いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

ビアガーデンにて

2009年07月29日 | 食べ物系
帰社時間が迫った頃・・・

後輩から電話来ました。
「のどか渇いたからビアガーデン行きましょう!」

私「なんか天気が心配だよ

「気にしない気にしない

ってことで藤崎デパートのビアガーデン来ました。
90分3,150円・・・天気大丈夫だろうか?・・・




飲み始めると雨がぱらぱら降ってきました。
雲の中で雷がゴロゴロなってます・・・。




私はいつ集中豪雨くるかと気が気じゃないじゃないです
でもなんとか90分フルで飲む事ができました。

でも・・・物足りなくなってもう1軒行きました。

昭和のレトロの雰囲気が漂う居酒屋です。
しかし、やすい!



4人で各4杯飲み、各自4点くらい頼んでも一人1000円いかなかった
ついつい飲みすぎた感が強いです

コメント

本日健康診断

2009年07月28日 | 思う事
今日は健康診断です。
体調は比較的良好、昨日の晩御飯は残業で帰社が遅くなり結局食べられんかったです

前日の20時から食事制限だから、今朝も無しで2食も抜くことになってますお腹が空いたせいか、朝の4時に目が覚めネットサーフィンしてる。

健康診断の中で肝機能がちょっと悪いので、なんと健康診断の前に肝機能を見てもらいました。

事前検診

普段はほぼ毎日酒飲んでますが、そんな状態での肝機能の状態を知りたくてね 事前の検診で数値が悪かったら酒の制限でもしようかなと思ったけど、そう悪い数値じゃないので昨夜だけ禁酒した

酒飲まなかったから、早く目が覚めたのかもね・・・
コメント (2)

満州飯店の味噌タンメン

2009年07月26日 | 食べ物系
15年ぶり位に満州飯店の味噌タンメン(650円)食べました。
『満州飯店 市名坂支店』親父さん、おばちゃん元気にしてました。

昨日、ここのラーメン食べようと決めたのですが、残したらどうしよう・・・緊張してました。

まぁ、ふつーに完食したけど



野菜の量が昔から半端ではありません。
麺の3倍は入っています、種類も多いです。
モヤシ、白菜、人参、木クラゲ、小松菜、玉ねぎ、豚肉、が山になっています。

私が以前あみ出した食べ方は、出たら野菜の山の横にトンネルを開け麺を引き出して食べます。でも、野菜の重さで箸で抜くのは難しいので箸とレンゲで挟んで麺を引き抜きます。

上から順番に食べていく方法もありますが、その方法を取ると麺が延びてきて食べても食べても量が減らないという恐ろしいことになります
コメント (6)

100円餃子

2009年07月22日 | 食べ物系



会社の帰りに入ったローソンプラスで見つけた100円餃子。
18個入ってるので1個あたり5円55銭になります。



これは安いね、中に何が入ってるか心配になるけど、ローソンの看板背負ってるから、そこは信用ってことで

一度は食べてみても良いかもね。
かぁさんは、198円で売ってる餃子も美味しくないって食べないのに、良く買ったねって言われました。

まぁ、気になったので・・・


本当は、ローソンブラスで売っている(らしい
稲庭うどんを行く度にさがしているのですが、いまだお目にかかれません。
まだ売っているのだろうか・・・

コメント (4)

今でも使ってしまう私語ランキング

2009年07月22日 | 思う事

gooに「今でも使ってしまう私語ランキング」 ってのがありました。
割と普段の生活で、使ってしまうかも・・・
コメント (2)

たこシャブと、どんこ汁

2009年07月19日 | 食べ物系
知り合いから、「どんこ」と「生たこ」をいただきました。
たこは、足1本と頭ですが足の長さが70センチ位あります!

そこで、たこシャブと どんこ汁にしていただきました。
「どんこ」はあまり知られた名前ではないと思うけど、三陸では美味しい魚で有名です、でも容姿がグロテスクなのでさばける人は少ないかな?

どんこ

なんでも、アナゴ漁していると、罠の筒にたくさん入ってくるとか、10匹位もらったので、かぁさんの実家に7匹譲りました。






どんこは、肝がとても濃厚な味で美味しいです。
個人的にはタラ汁よりも どんこ汁の方が好きです。
名前からして(エゾイソアイナメ)関東等では馴染みないかなぁ?
コメント (2)

今日のお昼

2009年07月16日 | 食べ物系
最近は かぁさんに弁当を作ってもらってます。
前の部署では営業だったのでラーメンばっかり食べてたけど、内勤になってからはめっきり少なくなってしまったです

そんなお昼ご飯ですが、今日のメニューは【ぺったんこオニギリ】
名前は私が考えました・・・

一枚の海苔を広げてご飯を載せて具を入れて半分に折るだけなんでも作るのが面倒くさいからとか・・・。
このオニギリですが真中に具があるけど、端から端まで具が入っているので途切れません。形状は高さが無いので噛んでも形が崩れないのです。

しかも!
具を途中で替える事によって味の変化も楽しめます、よう考えたわ少年野球の練習・試合のお昼は子供たちの弁当に差が出ないようにオニギリと決まっているのですが、けっこうインパクトあるようだよ・・・
コメント

今年から・・・

2009年07月14日 | くも膜下出血
仕事中に半袖のワイシャツを着るようにしました。
右半身の皮膚感覚は温度も痛みで感じるのでそれを嫌っていつも長袖のワイシャツを着ていたのですが、この夏から半袖を着てます。

これまでも、普段の生活で30度を超えるような気温のときはTシャツしてましたが、それでも羽織る長袖のシャツは携帯してました。
暑さと痛みのどっちを取るかだねー・・
自宅での風呂上りにパジャマに着替えるけどパジャマも今年から半袖にしました。

5年以上も前の着るもの引っ張り出してるんだけど、新しいの買ってもらうか・・・

痛みは体調や天候で変わるけど、これで行くと決めちゃえば頑張っていける・・・気がする
コメント

今日食べたラーメン

2009年07月10日 | 食べ物系
結構ラーメンは食べてる方だと思います。
でも、配置転換で内勤になっているので、食べる回数は3割くらいになったかなー?

今日は金曜日。
休日の前日でないと食べられないラーメンが仙台にあります。
「さわき」というラーメン店ですが、ここのラーメンが無性に食べたくなり行ってきました。

麺はほうれん草練りこんでおり綺麗な緑色です。
スープには大量のニンニクが入っておりものすごい臭気が出ています。
そんなラーメンを食べたくて、会社帰ってから家族引き連れていってきました。

今はかなりマイルドになってしまいましたが、本店で初めて食べた、25年位前に受けたショックはいまだに癒えません。

スープの湯気で涙がでました。
麺をすすると、気管が刺激され咳き込んでしまう・・・そんな強烈なラーメン。

コメント (2)

今回もボーナスなし・・・

2009年07月08日 | 会社
昨日の終礼時にうちの所属長から連絡がありました。

「みなさんもご存知の事と思いますが、わが社の状態は・・・」

ってことで今回もボーナスなしです。
まぁ、想定内の出来事だけどね

家計は本当に厳しいですよ
マンションのボーナス払いはあるけど、ボーナスが無い!

これって、うちだけじゃないでしょう?
給料減っても返済が減るわけじゃない、生活難民になりかけてますが、そういう人の救済は考えてくれんのかね?(わが政府
コメント