ昨年も蒔いたけどなかなか芽が出ないので買って植えた。
ちょっとしたら蒔いた種から芽が出てきたけどスタートが遅れてしまう。
来年は加温した所で発芽させようと思う。
4月初旬が蒔き時か?


・写真は過去の物

トマトは昨年と同じ「アイコ」にした。
この品種は丈夫だし収穫量も多い。
赤2本、黄1本植えた。
1本当たり200個以上の実をつけるので今から楽しみ。

その後、次男坊とバッティングセンターに行き、私は次男のプレー中車の中で仮眠。
30分くらいで上がってきたので、次の目的のDIYスーパーの開店訪問。
特に買い物無かったので見て回っただけ。

清水屋で昼食食べて帰宅。
つぎに、車のバックミラーにドライブレコーダー装着。
ケーブルの引き回しルートうまく行かずやり直す。
しかし、無理に?引っ張ったためケーブルないの銅線が断線したらしい・・・
(゜◇゜)~ガーン

仕方なくいったん撤去。ちゃんと考えてからやればよかったのに場当たりでやるのはだめだね。
次回、ルームランプのスイッチ手前から分岐して電源とろうかと思案中。
これなら引き回しも最短距離ですむ。

その後、長男坊とかぁさんの自転車の整備。
2台の前輪ブレーキが減っていたので交換。
かぁさんのブレーキはずいぶんと減っていて金属が露出しリムを攻撃していた。
ブレーキは重要保安装置だから普段から気をつけないといけないね。

愛車スペイシー100の買った時からの症状でカウル同士があたり?極低速時にガタガタ共振するのでカウルを外し一から組み上げた。
組み上げた後、何度もカウルをたたいて共振の有無を確認し、隙間あるところにはモールテープで鳴き止めした。
そうしたら見事に共振の鳴きが納まった。
いやぁ、これは気分がよい。



100キロくらいのツーリングにでも出掛けたい心境になった。





コメント (4)

本日の一杯(清水屋南光台支店 ラーメン&カツ丼)

2014年04月29日 | 食べ物系
お蕎麦屋さんのラーメンは美味しい。
その典型とも言える蕎麦屋さんです。

泉区南光台の「清水屋南光台支店」行って来ました。
ちょっとお腹が減っていたのでカツ丼とラーメンのセットです。



ラーメンは醤油ラーメンです。
鰹節と鶏がらから出汁を取ってるようです。
しみじみ美味しいスープです。
麺はストレートの細麺。

麺の量は普通のラーメンの1.5倍位は入ってました!
カツ丼まで食べられるか来た時は心配したけど、大丈夫でした。
(´▽`) ホッ

カツ丼もそこそこのボリューム。
このセットで900円です。
蕎麦屋さんのカツ丼って、ラーメン同様美味しいです。
出汁が鰹節の返し使ってみりん入れてるのでほのかに甘く、その煮汁を吸ったカツがまた美味しい。
カロリーの概算で1400Kcal位あると思うけどそんなこと気にしていたら美味しいもの食べられません。


そうそう、南光台支店にはたくさんの色紙が張ってあります。



ダルビッシュ選手、荒川静香さん等など。
色紙見るだけでもこのお店に来た価値があるなとカツ食べながら思ってました。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (2)

本日の一杯ー(魔界ラーメン 月光)

2014年04月28日 | 食べ物系
今日は有給で休みとったので一人でゴロゴロしてました。
( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん

そんで、食べたのは青葉区にある「魔界ラーメン 月光」
先日伺いましたけど近くに用事があったのでね。

食べたのは鶏塩中華。



スープはまさしく鶏だしの塩味スープ
鶏の塩味なのでさっぱりしたスープと思いきや粘度のある塩スープ。
ちょっとびっくりのラーメンです。
魔界ではこんなラーメンが多いのだろうか?








よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント

koboスタジオの桜

2014年04月27日 | お気に入り
桜の満開は少し過ぎたけどまだまだkoboの桜は満開です。



今日は、隣の仙台市陸上競技場で記録会があり長男坊が出場していたので応援かねて行って来ました。
ビデオカメラ持参での応援。
結果は・・・・(本人は不満足)

隣にあるkoboスタジアム(昨年まではクリネックススタジアム)では子供たちのかよう高校が出場している春季大会があったので見てみました。



この位置での観戦は初めて。
高いと遠くから見る感じがするけど、なかなか見ごたえのある席でした。

今年の戦力はどうだろう?
めざせ甲子園。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

本日の一杯(京都北白川 ラーメン 魁力屋 あけの平店)

2014年04月27日 | 食べ物系
富谷町あけの平にある魁力屋さんに行って来ました。
京都本店のFC店です。
醤油味の鶏ガラスープに背脂がたくさん入っており俗に言う「ちゃっちゃ系」とも言えます。
麺は細いストレート麺です。



このお店は長ネギがテーブルに置いてあり、食べ放題(入れ放題?)になっています。
これはネギ好きにはうれしいサービスです。

ラーメン食べながら何度もネギ入れて食べてしまいました。
スープがかなり濃いスープなのでネギの風味がよい口直しになります。
ネギは、長ネギの上の緑の部分のみが盛られており、下の白い美味しいところがどこにあるのかが気になるところ。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

本日の一杯ー麺屋 遊大

2014年04月26日 | Weblog
前から行って見たいラーメン店に行ってきました。
仙台のラーメンブロガーさんがはじめたお店なのです。

食べたのは「濃厚タンメン」



これが一押しのようでした。
白濁したかなり濃いスープです。
丁寧にトンコツを煮だしているようできれいに乳化しています。
麺は中太の縮れ麺。
自家製麺です。

モヤシ、キャベツの上に生姜のすりおろしが乗ってきます。
注文時に生姜は大丈夫ですかと聞かれます。
私はOKOKです!


タンメンで濃厚なのはあまり例が無い気がします。
丼の形状がちょっと特徴あり、底は細くなっています。
野菜の刻みが小さくて箸で挟むのにちょっと難儀しました。
今度は味噌ラーメン食べてみたいです。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

本日の一杯ー(魔界ラーメン 月光)

2014年04月20日 | 食べ物系

仙台市青葉区の「魔界ラーメン 月光」行って来ました。
ちょっと店の名前が怖そうですが店員さんは人間のようです。

食べたのは「ブタカツオラーメン」



豚と鰹の取り合わせは相性が良いなと思います。
以前、若林区にもおいしいブタカツオラーメンあったけどなくなり残念。

トンコツの動物臭さを鰹のくせで打ち消しよく交わっているスープでした。
でも、年配(私を含めて)ちょっと重いかもね。
後で思ったけど、「エターナル醤油ラーメン」が思いの苦手な人にはよいのかも?
和風で、メニューには「そば屋のラーメン」とあった。
今度はこれにしてみよう。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

船橋ソースラーメンのカップ麺

2014年04月19日 | 食べ物系

近所のスーパーで見つけたカップ麺。
1個100円と言う金額にひかれたのと、ソース味のラーメン?
ってのに引かれて買ってみました。
賞味期限が6月だからね・・・。



パッケージには千葉県非公認のゆるきゃら「ふなっしー」が大きくでています。
実は公認なんじゃね?

その内食べる予定だけど食べる前に食べられている危険性が



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (1)

桜咲く

2014年04月15日 | お気に入り
今年も桜の季節がやってきました。
仙台は今が満開です。



写真は通勤途中にある桜だけど、仙台は今が満開です。
この週末は仙台東照宮の春祭りがあるので花見がてら行ってみようと思う。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (5)