箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

丹波竹田の石像寺から秋葉神社を周回

2022年04月08日 | 丹波・丹後の山
石像寺は 2015年7月26日 に訪ねて以来になります。(2022.04.05)
台風11号(2014.08.16)の豪雨による土石流で甚大な被害を受けましたが、
「四神相応の庭」 の枯山水庭園 は見事によみがえっていました。
その後、磐座展望台を経て秋葉神社に登り、スポーツピア市島まで周回しました。
コースはかなり荒れていましたが、トラロープに導かれて何とか歩けました。



福知山線丹波竹田駅


 駅前の案内地図、五台山などアルペンルートの拠点です。


 同説明書き

10月の丹波竹田祭りでは、この一宮神社に神輿が宮入りします。

石像寺参道の見事な桜

よみがえった石像寺「四神相応の庭」 の枯山水庭園


要所にあったハイキング道の道標、崩落地もあり厳しいコースです。

防獣柵を通リ磐座に向かいます。

令和2年に完成した砂防ダム横の道を登ります。

磐座、竹田川を挟んで高谷山が対峙、展望は冒頭の日付をクリック方。

トラロープをつかんでよじ登ります。

登山道の横は崩壊地頂部

尾根に出て緩やかな道になりホッと一息

歩きやすい道

コースの最高点、秋葉神社に到着

そのまま稜線を進むと分岐点、高倉山への踏み跡やテープはありません。

地図の点線道を行くと崩落地で行き止まり、秋葉神社に戻ります。

トラロープに沿って激下り

アラカシ(ブナ科)の大木群

森林浴、ツツジもチラホラのどかで明るい森もありました。

愛宕神社に立ち寄りました。東方向の展望があります。

左の道に行かずそのまま下ると防獣柵に、施錠されているので左にフェンス
沿いにつたって、やっと林間広場へ

林間広場に下山しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 才ヶ原林道のエドヒガン・続編 | トップ | 箕面山麓線散歩でみつけた春... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

丹波・丹後の山」カテゴリの最新記事