いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

タラの新芽たらっぽ

2018年04月29日 | 食べ物系
私の田舎ではタラの芽を「たらっぽ」と言います。
タラの芽は山菜の王様と言われたりします。

今年は気温の上昇が早く2週間位芽吹くのが早いです。
この時期ではもうほとんどの所では摘んだ後ですよ。

取りあえず春の味覚を味わいたく散歩がてら近所の山へ入りました。
最初の芽は採られてますが、2番芽出ている木がまだあったのでありがたく頂いてきました。






今年は旬が既に過ぎた感あるのでコゴミコシアブラシドケ採りに行けないのが残念。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓









コメント (2)

本日の一杯(和一 一平分店 )

2018年04月28日 | ラーメン日記
本日の一杯は多賀城市にある和一(わいち)行ってきました。
福島喜多方ラーメンのおみせです。

食べたのは「じとじとラーメン」
ジトジトは喜多方ラーメンに豚の背油が所狭しと乗っています。
スープ表面はじとじとです!



魚介系と豚骨系Wスープをベースにしています。
背油あった方がコクがあり私は好きです。
麺は中太の縮れ麺でモチモチです。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓







コメント

羽生弓弦さんの祝賀パレード

2018年04月22日 | お気に入り
羽生選手
オリンピック2大会連続の金メダルおめでとうございます。
本日、祝賀パレードが仙台市の中心部で行われました。

前回もかなりの人手でしたが今回はさらに上回る人出のようでした。
前回はパレード見てきましたが今回はTVでの見学です。





宮城の地元紙:河北新報の朝刊

※この画像に問題ありましたら削除します。

全紙での紹介でした。
この広告を企業が出したらいくらになるんだろう・・・?




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント (2)

カタクリの花

2018年04月19日 | お気に入り
4月もまもなく下旬に入ります。
スギの花粉はそろそろ下火で症状が次第に軽くなってきました。
今年の花粉症は比較的軽かったと思う。

仕事で外出ていて、見つけたカタクリの花。



一輪だけ咲いていました。
以前はカタクリやショウジョウバカマの写真撮りに山へ行っていたけど、最近は行かなくなったなぁ。

仕事先でみつけられたカタクリの花。
ちなみにカタクリは昔、片栗粉の原料だそうです。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント

本日の一杯(丸源ラーメン 仙台泉店)

2018年04月01日 | ラーメン日記
本日の一杯は丸源ラーメン 仙台泉店です。

次男坊と、かぁさんと3人での買い物の途中での訪問です。
次男坊は今日から(4/1)社会人になりました。
明日が入社式。
ふぅ、早いものだ。
ちなみに長男坊も社会人となり先週から研修に入っています(双子だからね)

丸源の(肉そば)は私の大のお気に入りです!
でも、今回は青菜野菜ちゃんぽんにしました。



かぁさんが「肉そば」注文したのでちょっと食べられるし・・・(*'▽')


野菜ちゃんぽんはオーソドックスなスープです。
盛が多そうですが丼がさほどの大きさでもなく特に気にはならないでしょう。
野菜はキャベツ、モヤシ、青菜、キクラゲ、コーン、そして豚バラ。
ネットの記事に人参ってあったけどあったかなぁ?





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント (1)

昨日の一杯 (麺屋くまがい)

2018年04月01日 | ラーメン日記
昨日は仙台の宮城野区にある「麺屋くまがい」さんに行ってきました。
次男坊に「お昼どうする? 二人だけど・・・」って聞いたら、麺屋くまがい行きたいってリクエストでした。

麺屋くまがいさんは人気店で駐車場も少ないので厳しいかなって思い、お店の前を通って決めようと話しました。

12:20分頃に行ったのですが、前を通りがかったら丁度に出る車があり、すんなり店の前に車止められました。

私が食べたのは醤油ラーメン(鶏そば)です。



結構出汁の出ている醤油スープの表面に油が層になっています。
この油のコクがいいね。
麺は中太のストレート麺。

今回3回目だけど、行くたびに虜になってしまう。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント