いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

検診

2005年11月30日 | くも膜下出血


公園の守り木



寂しい公園

土曜にあたりからどうも後頭部が痛い・・・気がする
なんだろう3時間くらいで収まったけど、今度痛みでたら病院に行こうと決意する。

日曜日はなんともなかったけど、昨日(火曜日)また痛みが出た。
ちょっと迷ったけど、休み取って病院に行く事にした。

だって、良く聞く話で、あの人逝く前に・・・痛いって言ってたよね、あの時病院行けばもしかしたらって・・・言うじゃない
土曜日から、突然発作(血管破裂)したらどうしよって小心者の私は焦っていた。

とはいえ、その時はもう手遅れなんだろうけどねぇ・・・。


私の担当の脳外科の先生に、

「ここのところがちょっと痛い気がします

「ここらは神経の束あって、感覚的なモノでしょう、念のためにCTとりますね


撮影終わって、CT画像見た先生は、

「出血も無いし、大丈夫でしょう、痛いなら痛み止め処方しますか?」

「いえいえ、痛いってほどじゃ無いです・・・ただ心配だったから・・・

  ・
  ・
  ・

「あの・・・先生、頭のシワ少ない気がするのですが・・・」

「大丈夫です

実直な先生に、冗談は通じなかった・・・
痛みの原因は、最近仕事の量が増えてきたので、ちょっと脳ミソがついてこれないのが原因みたいです。
一種の片頭痛みたいなものですねぇ・・・。
と、断定しました。


診察終わって、久しぶりに脳卒中科の病棟に行ってみた。
もうみんな忘れているんだろうね、ナースセンターのぞいたけど知ってる人いないので帰ろうとしたら、副婦長さんが歩いてきた。

「まぁ○○さん、元気になったねその後大丈夫ですか?」

あぁ、名前を覚えていてくれたんだ・・・感激です。
おかげさまで、ちゃんとしてます、4月から復職してますよ

(・・・頭痛くて来たって言って心配掛けたく無いので、検診って言ってしまった。)

懐かしいなぁ・・・時々ね、病院に入っていた時が恋しいときあるんだよ、きっと現実逃避してるのだろうね・・・いかんいかん






コメント (2)

TVで、私の病気の事やってた。

2005年11月29日 | くも膜下出血
「最終警告!本当は恐い家庭の医学」で私が患ったくも膜下出血を取り上げていた。

客観的に見ると、ホントに恐い病気だわ発作起きると50%が死亡。1/3が後遺症が残る。と言っていた・・・

話は変わって、土曜日から後頭部がちょっと痛い。単に筋肉の痛みと思うけど、何かあるとOUT今日は午前中で早退して家にいた。といいつつ早退してから散歩などしたりしてる
明日、脳外科の予約を入れてある。問題ないと思うんだけどねぇ・・・
ま、精神衛生上良く無いから見てもらった方がいいよね。
だって・・・あの時、なんか痛いって入ってたよねなんてなったら回りに申し訳無いからね。
コメント

子どものお土産

2005年11月28日 | 家族
双子の子どもが下校の時に拾ってきたものですこれを振り回しながら帰ってくるんだね、楽しいんだろうねぇ・・・。

弟がね、写ってる木の枝の一番上の枝持ってきた時に、興奮していたらしい。
ちょうと銃みたいな形でね、よほど嬉しかったようだ

今日、たまった宝物を・・・整理しました。
コメント

注射

2005年11月28日 | くも膜下出血
古い画像ですが、せっかく見つけたので載せてみます。
この注射は、肝臓の機能低下していた昨年の今頃に毎朝してたものです。
10日間位していたかな、50cc位ありました、ヤクルトより多い・・・私は血管が細くてね、看護士さんが戦々恐々だったみたい。

普通はゴムバンドしてOKですが、私の場合は、ホットパック持参でした。
でもね、でもね何回も刺し直しされたよ
最高4回の刺しなおしあったし、3回刺しなおしが3回もあった。
ちゃんと血液が流れているのだろうか・・・。
コメント

マラソン大会

2005年11月27日 | 家族
今日はね、ウチの双子はマラソン大会出てきました。
小学校1,2年生の部の2Kmです。

順番は、兄が5位、弟が34位でした、二人とも頑張ったね。
兄は作戦たてれば3位内も可能だったと思うけど、何もアドバイスしなかった。
案の定、前半のオーバーペースで、へとへとで帰ってきた。そりゃそうだ、高学年のペースで入ったらつぶれちゃうよね。

経験だと思って、何もアドバイスしないけど、ちゃんと見てるよ。
弟も、それなりに頑張ったね、ちゃんと最後まで走ったもんね

しかし・・・寒かった無料の味噌汁4杯も飲んだよ
塩分の取りすぎだね

※弟の順番は22位でした、訂正してお詫びいたします
コメント

MP3プレーヤ

2005年11月26日 | お気に入り
最近、ポータブルMP3プレーヤ持ち歩いてます。
便利だよね、小さい方は512MでCDアルバム10枚位入っちゃう、もう一つは256Mで5枚くらい。

こんなに小さいのに、音楽持ち歩けるってすごいことだ
最近聞いているのは、オレンジレンジのムジークとナチュラル、ケツメイシのケツノポリス4、エンヤベスト、TOTOベスト、シンディローパベスト、ベガルタの応援歌集が入っております
コメント

給料日

2005年11月26日 | お気に入り
昨日は25日、そう私の勤めている会社の給料日なのです1ヶ月に一度の楽しみですね。

昨日は大学の後輩が出張から帰ってくるので、酒飲み行きましょうというお誘いいただいて、行ってきました。
後輩は、大学のクラブのマネージャだったんです。当時からずっと酒飲んだり騒いだりしております私にとって本当に親友っていえます。

最初は、ビールを中ジョッキで1杯、その後700mlの焼酎にした。
若い頃はもっぱらビールでしたが、焼酎も飲むようになったね。
2時間くらいのでしたがとても楽しい時間でした

今は朝・・・・
ちょっと二日酔いの朝です今日はこれから私の実家に泊まりです、明日は子どものマラソン大会です。
弟のショータよ完走するんだよ・・・。

ちなみに弟の名前はかみさんが付けた、兄は私が付けた。
ショータの由来はねマラソンのフランク・ショーターさんからきております。すきでねぇ、彼のブランドのジャージやウィンドブレーカ持ってるよ。

あんたはフランクショーター好きだから、ショーターにしたらってのがなずけの由来です

コメント

全日本大学女子駅伝

2005年11月24日 | 思う事
今年から全日本大学女子駅伝が仙台で開催されますよく仙台に誘致できたと思う、行政の努力の賜物かな?

私も全日本大学駅伝出場したことあるのですよ、もちろん男子のです
今年はもう終わったけど、私が走ったときは1月の4週目だったかな?
熱田神宮~伊勢神宮までを走りました。


お正月はぜんぜん休めなったね、もう体調管理に全力を尽くしておりました成績は・・・そこそこでした
楽しみは赤福聖(ひじり)食べるのが楽しみだったね。

夕方、奈良の大学の選手が練習していたので、
「頑張ってね」と越えかけた。
ふと、当時のことが頭に浮かんだ


コメント

エアロバイク

2005年11月23日 | 思う事
最近筋力戻すために市営体育館のトレーニングセンタに通っています1.5ヶ月位寝たきりだったので本当に筋肉落ちちゃったよ、んでもなぜか体重は増えている・・・

私のたてたメニューは最初エアロバイク10分、ストレッチ10分、ウエイトトレーニング軽めを1セット、エアロバイク15分
こんな内容です、エアロバイクに脈拍計付いてるのが便利。
いつもは130回/分位にしているのですが、
興味本位で負荷を上げてみたどこまで出来るかな?(のー天気
昨日は最高150回/分までやってみたよどこまで上がるかためしてみよか(やめなって・・・

コメント

まもなく12月

2005年11月22日 | 仕事
もう今年も残り少なくなってきました、昨年の今頃は・・・くも膜下出血の手術した病院から、リハビリの病院に移った頃かな。
今時期は10分立っているのがやっとだったと思う、本当にきつかった頃ですね、昨年の今時期はとりあえず落ち着いてきて自分を冷静に見る事できるようになった頃でもあります。

ちゃんと仕事に復帰できるのかな?
左目は見えないし、食事も良く食べる事できないし、声もゼーハーってしゃべることもままならなかった

おっと、今日はその事じゃなくて、仕事のことだ。
12月から所属が営業に戻る事になりましたこれまでは、所属は内勤の部署になっていました、それでも出てはいたのですが・・・。

左目もだいぶ見えるようになって、12月の移動に伴って運転の許可がおりました。

ふぅ、ようやく車の運転を部長に頼まなくてもいいよ

コメント