いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

愛車のタイヤ交換

2016年03月21日 | おもちゃ・バイク・車
愛車BKアクセラのタイヤ交換しました。
昨年よりインパクトドライバー導入と、息子の協力でだいぶ楽に交換できるようになりました。

今年はトルクレンチも導入しました。
ずっと勘に頼ったボルトの締めの確認をしたいと思ってたので今回購入。
普通車では締め付けトルク100N・m位なので安いトルクレンチで十分です。
私の買ったトルクレンチは送料込みで2600円でした。






使った感想は、105N・m設定にしたけどいつもよりも気持ち低いかなってくらいの力加減でした。
一度わかると、体で力加減を覚えるので、いつもの十字レンチでOKかなと思う。

スタッドレスタイヤは7分山位残っているのでもう1シーズン使えるかな?





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

本日の一杯(樺太屋 石巻市)

2016年03月20日 | ラーメン日記
私の実家の墓参りに行く途中立ち寄ったラーメン屋さん。
石巻市では老舗に入るラーメン屋さん。

これまで2回来た事あったけど、このブログに記事か無いので私の大病患う前でしょう・・・。
私の大病はH16年。

かぁさんと二人で墓参りです。
双子は長男坊は映画、次男坊はバイトです。
なかなか家族一緒の行動ができなくなってきました。
まぁ、今年3月高校卒業だから致し方ないか。

私が頼んだのは味噌ラーメン、かぁさんは中華そば。
私は昨日に続いての味噌ラーメンです。



このお店の麺は1種類のようで細い縮れ麺、小さなウェーブが付いた特徴のある麺です。
スープは鶏と豚?のWスープ。
野菜がふんだんに乗っています。

私が行ったときは、おばちゃん6人で切り盛りしてました。
このおばちゃん達の会話を聞いているて、着丼までの時間も退屈しません。
会話の内容は直接、その場で楽しんでください!

お店の名前は樺太屋ですが、北海道のラーメンを出すというわけでないです。
味噌ラーメンもあっさりしたタンメンのような感じです。
名前の由来は、先代が樺太から本土に引き上げたことによるとか。


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

本日の一杯(丸源ラーメン仙台泉店)

2016年03月19日 | ラーメン日記
本日は、「丸源ラーメン」で、期間限定の「柚子葱 味噌 肉そば」をいただきました。
一月のチラシのクーポンが有効3月末だったので・・・。
1杯100円引きです。



でも、税抜き880円なので普段はちょっと手が出ません。

本日強気なのは、かぁさんが一緒だから家計より出してもらえる(という望みあり)
そんな期待もあり、高価な逸品をチョイス。

味噌ラーメンにはモチモチの太麺となります。
もみじおろしと味噌の相性もまずまずです。生韮が味の引き締めに効いていると思います。
ゆずの皮がのってくるので、最初はスープに浸さずオリジナルの味噌をいただき、次にゆず皮をスープに浸していただくとよいです。
麺の量と同じくらいモヤシと、白髪ねぎ乗ってくるので小食の人は苦労するかも?

・・・かぁさんの頼んだ「磯海苔の塩ラーメン」680円がおいしかった。
あっさりしたスープに細く腰のある細麺の組み合わせはいいですよ。
何よりバランスがいい。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

梅の花

2016年03月18日 | お気に入り
今朝通勤の途中、梅の花を見つけた。
写真には撮らなかったけど、あー春だなと思った。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

冬タイヤの交換

2016年03月14日 | おもちゃ・バイク・車
例年、3月の中頃に冬用のタイヤを履き替えしています。
長期予報を見ながら計画立ててるけど、今シーズンも今週末に履き替えしようと思います。
履き替えした後に雪が降ったら・・・


その時は車に乗らない!
今回の履き替えは初めてトルクレンチ使って力加減の確認をします。
これまでは感で力加減をしてましたが今回、数字で確認をするつもり。
1回やれば、締め付けトルクを体で覚えられる・・・かな?



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

松島の牡蠣(カキ)

2016年03月07日 | 食べ物系
3月に入り、そろそろ牡蠣のシーズンも終わりなので松島に牡蠣の買い出しに行ってきました。
松島の牡蠣も、東日本大震災で壊滅的な被害を受けましたが、生産者の頑張りで食卓に上がることができます。
生産量も震災前の半分程度まで回復したとの事です。
松島の牡蠣は小ぶりで生で食べるのに良いと思います。

いつも行っている牡蠣剥き場はすでに今シーズンは終了と貼りだされてました。
Σ(゜д゜lll)ガーン

そこで松島の中心街に近い磯崎へ向かいました。
今回買ったのは500gの剥き牡蠣を二つと殻付きの牡蠣15個








これ位買っても、一瞬で食べつくしてしまうのですがね。
牡蠣は牡蠣酢と牡蠣しゃぶにしました。

そうそう、牡蠣を買った帰りにいつものお土産屋でタコの串焼きとつぶの串焼きを買いました。
我が家では松島へ来たら必ずと言っていいくらいによって買う定番品です。





このタコとツブを肴に一杯が格別!





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (2)

塩釜仲卸市場にて

2016年03月06日 | 食べ物系
板海苔買いに塩釜の仲卸市場に行ってきました。






板海苔は、ほぼ毎日消費してます。

スーパーでも売ってるけど、高価なのと気に入るものが見つからないので。

んで、かぁさんをパートの勤め先に送り届けた後、仲卸市場に行ってきました。
ずっと昔に、取引先も数社あったけど今はもう廃業したのか、店名は見つけられなかった。

この市場も東日本大震災で津波を受けているから、それが原因かも?
取引と言っても30年くらい前の事だからなぁ。



いつも買っている海苔はこれ!
「寿司はね海苔」




海苔の良しあしは、黒くて、口に入れた時のほどけで選んでいます。
100枚で2,500円
寿司はね、の新もの。
寿司はねとは、ちょっと傷があったり、縮みがあったりで寿司店では使えない高級海苔の分類です。
品質は寿司屋での出し物と同等だけど、傷、はじ切れ、、小穴ありというものです。
一般家庭で食べるのはこれで十分。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

昨日の一杯(中華麺亭むらさき屋 利府本店)

2016年03月06日 | ラーメン日記
昨日はあっさりしたラーメン食べたくて隣の利府町にある「中華麺亭 むらさき屋」行ってきました。
本店との事ですが、ほかにもあるのかな?

食べたのは中華そば




一番シンプルなラーメンです。
麺は細目、油は普通。麺の湯で加減は硬めにしました。
豚骨と鰹節の?出汁ですが、表面にはたっぷりの油膜が張ってます。
だからこってりではないんでしけどね。

麺は細麺にしましたが、このスープにはいい感じ。
ぷつぷつとした歯ごたえが楽しめます。
小麦の香りも感じられますよ。

気になったのは既存店の居ぬきなので仕方ないけど、イスとテーブルの高さがアンマッチ。
食べづらかった。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント

双子の卒業式

2016年03月01日 | 家族
うちの双子が無事に高等学校卒業式を迎えました。
早いねぇ。
もう、高校卒業だって。

18年前、長男は2006g、次男は2086gだったと思う。
そんな未熟児双子も、170センチ超えました。




我が家は家族4人。
月に白米30キロ消費し、毎週カップ麺10個位、ゆでたうどん・焼きそば10袋位買い、おやつのパンも週に10個位買う生活でした。
食べてくれるのはうれしい。
それでも、体重60キロちょい。
もう少し肉が付くと良いと思うが、こっからなかなか付きません。
 


ここまで来てくれた子供に感謝。
毎日、楽しみや面白さや、発見をさせてくれます。
もうちょっと勉強で学生生活続きますが、もう少しの間楽しませてくれそうです。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (4)